右往左往するとは

今日もSangoでミーティングをしました。 モコさんがたくさん伝えてくださったことの中で なるほどと理解できたことがありました。 それは、自分の裡にあることと外側に出ることは 相反することがよくあるということ。 言葉でNO(嫌、できない、やりたくない…

食を通して学んだこと

今日もみんなでミーティングをしました。 今日のテーマは食事作り 8月からSangoメンバーは基本的に全員、 お山で食事を摂ることになったので 食事当番を考えたり、限られた予算内で 何を買い、どう食材を使って いかにやりくりするかを実験中です 今日はそう…

日本人であるということ

私は理系か文系かでいったら 完全に文系で、子どもの頃から本を読むのが 好きでした 勉強が好きなわけではなく、本が好き だから1人静かに本を読めるのは 幸せな時間です✨ 以前、モコさんが紹介してくれた本 精神学協会 会長 積哲夫の解説対談 「日本人は救…

今日の学び

今日はSangoのみんなと1日ミーティング。 よく陥りがちなパターンについて 話がありました。 モコさんが伝えてくださった言葉で 私の中で繋がったのは、 サボり癖があるから、 サボってることに申し訳なさが出てくる。 「申し訳ない」を作るから申し訳ない行…

魂の歓喜の種

数日前に 「スーパー30 アーナンド先生の教室」 という映画を見ました https://eiga.com/movie/97448/ いろんな展開にドキッとしたり感動したり 勇気と熱意を目的に向けて貫き通す姿に とても感動しました その感動と刺激をもって自分を顧みた時、 「熱意と…

今日のあそび🛠

今日はSangoのお休みの日。 私は前から作りたかったものを作りました。 ユニットハウスの机の下で使うワゴン。 机の上には物をおきたくないので よく使うものはさっと出し入れできるように ここに収納しようと思ってます。 やりたいことをやるために まとま…

遺伝子レベルから見た人間関係

今日は、遺伝子易経を読み、 理解したことをもっと腑に落とせるよう 自分のために言葉にします 今日はヴィーナスの道について探究しました。 ヴィーナスの道は、人間関係を通して ハートを開く道であり、 人類共通の集合的カルマ又は聖なる傷が 人間関係のパ…

休むことを許したら…

ここ数日、体調を含め おかしくなる日が続いていたので 今日は朝から自分の状態をお伝えし、 ゆっくり休むことを宣言しました。 これまでは働いている人への引け目があって 自分に正直になることができないでいましたが、 そうも言ってられない状態でもあっ…

今日は…

今日は体が感じるままに流れてみたら、 昼寝ばかりの1日でした 自分の状態や、だからこうしたいを 言葉で伝えなかったのは反省点ですが、 今までなら無理してやり続けていたのを切り上げ 他の誰かが動いていても 休むという行動をとれたことは、 自分を尊重…

ざっくり要約ですが…

私の遺伝子易経チャートのど真ん中は30番。 これは母親のお腹の中にいた時から 持って生まれている気質ということで 心当たりがたくさんありました。 例えば、深刻になりすぎたり、本音を曝け出すと 酷い目にあうのではないかという強い恐れが ありました。 …

頭が回らない😂

遺伝子易経48番の心の闇「無能」。 無自覚にこの泥沼にハマっていました。 自分の嫌なところをまだ残念にしたり嫌っていて そんな自分を無能で非力な存在にしてました。 最近はずっと緊張していて、 改めて48番を読んだら 「あることも怖いし、ないことも怖…

正直に言えなかった😆

午後からブロック積みをやろうとする直前に、 落とした鏡で手の指をパックリしました 周りの人や環境に影響されやすいので いつのまにか流されていたり、無理していたり。 それで疲れて怒りを溜め込むくらいなら、 正直に休みたいです、と言えばのに それが…

人との出会いは喜び✨

ここ最近、Sangoのお山にいろいろな方が いらしてくださいました。 はじめましての方、何度目かの方など 一緒に過ごした時間は短かったけれど、 その時の気持ちや状態、感じたことを 素直に伝え合い、それをジャッジすることなく 受け取り合えるってすごい素…

闇はギフト

今日は久しぶりにみんなで 「僕と頭の中の落書きたち」という映画を 見ました 普段、統合失調症の主人公のような見え方・ 聞こえ方・感じ方は基本的にしませんが、 時々、ある特定の場面になると 頭の中で私を罵り、批判してダメにしようとする 闇の声が聞こ…

人と共に生きるということ

人との関係性の中で 自分の絶対的自由を生きるための気遣いが 難しいなと感じるこの頃です。 絶対的自由をしようと自分を優先させると ゼロか100かの気質も強いので 100%自分のことだけに一生懸命になりがち でもモコさんが何度も伝えてくださるように 絶対…

ここ数日のやり取りからわかったこと

自分の気質として、 言葉が足りない 反応が薄い 何を考えているかわからないと人から言われる 無表情… などがあります。 そうなる理由は、 1️⃣話すタイミングを逃すことが多い 2️⃣口を開くことに怖さがある 3️⃣自分の本当の気持ち(感情)が 自分で分かりに…

何を大事にするのか

今日はSangoの全体ミーティング2日目。 議題は少ないので早く終わるかと思いきや、 終了は夜の9時。 長丁場でしたが、とても濃密な時間でした✨ みんなとの関わりはあったけれど 最近お山に引っ越してきたので 人にも場にもまだいろんな怖さがありました。 …

初台風in 沖縄

昨日の朝、荷物を運んでお山のユニットハウスに 引っ越してきたと思ったら、台風到来により お山のリビングでみんなで寝ることに 沖縄で台風を経験するのは初めてで 台風がどんな感じなのかわからなないので 経験者の皆さんに従い、過ごしています。 このタ…

家族時間⑤

昨日、沖縄に遊びに来ていた家族が 宮城に帰りました✈️ 滞在期間中、ちょうど誕生日を迎えた父は 「誕生日をみんなで過ごせてよかった」と 喜んでいたそうで、 様子を伝えてくれた妹によると いつもよりなんとなく元気だったそうです。 母は、沖縄で私が料理…

家族時間⑤

昨日、沖縄に遊びに来ていた家族が 宮城に帰りました✈️ 滞在期間中、ちょうど誕生日を迎えた父は 「誕生日をみんなで過ごせてよかった」と 喜んでいたそうで、 様子を伝えてくれた妹によると いつもよりなんとなく元気だったそうです。 母は、沖縄で私が料理…

家族時間④

家族との旅5日目。 昨日は午前中は2組に分かれて別行動をしました。 母と私は染め体験 フクギの葉っぱを集めるところからやって、 煮出したフクギの液に何度もつけていったら すごく鮮やかな黄色になって 母は、普段服を買いに行く時に 混じり気のないきれ…

家族時間③

家族との旅3、4日目。 昨日は海で魚たちと戯れた1日でした 水納島でシュノーケリングをし、 ボートで水深15mくらいの沖まで行き、 魚たちの様子を観察してました 深いところにいる魚たちの中には 忙しく動くこともなく、ただただ波の揺れに 身を委ねて揺れ…

家族時間②

家族との旅2日目。 今日は朝から残波ビーチで泳いできました 海水温がぬるま湯みたいにあったかくて すごく気持ちがよくて その後、やちむんの里で焼き物を見て 私は小さい壺をゲットして、 沖縄そばを食べました。 いい感じに汗をかいて塩分を欲していたの…

家族時間①

今日、宮城から沖縄に両親と妹が やってきました✈️ 空港で待っている時は久しぶりの再会に 緊張したけど、 会ったらそれも溶けていって この4人で沖縄にいるのが不思議な感じです。 途中、スーパーによって沖縄らしい食材を買って ホテルに着いてからもゆっ…

感情をどう扱うか?

毎日いろいろな感情が行き交い 私も混乱していましたが、 今日は久しぶりに1人時間を満喫できて 落ち着きました。 ある時点で急に寂しさでいっぱいになり、 気分が急降下しました。 私自身の心の動きでもそうだし、 周りの人達を見ていても、寂しさが拗ねに…

感情をどう扱うか?

毎日いろいろな感情が行き交い 私も混乱していましたが、 今日は久しぶりに1人時間を満喫できて 落ち着きました。 ある時点で急に寂しさでいっぱいになり、 気分が急降下しました。 私自身の心の動きでもそうだし、 周りの人達を見ていても、寂しさが拗ねに…

大好きだけど大嫌い😆

来週、私の両親と妹が沖縄に来ることに なっています✈️ 両親にとっては恐らく初めての沖縄だし、 普段あまり旅行などしない2人なので 今回4人で旅をするというのは珍しいことです。 楽しみだけど、 それだけではないのが難しいところで とても緊張してきてい…

今日も朝から頑張りました😊

今日は朝から大工作業に参加しました 連日ミーティングが続いていましたが、 それと並行して ユニットハウス設置へ向けた動きも やっていました。 今日の作業はユニットハウスの四隅に置く ブロックをコンクリートで設置するというもの。 コンクリートを捏ね…

バランス

今日も食事に関する話し合い 数日かけてまとまってきた内容について さらに自分の意見を伝え合いました。 そこでモコさんから伝えていただいたのは、 「義務になっている」という言葉。 例えば調理担当を決めるにあたり 自分が入れる日に名前を書くようにし…

絶対的自由への道

連日の食事に関する話し合い。 最初は、お山で生活する人が今後増え、 個室ができたら引きこもる人も増えるだろうから 新たな変化の中で、新たな協力体制を どう作れるかの話だと思っていました。 そのためには、全員共通して行う行為である 「食事」がわか…