2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げることはいけないこと⁉️

数日前から不調になり、怒りと疲れで 依存症なんじゃないかというくらい 猛烈に鶏肉を欲し、胃を満たすことで 保とうとしていたここ最近。 気質的に、まじめに一生懸命にやってしまうし 誰かができないところはカバーするように 動いてしまうところがあるの…

引越し🚛

今日は1年ちょっとお世話になった私たちの 活動拠点「まんまる」の引越しの日でした。 スタッフ以外にもお手伝いいただき、 おおかたの荷物を運び出しました。 まんまるがあったお陰で ほぼ初めての共同生活を体験し いろいろな方と出会い たくさんの学びと…

"ちゃんと"病

私の子供の頃からの生育環境と元来の気質により 「ちゃんとしたい」が強い気質があります。 締め切りや時間は守るのが当たり前だと思うし スケジュールを決め、計画を立てたなら なるべくその通り進むように行動したい。 やるかやらないかだから行動するだけ…

正直と伝え方

今日は、正直に伝えることと伝え方について。 私は基本的に「伝えない」ことが多いので それはそもそも問題外だとは思うのですが… それでも、正直に伝える場面において 伝え方はとても大事だと思っています。 正直に伝えたいことの本質が生卵だとしたら それ…

漂流から一体性へ

今日は遺伝子易経読書会で2番を読みました。 心の闇 漂流 天の才 方向性 天の光 一体性 私が思ったこの番号のキーワードは 一体性と分離感。 心の闇の状態では、自分だけが分離し孤立して どこに向かっているのかわからず 漂っているような感覚になります。 …

遺伝子易経お茶会🍵

今日は遺伝子易経お茶会といって、 遺伝子易経に触れたことがない方向けに 遺伝子易経とはなんなのか? どう活用していくのか?などを ざっくばらんにお伝えする時間を設けました 初めての方が3名参加してくださり、 とても楽しい時間でした✨ 私たちも最初は…

作業の1日🖥

今日は1日家でパソコン作業をしました お昼頃までははかどりましたが、 午後から撃沈 爆睡しました いっぱい食べたくなるし、 パソコン作業はかなり消耗するなぁと実感。 働いていた時は1日中これを触り続けていたなんて よくやってたなぁと思います でも、…

映画を見て思ったこと🎦

今日はこの映画を見ました 「犬に名前をつける日」 https://www.netflix.com/jp/title/81485779?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81486189 殺処分になってしまう犬猫の保護の話ですが、 それを超えて、 命に接する責任、 自分がこれだ!と思うものに対する…

月蝕🌕の今日は…

今日は午前中、人工芝を引く作業、 午後からミーティングであっという間でした😆 今日のブログはこれでおしまい! おやすみなさい🌙⭐💤

ハートを通して生きる💛

ここ数日、仕事やお金との関係性を見ている。 単発のアルバイトに行ってみたり、 在宅ワークに応募してみたり、 好きな手作りに没頭してみたりしてる中で、 それをすることが楽しくて喜びでやっていたら 勝手に広がっていくのを実感した一方、 条件やお金そ…

今日もお疲れ様でした😊

今日は約1年お世話になったまんまるのお庭に 人工芝を引く作業をしました。 ひとみちゃんとNさんの3人で どんな風に引いていたかを思い出しながら 人工芝を並べるところまでできました。 結構体力使ってお腹が空いたので 今日もみんなでランチタイム ひとみ…

体が教えてくれたこと

おととい、ふと右の甲状腺が腫れていることに 気がついた。 甲状腺は喉のチャクラが関連してるから 自分らしさの表現、創造性、発話、 コミュニケーションに関係している。 また言いたいことが言えていないのか? それとも家族の誰かが言いたくても言えない…

今ここを大切に✨

今日は午前中からミーティングのため スタッフ4人で集まりました。 恒例となったおかずの持ち寄りで おいしいお昼ご飯を食べてからスタート♪ 今日も美味しかったです 話は変わり、ここ最近 体のメンテナンスを怠っていたせいか 全身がむくみぎみだし、 頭も…

私の中の許し

毎日お腹いっぱいおいしいご飯が食べられて あったかいお風呂に入り あったかい布団で寝られて 好きなことができるって なんて幸せなんだろう✨✨ 感覚的な話ですが、 私の中で許しが起こったら 「いま」を肯定できてきて 穏やかな心持ちになれてきました 自分…

出し惜しみ😅

今日は初めて愛ちゃんの家に行き、 久しぶりにみんなで集まりました。 それぞれ家にあったおかずを持ち寄って ランチから 結構豪華なお昼ごはんになりました お腹いっぱいで大満足です こうやって集まってご飯食べるだけでも いい時間でした✨ その後、私が作…

創作日和📝

今日は書いて、作って、書いて、 たくさん遊んだ。 そうしたい日だった。 そうしたいを目いっぱいできたことが 幸せだった✨ うまい下手は置いといて、 書いたり作ったりしたことで 内にあるものが昇華され また別のアイディアが生まれ、 どんどん広がってい…

人間関係のフラクタル🧬

遺伝子易経44番。 私は文化にこの番号があります。 読んでみたら、人間関係の闇が書かれていて、 フラクタル、つまり何度も何度も気付くまで 繰り返すパターンがあるとのこと。 それは今世の課題だけでなく、 DNAを通じて引き継がれた先祖の記憶も 含めての…

天気みたいな心模様🌦

人の心は天気みたいで どんより曇り空が続いているかと思えば 雲間から日差しが差し込むように 心にも光がさしてふと軽くなる瞬間もある。 通常モードがウツではあるけれど、 ここ数日は変化に戸惑っていたのかもしれないと ようやく今わかった。 実家に引っ…

新月と共に

Family(や〜にんじゅ)宮城の拠点まんまるを 11月末で退去することになったのに先立ち、 今日私は実家に引っ越してきました ちょうど今日が新月 新たなスタートのタイミングと重なりました。 思う事はいろいろあるのですが、 今日はたくさん動いたのでもう…

私の中の私でない私

誰かに何かを言われると 指摘された、責められた、叱られたと 受け取る癖があり、心の中はザワザワし出して 怒りで反応してしまうことがまだまだ多いです。 それは子供のとき、ちゃんとしないと 叱られたことが多かったからと言うのは わかっていました。 母…

私の中の狂気

昔から理由のはっきりしない怒りを抱えていて、 何かスイッチが入るとマグマのように 沸々としてくることがありました。 それに加え、 とてつもなく冷ややかで冷めた気持ちになったり 苦しくても悲しくても 感情表現として出てこないという 自分でも怖いと感…

今日という日に感謝🙏

今日1日が終わり、 ほっとしたし、スッキリしました✨ 私たちが何日間もあーだこーだと グルグルしていたことを1日でまとめてしまう モコさんはやっぱりすごいです。 その手腕を間近で見させていただき、 本当にありがとうございます でも、ここまでの道のり…