ひとり旅②

今日は、姫路市を出発して、四国へ 知らない道、しかも都会の高速道路ということで 手に汗握りながらの運転でした お陰で昼間はボッーっとして変な状態でしたが、 無事、淡路島に初上陸しました❗️ 明石海峡大橋も鳴門大橋も大きくてビックリ そして、鳴門の…

ひとり旅①

数日前から兵庫県に来ています 兵庫県を新幹線で通過したことはあったけど、 降り立ったのは初めて。 しかも車で移動なので、道すがらの風景の変化を 楽しみながら移動してきました。 京都市内から亀岡市を進むにつれ 山と田畑に囲まれたすごくきれいな地域…

母との旅④

昨日、1週間ほど旅して回った母と別れました。 たくさんの場所に行ったり、 おいしいものを食べたり、 すごくいい経験ができました それを母と共有できたことが またうれしいことでした✨ 本当にありがたいことです 涙もろい母は、別れ際、涙を浮かべて 「気…

母との旅③

昨日、今日と奈良市内を母と回りました 飛鳥で古墳や天皇陵、 斑鳩で法隆寺や唐招提寺などのお寺、 奈良中心部でミュージアムショップなどを巡った 盛りだくさんの2日間でした。 これほど古くからの古墳や神社仏閣に囲まれて、 鹿たちが街中でのんびり草を…

母との旅②

旅2日目の昨日は、名古屋港に到着後、 車で伊勢神宮に向かいました。 初めて入る三重県。 伊勢神宮も行ったことがなかったので 行ってみたかったのですが、 爽やかな晴れの中、ゆっくり散歩できました。 ここ1〜2年の遺伝子易経の学びのお陰で 私の中で歴史…

母との旅①

昨日からゆっくり南下しながら 沖縄に向かいます 途中まで母も一緒に旅をしながら 関西方面を回ることになりました。 母との2人旅は約10年ぶり。 なかなかない機会なので、楽しみます 母もオヤツを買い込んでやる気満々です笑 昨日は仙台港からフェリーで名…

今日は閉店😆

今日は朝からグッタリだったので お休みモードで過ごしました。 元気だからと詰め込みすぎると こうやって疲れが出てきて、 結局休まざるを得なくなる だったら普段からもっと緩やかに行こうよ! ということです。 もっと緩んで もっと遊ぼう 今日はここまで…

おしゃべり😀

最近、会話をすることが増えてきました。 これって、私の何かが 開いてきたからな気がします。 おしゃべりが楽しいって思えるって 前の私からしたらすごいことです 好きな人たちと一緒に過ごしたり 美味しいものを食べたりと、 ありがたい時間を過ごせている…

足るを知る

連日、片付けをしていたので ゴールデンウィーク中、 何度か中古品販売店(買取店)に行ってきました。 休みの日はとても混んでいて 買取カウンターには列ができていました。 このお店は、時が経つにつれ扱う品数が増え、 本、服、スポーツ用品、楽器、生活…

「行動的」の裏にあるもの

よくやりがちなことですが、 めいっぱい詰め込んで、 めいっぱい頑張って結局疲れる… 自分だけの問題ならまだしも、 自分のやりたいペースに、良くも悪くも 結構人を巻き込んでいたんだなと 今回宮城に帰ってきて痛感しました。 よかれと思ってやっていたこ…

祖母との時間

今日は祖母とのやり取りで 感じたことがありました。 今までも祖母は大きな愛を与えてくれていたのに 受け取れなかったのは 私が祖母を悪者にしていたから。 口うるさく感じて「何も言わないで」と 心を開いてきませんでした。 それは祖母だけでなく、他の人…

組織を作る

もう4月も終わりだというのに、 今日の仙台は朝から気温が下がり始め、 夜には気温2度雪が降りました☃️ いきなり冬に逆戻りです いろいろ話を聞く中で、 組織を作るのは時間がかかることなのだと リアルに実感できました。 どんな形態であれ、外側の枠組み、…

楽しい1日😊✨

今日は久しぶりのメンバーさんたちと 遺伝子易経のプチ勉強会をしました 各番号や各道の意味をおさらいしたいとのことで 今までモコさんやSさんから学んできた内容を 私なりにお伝えしました。 みんなで内容を共有しながら それぞれ自分の番号の意味と照らし…

甘えについて

頭痛がひどかった昨日、 母にあることをお願いされた時に 「自分でやってよ」的な返答をして 八つ当たりのような感じになってしまいました 後から振り返って 悪いことしたなと反省したと同時に、 他の人に対してはいくら体がキツくても そういう態度は出さな…

体が教えてくれたこと

今日は眼精疲労からくる頭痛がずっと治らず、 体中がコリコリで 頭がボーッとしながら運転したら 車を擦ってしまいました この状態から 見たくないものがある? 見えていないものがある? 見るべきものを見ていない? 見るべきでないものを見てる? 考え方が…

静かなる多動

今日はいろいろとやろうと思っていたことを やっていたのですが、やり出すと止まれない 私も多動なんだなとしみじみ感じました。 多動といっても静かに動き続ける 「そこにいたの?」と存在を気づかれぬほど 無意識に気配を消して動き続ける こうなってくる…

意図✖️言葉✖️生き方

以前学んだことが書いてあるノートを見返したら すごく響くことが書いてありました。 「言葉が自分を創る。言葉が未来を創る。」 マザーテレサも言葉の大切さは説いているし、 モコさんも常々伝えてくださっていますが、 このタイミングでより深く入ってきま…

豊かさの法則⁉️

ここ数日、家にあるものを整理し、 不用品を処分したり、片付けをしていました。 そんな中、消しゴムはんこで作ったものを 販売しているネットショップで 一筆箋の注文が入りました。 特に何のPRもしていないし、 なんでこのタイミングなんだろう〜??と 不…

🌸散策日和🌸

今日も数ヶ月ぶりに友だちと会って いい時間を過ごせました✨✨ 私は自分のことをおしゃべりが下手で 全然話せない人だと思っていたのですが、 理解すれば伝えられるし、 安心していれば力まずとも言葉は出てくるんだと 段々とわかってきました。 今日は自分が…

違いがわかった日

今日は朝から出かけて いろいろ行ったり、おしゃべりしたり してきたのですが、 だんだんと調子が悪くなり 夜になっても抜けきれず 気温の違いもあると思いますが、 場所、モノの影響を たくさん受け取ったようです。 沖縄にいた時は、こんなとき 周りにいた…

うれしい再会❤️

今日は急遽、友だちと久しぶりに再会しました 久しぶりだけど、そんな感じもないし 空いた期間も彼女なりに人を大切にしながら 自分のやりたいことに向かっていく姿は 相変わらずステキでした✨✨ キラキラしたものを見せてくれる彼女が 大好きだし、心から尊…

穏やかな1日☺️

今日は久しぶりに祖母に会い、 ずっとお世話になっている書道の先生にも あいさつしてきました。 2人とも心配という名の愛を たくさん与えてくださったので、 今日もまた聞くことに徹してきました。 こんなにも愛されていたんだと うれしくも不思議な感覚に…

宮城に帰ってきました🌸

久しぶりに仙台に帰ってきました✈️ やはりこちらは寒くて、夜は一桁台まで下がる すでに沖縄の太陽が恋しくなっています ひとみちゃんが空港までお迎えにきてくれて 久しぶりに会えたのが嬉しかったです そして、今回の帰省の1番の目的である 両親との話。 …

お世話になりました😊🙏✨

明日、沖縄から宮城に帰ります✈️ というわけで、今日は夕飯をSangoで みなさんと一緒に食べ、 そのまま追い出し会をしていただきました みなさんからは いつになく簡素なお言葉を伝えてもらい笑、 あったかい気持ちで帰れそうです 長いようなあっという間の…

背負い癖からの気づき

甘えん坊な人 構ってちゃん 人に頼ってばかりでうま〜く人にやらせる人 に反応してしまう私がいます。 私が簡単に甘えたり弱音を吐いたりできないから それができる人がうらやましいというのが ありました。 基本的な考え方として、 何かを変化させたり、物…

お掃除1日目🏠

今日の沖縄は気温25度の夏日でした☀️ 強い日差しの中、Rちゃん宅のお掃除要員として 参加しました。 光が入らず薄暗い部屋でしたが、 Sangoのメンバーと家主親子でモノを出し、 天井から埃を払って掃除を始めました。 雑巾を洗うバケツが 一回の濯ぎで真っ黒…

生きてるだけで丸儲け

私には自虐的に自分を見たり、 最初から自分を低く落とす癖があるのですが それは一種の自己防衛でした。 誰かに何か言われる前に、例えば 「私は出来が悪い」 「こんなんじゃ愛されるはずがない」などと 思うことで先に自分を傷つけておけば、 それに近いこ…

生きてるだけで丸儲け

私には自虐的に自分を見たり、 最初から自分を低く落とす癖があるのですが それは一種の自己防衛でした。 誰かに何か言われる前に、例えば 「私は出来が悪い」 「こんなんじゃ愛されるはずがない」などと 思うことで先に自分を傷つけておけば、 それに近いこ…

正しさとの比較

今朝、モコさんとのやり取りから 自分で自分にプレッシャーをかけていると 伝えていただきました。 何からくるプレッシャーかというと 「正しさ」と比較して「できない」ことからくる プレッシャー。 できてない自分を正そうとするから 腑に落ちないのだと。…

いい子症候群

「しっかりしてるって損だ。」 そんな想いがふと湧いてきたのは、 私の中に嫉妬心があったから。 できないならできないで助けてもらえたり、 だらしなくても「仕方ないな」って 結構やってもらえたりしている人を見て いいなぁっていう羨ましさが出てました…