この気持ちは何だろう?

昨夜から今朝のHくんに起きた出来事を

間近で見ていて、

昨日も今朝も話し合いの席にいたけれど

伝える言葉が出てきませんでした。


気持ちとしては嫌なわけではなく、

伝えてくれたことは理解し受け取れて

異論もない。

落ち着いてよかったなぁと思ったけれど

妙に平坦なこの感じはなんなんだろう??と

考えていました。


Hくんが伝えてくれた「いい人家族」は

私の家庭もまさしくそうで、

だいぶ大人になるまで

そういうものだと思っていました。


でも、反応しているのは

そこではない気がする。


話の流れで出てきた人の裏の顔、

人間性の嫌な面については、

小学生の時からもう嫌気がさしていて

人への怖さや疑い、期待しない気持ちが

生まれていたので、Sについての話を聞いた時、

なんかわかるなぁと感じたし、

「人間そういうもんだよね」と

ちょっと冷めた気持ちで

納得できるところがありました。


いい悪いではないですが、

この自分の中の冷めた感覚と

HくんやYちゃんの純粋さをまた無意識に

比較していたのかもしれません。


だからといって落ちてるとか

悲しくなっているわけではなく、

ただただ淡々としている理由が

わかったということです。


でもこれって、果たして健全なのだろうか?

ある意味人へのあきらめが染み付いているのに

それすら何も感じないくらい

鈍感になりすぎているのかもしれないと思うと、

ネジが外れておかしくなってる⁈と

自分を疑い始めました😆

(側から見たら明らかかもしれませんね💦)

 

答えはまだ出ませんが、

今日も自分を振り返る機会をいただき

ありがとうございました🙏

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC