2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素直とは

今日も一対一で遺伝子易経の学びを させていただきました 難しかったのは、普段お会いしない方と 久しぶりの再開から始まった時に 緊張もあり、どんなふうに持っていけばいいのか 考えてしまうこと。 その話をしたら、モコさんが 「私は話が下手なので、代わ…

戸締り

今日はとてもうれしいことがありました。 宮城でお世話になっていた方々が今、 沖縄にいらしているということで 数年振りに会うことができました。 約8〜9年前、頭も心も今よりガチガチに固くて 鬱状態だった時、心を見る方向へ導いてくれ 一緒に時間を過ご…

日々の解像度を上げる

今日はGくんによる会計の学びがありました。 シーズン2ということで、 内容は最初に戻るけれど より深く、よりおもしろくするという Gくんの理念の下、今回はゆっくりじっくり 受け取ることができました。 そもそも何のためにお金について学ぶのか? それは…

ワクワク構想会議1回目✨

今日は昨日に引き続き、 Sangoの若者たちが集まって 今後の構想会議なるものを開催しました。 まずはそれぞれがやりたいことを出してみて お互いに話をきくところから。 思えば、一緒に生活していても それぞれがやりたいこと、興味あることを ゆっくり聞い…

今日の動き

今日は午後から若者7名でお出かけしました 車内で過ごす時間が長かったので 一緒に乗った人とゆっくりいろいろなことを 話す時間が取れてよかったです 単純に、普段話をする時間が足りていなくて 相手が誰であってもお互いを理解するための コミュニケーショ…

偽りの安心

1人時間は戦いが始まる時間。 特に昨日の夜はそんな風に感じました。 戦いとは、自分の中の7人の戦い。 ジャッジして枠にハマっていく人 新しいことをやってみようとする人 慣れ親しんだことの方に安心を感じる人 ちゃんとしようとする人 怒ってる人 緩みた…

今ここを意識した日

いつもなら手が空いたら、 何かできることをやりに行った方がいい気がして 常に罪悪感に近いものを感じ 誰かの動きを気にしていましたが、 今日はご飯作りをやると言った人に任せ、 自分のペースで動くことを許可してみました。 そのためか、今日はなんだか …

自分が自分の1番ファンになる

時々来る身体的な不調の波。 自分ではそこまで疲れたとか 頑張り過ぎている感覚はないけど、 緊張してるんだなぁということはわかります。 バランスが崩れるということは 恐れがあるから体温も崩す、 とはモコさんが伝えてくれたこと。 私自身のための一生懸…

日本人であることを見直す時

こちらの動画が伝えていること⬇️ 【日本が大きく変わる日】アフリカの長老が明かす〝大変革の日〟が衝撃すぎる。この動画は絶対に見てください。 - YouTube モコさんが常常伝えてくださる話と同じで すごいと思いました 日本人であることの意味をもう一度 思…

超意識からの愛を祈りに変えて✨

ここ数日間、だいぶ苦しくて そんな時に怒りになって無節操に怒りのオーラを 撒き散らすのは大人気ないなと反省しています。 ごめんなさい 自分のやりたいことをやれない、 素直なやりたいことがわからなくなるという話を 午前中の遺伝子易経の時間に話をし…

過去を生きる、から今を生きるへ

昨日を越えられずに昨日を引きずったまま 始まった今朝。 もはや原因がなんだったのか自分でも訳が わからなくなるくらい猛烈な怒りがあり それを落ち着けようと瞑想したものの 全然穏やかになれず、掃除洗濯して なんとか整えようとしましたが 全然切り替え…

劣等感について part2

昨日に引き続き、劣等感について。 こちらの動画の中に コンプレックスが霊的成長を妨げる:日本エドガーケイシーセンター会長 光田秀 先生へインタビューⅡ④ - YouTube 物事をやる動機が劣等感だと ある程度までは急成長するが あるところで頭打ちになるとあ…

劣等感について

何をしていても、していなくても 1番大切にしたいことは心に寄り添うことなのに それがうまくできない。 やることに忙しくて、心を亡くしてしまうと 感じることも麻痺してしまうから 本当は泣きたいくらいな気持ちだったり 体が悲鳴をあげていても それすら…

ご先祖様に何を返すか?

今日、母から宅配便が届きました。 裁縫の得意な母が、私のためにパジャマを作って 送ってくれました。 着物地で軽くて柔らかいのですが 予想以上にド派手で、 自分では絶対に選ばない柄でした これも、今までの枠を超えなさいという 意味かもしれないと受け…

境界線について

昨日の気づきは、境界線を超えていくことで 身につくものがあるという話でしたが、 それについてモコさんが投げかけてくださった こちらの記事⬇️に心当たりがありすぎました🤣 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259…

周波数と学び

感覚的な話ですが、ここ最近思ったのは 例えば誰かに何かを伝えてもらったり 誰かと何かを一緒にやることで 何かを学び取る時は、 その人の波動と自分の波動が 同調しているのでは⁈と思いました。 よくあるのですが、誰かから何かを学ぶとき、 それはテクニ…

繰り返すループ🔁から抜けるには

同じループを繰り返す。 これが今日のテーマでした。 目の前の人がすごいと思ったら 「すごいね!」だけで終わればいいのに、 「でも私は…⤵️」と自己卑下へ持っていく思考。 ダメな部分をみつけたり、 悪いことをしたなと思っても 言葉を変えて切り替えてい…

料理を通して見つけたこと🍳

今日も朝から料理の試食作りに 勤しんでいました。 昨日作った試食に対して、 予想外に美味しいと伝えてくださる声があり そうなんだ〜と自分でびっくりしましたが 素直にうれしいです☺️ 9月のプログラムから 私の中で変わってきたことがあって、 「あれもこ…

今日1日を振り返ってのこと。

今朝目が覚めてすぐ、まどろみの中で いい気分を17秒間維持してみるというのを やってみました。 いざやってみると、 いい気分ってどういうこと? これでいいのかな? 呼吸を整えないと〜 など、次から次へと頭の中で声が聞こえてくる 一瞬にして思考の世界…

引き寄せの法則

モコさんが送ってくださったこちらの動画 【海外マスターに学ぶ】言葉ではなく波動を使え!17秒間のパワー・毎朝これをやってください*エイブラハム*For 17 Seconds Do This Every Morning*Abraham - YouTube 昨日の気づきをさらにバックアップしてくれる…

ただ認めるという意味

痛みを治そうとすると治らない。 変わろうとすると変わらない。 物事がAだと認識したなら それで終わればいいのに、 それをBにしなくちゃ〜にはまるから 余計おかしくなる。 これこそ、まさに私がよくはまる 典型的なパターンでした 「真剣に向き合う」こと…

森のひとつむぎて🌳

今日は森のひとつむぎての日でした 普段は事務的なことや暮らしのことばかりで お山のこと、自然のことは あまりできずにいたので、久しぶりに体を動かし 自然の中で過ごせたのが楽しかったです。 沼の水の流れを良くするために 沼と沼の間の草を刈り、水路…

この気持ちは何だろう?

昨夜から今朝のHくんに起きた出来事を 間近で見ていて、 昨日も今朝も話し合いの席にいたけれど 伝える言葉が出てきませんでした。 気持ちとしては嫌なわけではなく、 伝えてくれたことは理解し受け取れて 異論もない。 落ち着いてよかったなぁと思ったけれ…

強さと弱さ

目の前の出来事は何を私に伝えようとしたのか? 私の中にある怖さを受け取って 表現してくれたのかもしれません。 それから、やっぱり私は自分のことが よくわかっていなかったのかもしれません。 決して優劣やいい悪いの意味で 言っているのではなく、違い…

弱さと恥

自分の状態がおかしくなってきたとき それを人に伝えられないのは、 自分を恥じていたからでした。 そんなことで怒るなんて… そんなことで拗ねるなんて… そこには他者と自分、そして 理想の自分と現実の自分の比較があって 反応した自分を嫌がっていました。…

コントロールについて

急遽、3人で読むことになった遺伝子易経21番。 ここ数日の闇が集約されていました。 心の闇 コントロール 天の才 権威 天の光 勇敢 自分の思い通りにコントロールしたい 自分の欲しい形で欲しい そうでなければ受け取れないetc.という コントロールの背景に…