2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

年末という感じが全くしない年末です 1年を振り返って思うのは すべてに感謝だなということ。 ちょうど1年前に沖縄に来てから いろいろありました。 自分の闇もたくさん見つけました。 変化・進化してきたところも たくさんありました。 それらはすべて私1人…

足りなさについてまた知れた日

昨日の夜の学びの時間。 伝えていただいたことはたくさんあったけれど、 自分のやりたいことや役割のやることばかりに 一生懸命で、全体への気配りや人への気遣いが とにかく足りなかったことが よくわかりました。 絶対的自由を実践するには 関わる人に伝え…

あなたは怖い…の意味😂

昨日知った自分の一面は、 人の話を聞くときに何のジャッジもせずに 素直に受け取るのではなく、 身構えて聞こうとしているということ。 聞くことが 「ちゃんと聞かなければいけない」になり、 聞くことに対しても緊張が生まれてしまってる。 「そうだね」と…

プロセスの大切さを実感

昨日は仲間たちと税理士事務所を訪問しました。 Sangoの会計や活動内容に関することについて 共有・相談しに行ってきたのですが、 結果的にとてもいい時間になりました✨ 数ヶ月前から話の出ていた会計ソフトや それに関わる考え方の整理をゆっくり、 でも着…

忘れていた感覚を思い出す

今日も東村在住の職人さんによる てしごと展で消しゴムハンコのワークショップを やってきました❣️ 今日は小学生4名、大人1名が参加してくださり にぎやかな時間になりました ↑小学生の女の子が作ったカード 色使いがきれい 久しぶりに子どもたちと関わった…

中途半端と曖昧

共感力の欠如、決断力の無さ。 自分の心に響かない、なのか、 響かせないなのかはありますが、 いずれにしても 自分のことも相手のことも相当刺さないと 心が動かない。病的な麻痺状態だなと 改めて感じました。 すべてに対して中途半端に生きてきて、 自分…

戸締り

昨日は一つ、 過去の精算をすることができました。 自分ではもうなんともないと、 あまり気に気に留めていなかったのですが、 やってみようと思い立って、 ある人に電話してみました。 短い会話でしたが、 共に過ごせた時間への感謝と謝罪を伝え 近況を伝え…

言葉にできない😅

思う事はいろいろあるのですが、 それを言葉にするのがうまく出来ません。 気づいたのは、 私は言葉の使い方・紡ぎ方をはじめ、 自分を観るのも雑だということ。 言葉を発する時も、 考えなしに言葉を発したり 誰かの意見を借り物のように並べたり とにかく…

自分を喰らうタコ🤣🤣🤣

昨日は本を読みながら睡魔に襲われ、 夜は21時前に寝ました。 ひさびさに結構よく眠れたのがうれしいです 昨日、遺伝子易経の学びに参加させていただき まなひとつ繋がったことがありました。 遺伝子易経チャートで ライフワークから始まる外枠の4つの番号は…

てしごとの意味

東村在住の職人さんたちによる 「てしごと展」が東村文化スポーツ記念館で 来年1月8日まで開催されています。 そちらに消しゴムはんこで 出展させていただきました。 出展するかどうか迷って 決めてからもなかなか手がつけられず 慌てて作ったりもしましたが…

何度も同じことを書いてますが…😂

ここ数日、自分を見つめる中で見えてきたのは とにかくプライドが高く、 見たくないところへの抵抗感が半端じゃない ということ。 人によってはとても簡単な、 「ただある気持ちを認める」ということを拒絶し、 ものすごいエネルギーを使って抵抗していて、 …

責任から思うこと

昨日まで2日間、全体ミーティングでした。 そこで出た責任の話。 責任を取らない、取りたくない気質がある。 それはなぜなのか?と考えると 引き受けた先に 「大変」とか 「やれるかな?」とか 「面倒くさい」とか いろいろな「うまくいかないこと」を見て …

自分を許す

「冷静すぎて思いやりがない。」 そう伝えられた時、図星すぎて、 納得しかできなかった 本当は周りの様子に気づいているのに 声をかけず、寄り添わず、流してしまう冷たさ。 そんな無関心があることを 本当は知っていたのに行動させない、 そんなズルさがあ…

自己放棄

今日は急遽、みんなで映画を見にいきました。 見たのはこちら https://transformer.co.jp/m/greenknight/ すごくよかったです‼️ 全体的に暗い映画ではありますが、 雰囲気がとても好きで、懐かしさすら感じます 内容的には、 遺伝子易経の21番に通じるものが…

最低さをバネにして

自分のことをいい人間だと思いたい。 そうすると、自分の闇や弱さに直面した時 目を背けたくて、あーだこーだ理論武装が 出てくる。 昨日は、自分の中の最低さを目の当たりにし、 そこに戸惑いや混乱が生まれ、 深刻になっていくループにハマりました。 でも…

言葉の深さ

知識や理屈や思考に囚われた言葉ばかりを 口にすることに慣れすぎて、 ハートの中にあるものがわからない、 ハートからの言葉が出ない、と思っていました。 実際、ハートにあるものではなく 上っ面の軽い言葉を並べてしまうことはありますが ハートにあるも…

誤魔化す癖

自分を大切にする。 これは何度も何度もよく聞く言葉であり、 自分でも発していました。 でも、やっぱりまだわかっていませんでした 自分に正直になる、正直に伝えることが なかなかできない 正直に本音を伝えるのがとても怖いのです。 だから、自動的な癖と…

やんばる屏風展を見て

昨日はお昼過ぎまで事務をやっていたのですが、 Sちゃんが気分転換にと 「やんばる屏風展」に誘ってくれました。 http://kikutaichiro.com/?page_id=125 そんな風に声をかけてくれたことが嬉しくて せっかくだからと行ってみました ギャラリーでは、菊田さん…

昨日の私

昨日は1日、事務作業をしました。 今日の午後までにやって欲しいと 伝えられていたことがあったのと、 今日がSangoのお休みだったから お休みの日は自分のことをやりたいと思って できるだけ昨日のうちに進めたかったからです。 結果的には結構やりたかった…

自分の無責任さに気づく

昨日は1日、事務作業をしました。 数ヶ月間、会計に触れてきたけど、 簿記の基礎的な理解が追いついておらず、 なかなか進まない わからないなら聞くだけでなく わかるように学ぶ必要もあったのに それをやり切れなかったのは 会計という立場を引き受ける責…

今思うこと

昨日は朝からでかけた人が多く、 お山で過ごす人が少なかったこともあり、 久しぶりに静かな時間が流れていました。 私も静かにそこに流れる時間をただ感じるように 洗濯するのも事務作業をするのも ゆっくりと落ち着いてできました。 普段、いかに何かに追…

罪を背負い生きる

おととい、やらかしたことがありました。 軽率な行動により、 たくさん心配と迷惑をかけてしまった。 大切な人の可能性を潰してしまった。 厳しい言葉を伝えさせてしまった。 罪悪感を作らせてしまった。 私の中にも罪悪感を作ってしまった。 軽率で浅はかで…