2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書を通した活動記録📝

年に一回出している書道展の作品ですが、 今年も書き終えることができました️ ここに至るまでいろいろ思うことがありました。 数ヶ月前に書道の先生から話があり、 出展する方向で話は進んできたものの、 ギリギリまで気持ちが乗れずにいたのは 何のためにや…

沖縄ワーク2日目🌺

沖縄ワーク最終日。 昨日も言葉にしきれないものを たくさん受け取らせていただきました。 いろいろありましたが、ひとつ挙げるとすると 0〜7歳の頃に影響を与える 遺伝子易経の番号は30番。 心の闇は欲望で、とにかくなんでも経験したい。 でも、やりたいこ…

沖縄ワーク1日目🌺

沖縄ワーク1日目。 受け取れたものはたくさんありましたが、 参加者さん一人一人のシェアの時間に みんなの素直な言葉がとてもうれしく感じたり 後押しされたり、共感しあえたりと 今日という日を共有できたことを とてもうれしく、そしてありがたく感じまし…

沖縄に帰ってきて✈️

福岡から昨日帰ってきて 久々の遠出も楽しかったけれど、 沖縄に戻ってきて 人の少なさ 空の青さと広さ 風の気持ちよさ 雲のきれいさ 自然の中の静けさなどにホッとしました☺️ 今朝、モコさんとの会話の中で 発達障害をまだ認識していないのでは⁈という 話に…

ソウルフルワールド🌈

福岡ワーク2日目。 数年ぶりに、映画「ソウルフルワールド」を 見ました。 数年前に見た時にはわからなかったところ、 全然入ってこなかったセリフが今回は理解できて じんわりと嬉しくなりました 春分前から今回のワークにかけて 自分の中の見たくなかった…

うれしたのしの福岡2日目💕

昨日はみんなでゆっくりと 普段見られないものを見たり、 たくさん笑えた1日でした✨ 思いがけず鑑賞できた長沢芦雪の絵。 九州国立博物館 - 特別展:「生誕270年 長沢芦雪 ― 若冲、応挙につづく天才画家」 絵の中に命が宿っているような作品の数々に 引き込…

福岡ワーク1日目

福岡のワーク1日目。 昨日は、体のワークからの瞑想で かなりスッキリしました✨ 数週間ぶりに自分に戻ってこられた感覚があり ここにこうして参加できたことが 本当にありがたいです 体をストレッチさせながら 手の平のツボと臓器の対応図を見るということが…

生きてるだけで丸もうけ

何度も同じことを繰り返していますが、 今日改めて思ったのは 自分のできないこと・できなかったことを嫌って 受け取り切れていないということ。 できないことを素直に受け取れていたら、 できる人・やってくれる人への感謝が 自然と湧き出るはずで それが出…

春分🌸

春分。 12:06前後の祈りの中で、 自分以外の人や地球や宇宙と 一体となった感覚があり、涙が出ました 陥りやすい闇、例えば他者との比較や孤独感は すべて分離感から来るもの。 目の前の人は自分であるという言葉は 見せられる現象として 理解していたつもり…

おかしさから得られたこと

春分に向けて、心身ともに順調に不調で、 今日は午後から自分時間を取ろうと思ったら ダルさでほとんど寝てしまいました 何度も同じ不調を繰り返す自分を責めそうになり 頭で考えて整理しようもするも、頭は働かず。 どうであれ、生きてるだけでいいと降参し…

いろんな気持ち

あることがきっかけで変なスイッチが入り、 感情が溢れ出てきました。 寂しさと見捨てられ不安と恐れ ちょうど最近の私のテーマであり Sango全体でも同じことを問われていると 感じたのは、自分が何を自分にさせて どう生きていきたいのかということ。 タイ…

思考と感覚のズレ

仲間とやった遺伝子易経の学び。 やってみて、たくさん聞いて、話もして いろいろ感じることができた時間でした。 毎回、遺伝子易経は楽しいのですが、 やった後の手応えがあるようなないような なんとも掴みきれない感覚を感じていました。 これは易経だけ…

凸凹だけど…

全員凸凹で不器用で 言葉が通じなかったり意味わからなかったり カチンときたり、声を荒げたり いろいろあるけど、 みんな良くしようとしてのことで いろんな形の勇気や愛を見せてもらえて それぞれが自分なりに誰かや何かを 大切にしようとしてのこと。 こ…

今日感じたこと😊

最近、ブログがすらすら書ける時と まったく書けない時の落差が激しくなっており 書けないときは全然書けなくなってきました。 ピンときたものがあれば書けるけれど それがないと無理やりネタを探し出そうとして 思考でなんとかしようとすればするほど どう…

自由とは

昨日の遺伝子易経勉強会では 49番を扱いました 心の闇 反発 天の才 革命 天の光 再誕 結構辛辣な表現が多い49番ですが、 わかりやすかったのはこの文章で 「人々の中で、行き詰まったエネルギーに 気づきがもたらされた時はいつでも、 革命が起こります。そ…

祈りについて🧎

今朝のモコさんからの問いかけで 祈りについて考える機会をいただきました。 例えば朝6時にみんなで集まって祈る ということを決めてやることになったとして、 そもそも祈りとは ルーティンのようにやるものなのか? もしくは、他の予定が入れば やらなくて…

感情の乱気流

何かがモヤモヤしていたけれど、 それが言葉にできずにいた数日間。 朝、モコさんのお話を聞きながら 愛の波動に触れて、泣けてきました 本当に障害だなと思うのは 自分の気持ちを表現出来なさすぎて 風船のように溜まりに溜まった状態の時に 何かの刺激を与…

あるがままと宇宙への信頼

今朝、体をほぐしながら 閃いたことがありました。 昨日までの2日間くらい、肋骨の間が痛くて なんだろう?と思っていたのですが、 気持ちが胸いっぱいになりすぎて 肋骨まで圧迫していたのかも⁉️と 気づきました。 目の前の人に対して伝えたい気持ち、例え…

安心があるからこそ

みんなとの会話の中で 今日もたくさん笑えました。 ちょっとハッキリ言いすぎてしまうことも 多々あるのですが、それはある意味 相手の人となりがわかるからこそ言えること。 全然知らない人には、 変なことを言ったら逆ギレされるのではないか? など心配が…

日々、レベルアップ😊

昨日から今朝にかけて 久しぶりに長い時間振り続けている雨☔ ありがたいです 昨日は建築で、人生で初めてベランダの手すりを 作りました。 お隣にすでにできている見本があったこともあり 思った以上にサクサクとあっという間に できました 午前中の建築作業…