恥を超えられた喜び✨

みんなの前で踊りなさいと言われ、 絶対に嫌だ!と全力で抵抗したのが数日前。 私の中にある恥への抵抗感がとても大きく、 いろいろな場面でブレーキになっていたことも 整理でき始めていました。 そんな流れで迎えた昨日。 1番嬉しかったのは ラスボス的な…

福島視察3日目🚗

昨日の学びの一つは、 誰かのしたいことを応援するという時、 その裏にあるのは、 その人を応援するのではなく、 その人がやることを応援するということ。 でもSangoで目指したいのは、 「その人を信頼しているから、 その人を応援すること」。 事を見るので…

福島視察1日目✈︎

昨日から仲間と福島に視察に来ています。 今回は那覇から羽田空港に飛び、 羽田空港から福島駅まではバスと新幹線で やってきました 大学時代は栃木県、社会人の時は都内に 住んでいたこともあり、 昨日通ってきた東北新幹線沿線は よく行き来していた地域。…

薄々気づきながらも避けてきたもの。 それが恥です。 劣等感と同じくらい、日々の言動の中に出てきて ブレーキをかけていることには 気づいていました。 自分を差し出そうとする時や 自分を表現しようとする時、 必ず「恥ずかしい」と感じてザワザワするので…

調和の話

昨日の朝のとも子さんの話から、 団体が動くにあたって調和づくりが大事だと お話がありました。 それぞれが凹凸の激しいポンコツたちであり、 その私たちがそれぞれ社長として立つことも 大事なことではあるけれど、 自分勝手さが全面に出てくると、 周りを…

何度も何度も繰り返す🔁

教育者とボスと伝達者。 この3要素のいずれかが欠けても バランスが取れない。 今日は、怒りから自分の気持ちを整理できず 乱れた波動を振り撒いてしまいました。 数日前のブログに、どうありたいかを書いたのに 実際の場面になるとどんな行動を取るべきなの…

勘違いに気づく

今日の午前中に遺伝子易経の学びがありました 3人で読み合わせをしたのですが、 三者三様の見方や意見が混ざり合い、 とても楽しい時間になりました。 今日気づいたことがあって、遺伝子易経の時間は 会話をすることがとても楽しかったり お互いへの理解が深…

4/9新月🌑

今読み進めているこちらの本⬇️ 感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法 作者:キャロル ライトバーガー ビジネス社 Amazon モコさんが常々伝えてくださることが 凝縮されていますが、とてもおもしろいし わかりやすく書かれていて、なるほどと 改めて繋が…

遺伝子易経の学びから🧬

午前中、遺伝子易経の学びを行い 午後からはYちゃんとお出かけして たくさん話をした1日でした。 人と話をすることで自分とは違う価値観や 思考回路があり、刺激をもらったり 自分に気づく機会となったことが とてもありがたく感じました✨ 遺伝子易経は読む…

マッサージ大会

今朝は起きられず、遅れて申し送りに行ったら みんなでマッサージ大会をしていました。 こんなに大勢で一斉に、交代しながら マッサージし合うのはあまりないことなので、 たまにはいいなぁと感じました✨ やることばかりに急ぐのではなく 自分たちを整えるこ…

マッサージ大会

今朝は起きられず、遅れて申し送りに行ったら みんなでマッサージ大会をしていました。 こんなに大勢で一斉に、交代しながら マッサージし合うのはあまりないことなので、 たまにはいいなぁと感じました✨ やることばかりに急ぐのではなく 自分たちを整えるこ…

東村に帰ってきました✈︎

妹との旅を終え、東村に帰ってきました✈️ 海の水の綺麗さ、空の青さに心身ともに癒され あっという間の時間でした✨ 昨日も午前中は、 海の透き通った水に光が屈折するのを眺めたり 波打ち際で波に打たれたり さらさらの砂に触れ続けたり…と 海でボーッとして…

津波警報🌊からの砂遊び🏖️

今朝の台湾での地震で緊急地震速報が鳴って 沖縄県に津波警報が出ました。 ちょうど今滞在中の宮古島でも津波警報が出され 島内に避難指示の放送が流れ出しました。 私と妹は最低限の貴重品だけ持って すぐに避難開始。 土地勘のない土地で、 宿泊先の最寄り…

祝・誕生日🎉

おとといから妹と宮古島に来ています✈️ 自然の中でボケーっとして 砂浜でボケーっとして 空を見ながらボケーっとして… 久しぶりに自然の中でゆっくり過ごしました。 波打ち際で足を水につけたら海水が浄化してくれ だるかった足が軽くなりました とっても気…

ギャップにエネルギーが流れる⚡️

昨日はGくんの会計の学びの日。 毎回おもしろいですが、 今回1番印象に残っているのは ギャップがあるところに宇宙からのエネルギーが 流れるということ。 だから自分が思い描く意図が すぐに叶えられそうな現実的なものよりも 夢のようなワクワクするもので…

書を通した活動記録📝

年に一回出している書道展の作品ですが、 今年も書き終えることができました️ ここに至るまでいろいろ思うことがありました。 数ヶ月前に書道の先生から話があり、 出展する方向で話は進んできたものの、 ギリギリまで気持ちが乗れずにいたのは 何のためにや…

沖縄ワーク2日目🌺

沖縄ワーク最終日。 昨日も言葉にしきれないものを たくさん受け取らせていただきました。 いろいろありましたが、ひとつ挙げるとすると 0〜7歳の頃に影響を与える 遺伝子易経の番号は30番。 心の闇は欲望で、とにかくなんでも経験したい。 でも、やりたいこ…

沖縄ワーク1日目🌺

沖縄ワーク1日目。 受け取れたものはたくさんありましたが、 参加者さん一人一人のシェアの時間に みんなの素直な言葉がとてもうれしく感じたり 後押しされたり、共感しあえたりと 今日という日を共有できたことを とてもうれしく、そしてありがたく感じまし…

沖縄に帰ってきて✈️

福岡から昨日帰ってきて 久々の遠出も楽しかったけれど、 沖縄に戻ってきて 人の少なさ 空の青さと広さ 風の気持ちよさ 雲のきれいさ 自然の中の静けさなどにホッとしました☺️ 今朝、モコさんとの会話の中で 発達障害をまだ認識していないのでは⁈という 話に…

ソウルフルワールド🌈

福岡ワーク2日目。 数年ぶりに、映画「ソウルフルワールド」を 見ました。 数年前に見た時にはわからなかったところ、 全然入ってこなかったセリフが今回は理解できて じんわりと嬉しくなりました 春分前から今回のワークにかけて 自分の中の見たくなかった…

うれしたのしの福岡2日目💕

昨日はみんなでゆっくりと 普段見られないものを見たり、 たくさん笑えた1日でした✨ 思いがけず鑑賞できた長沢芦雪の絵。 九州国立博物館 - 特別展:「生誕270年 長沢芦雪 ― 若冲、応挙につづく天才画家」 絵の中に命が宿っているような作品の数々に 引き込…

福岡ワーク1日目

福岡のワーク1日目。 昨日は、体のワークからの瞑想で かなりスッキリしました✨ 数週間ぶりに自分に戻ってこられた感覚があり ここにこうして参加できたことが 本当にありがたいです 体をストレッチさせながら 手の平のツボと臓器の対応図を見るということが…

生きてるだけで丸もうけ

何度も同じことを繰り返していますが、 今日改めて思ったのは 自分のできないこと・できなかったことを嫌って 受け取り切れていないということ。 できないことを素直に受け取れていたら、 できる人・やってくれる人への感謝が 自然と湧き出るはずで それが出…

春分🌸

春分。 12:06前後の祈りの中で、 自分以外の人や地球や宇宙と 一体となった感覚があり、涙が出ました 陥りやすい闇、例えば他者との比較や孤独感は すべて分離感から来るもの。 目の前の人は自分であるという言葉は 見せられる現象として 理解していたつもり…

おかしさから得られたこと

春分に向けて、心身ともに順調に不調で、 今日は午後から自分時間を取ろうと思ったら ダルさでほとんど寝てしまいました 何度も同じ不調を繰り返す自分を責めそうになり 頭で考えて整理しようもするも、頭は働かず。 どうであれ、生きてるだけでいいと降参し…

いろんな気持ち

あることがきっかけで変なスイッチが入り、 感情が溢れ出てきました。 寂しさと見捨てられ不安と恐れ ちょうど最近の私のテーマであり Sango全体でも同じことを問われていると 感じたのは、自分が何を自分にさせて どう生きていきたいのかということ。 タイ…

思考と感覚のズレ

仲間とやった遺伝子易経の学び。 やってみて、たくさん聞いて、話もして いろいろ感じることができた時間でした。 毎回、遺伝子易経は楽しいのですが、 やった後の手応えがあるようなないような なんとも掴みきれない感覚を感じていました。 これは易経だけ…

凸凹だけど…

全員凸凹で不器用で 言葉が通じなかったり意味わからなかったり カチンときたり、声を荒げたり いろいろあるけど、 みんな良くしようとしてのことで いろんな形の勇気や愛を見せてもらえて それぞれが自分なりに誰かや何かを 大切にしようとしてのこと。 こ…

今日感じたこと😊

最近、ブログがすらすら書ける時と まったく書けない時の落差が激しくなっており 書けないときは全然書けなくなってきました。 ピンときたものがあれば書けるけれど それがないと無理やりネタを探し出そうとして 思考でなんとかしようとすればするほど どう…

自由とは

昨日の遺伝子易経勉強会では 49番を扱いました 心の闇 反発 天の才 革命 天の光 再誕 結構辛辣な表現が多い49番ですが、 わかりやすかったのはこの文章で 「人々の中で、行き詰まったエネルギーに 気づきがもたらされた時はいつでも、 革命が起こります。そ…