2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許すとは?

今朝、モコさんに声をかけられ、 「もっと自分を許せたらいいね。 許すの意味がわかってないかもしれないね」と お伝えいただき、許すとは?の話になりました。 何か普段と違うことをやる時は 頑張ってもいいのに 「頑張っちゃいけない」になっていたり、 疲…

自分の状態に自覚が薄い🤣

今日は朝から起きて動いていたものの なんだか調子を上げきれず、 朝食後に母からの電話でイラッとして なんだか軽く八つ当たりのようなやり取りに なってしまい(ごめんなさい)、 それで実はイライラしているかもしれないことに 気づきました。 自分への自…

新たな挑戦🖌️

昨日は東村文化・スポーツ記念館で 書道のワークショップをさせていただきました。 午前の部、午後の部ともに 大人も子どもも含めてそれぞれ6,7名参加され 楽しい時間になりました。 このような形で外部の方向けに WSを開催するのは始めてだったので とても…

理解が深まる喜び💖

今日はSangoメンバー数名で 遺伝子易経読書会をしました 今日取り上げたのは20番。 Sangoメンバーで読み合わせをしたのは 久しぶりでもあるし、Sangoメンバーとはいえ 珍しい集まりに、なんだか緊張しました でも始めてみたらとてもおもしろくて Aくんのライ…

愛の七変化❤️

モコさんが何度も伝えてくれている 「愛は変化するもの」という言葉。 人と一緒にいるということは 日々いろいろなものに反応し、感情が揺さぶられ 泣いたり怒ったり叫んだり もしくは黙って不機嫌になったり…と いろいろな感情ドラマを見せられる。 でもSan…

困ってることの扱い方

誰かといる時、その時の状況や人が 「大丈夫かどうか?」を気にする癖があって、 ある意味サイコパス的に 目で見てとれるものや聞こえるもの、 場の雰囲気から嗅ぎ取れるものを感じに行って 判断しようとするところがあります。 気になって、大丈夫かどうか…

ひふみの世界と量子力学

昨日モコさんに送っていただいたこちらの動画⬇️ これが表示された人はまだ間に合う証※1月23日1時23分に●●が起こります。 - YouTube この中で語られていた「ひふみの世界」と 1週間ほど前に伝えていただいた 「二重スリット実験」が繋がるのではと思い、 自分…

自分も相手も大切にするには

今朝のモコさんからのお話で学んだことの一つは 何かを伝えられたら、まず最初に「はい」と言い、 そこから相手の要望を受け入れるかどうか 考えるということ。 例えば、「今からこれをやってくれませんか?」 とお願いされたとき、 「はい。でも今は先にや…

ワーク2日目からの昨日

モコさんのワーク2日目。 書道の1発書きと糸かけ曼荼羅という 創作系のアクティビティがありました。 筆で書いた字や言葉選びには それぞれの気質や人柄が現れていたし、 糸かけ曼荼羅で選ぶ糸の色も その人らしさや深層心理が出ているようで とても楽しか…

ワーク1日目

今朝、モコさんから伝えていただいた学びがあり 日中もスタッフとしてワークに参加させて いただきました。 聞いたことはたくさんあったのですが 今日はノートを取らないで過ごしていたので あまり思い出せない これも、書かないと覚えられないという 思い込…

喜びがベースの宇宙的視点🪐

今日は月に一度のGくんによる 会計の学びでした 貸借対照表と損益計算書の 会計的な説明だけでなく、宇宙的な視点から 「喜ばせるお金の使い方」を伝えてくれて とてもおもしろかったです✨ この世の中にあるものはお金もモノも 宇宙からの借り物。 自分が所…

いい人する癖

昨日は建築作業でペンキ塗りとデッキ張りを しました。 デッキ張りは初めての作業でしたが 他の仲間に教えてもらい、やっているのを見たら スムーズに進めることができました。 3〜4人での分業制はやはり早い! それなりの人数で短期集中した方が サクサク進…

できないを認めたら…

今日は月に一度のメンタルクリニックの日 先生に相談したいことがあります、 と話を切り出しました。 お伝えしたのは、今はSangoという 発達障害をもつ人たちの集まりの中で お互いに助け合って暮らしているので 暮らせているけれど、 環境が変わり一歩外の…

遺伝子易経の学び🧬

今日は月一回のS家遺伝子易経勉強会でした。 今日取り扱ったのは34番。 心の闇 強引 天の才 強さ 天の光 荘厳 心の闇の強引さと天の才の強さは紙一重で、 おもしろいのはどちらの場合も本人には 「気づきがない」こと。 つまり、自己認識がない、自覚がない …

何を決めているのか?

意識的であれ、無意識であれ、 私たちは瞬間的にいろいろなことを決めている。 例えば、 ・車の運転が苦手だから事故るかもしれない →事故を起こすと決めている ・牛乳を飲んだらお腹の調子が悪くなる ・お金を使ったらお金がなくなる →減る一方だと決めてい…

責任の範囲

先日のモコさんのワークでも、 光田さんの動画でも、学び(霊的鍛錬)の場は どこか遠いところではなく、日常生活の中にある と伝えてくださっていました。 それを思い出し、今日を振り返った時に 私自身の身に起きた出来事ではなくても 目の前にいる人の言…

素直

2日間の学びの時間、ありがとうございました 受け取ったことはたくさんあったのですが、 ひまし油でマッサージし合って 体が緩み楽になったことで、 逆に普段はガチガチに緊張していたことが わかりました。 よく、学んだことが腑に落ちないとか 素直に受け…

短くまとめると…

今日までのお休みの期間は 体を休め、不要なものを排出し、 心身ともにリセットするのに とても充実した時間でした✨ 夜には、明日に繋がる濃い話をしていただき リセットされた状態で聞けたことで、 今までよりも細胞の一つ一つで聞き、 受け取れたような感…

3つの意識

今日は午前中に遺伝子易経の学びがありました。 いろいろ話に出た中で、 顕在意識・潜在意識・超意識のことが 勉強になりました。 モコさんが伝えてくださったのは、 潜在意識はほとんどがマイナスだから 潜在意識が顕在化されてもそのマイナスを 反映したも…

聖なる傷からの気づき

今日は久しぶりに朝起きてから寝るまで 熱が上がらず、平熱のまま過ごせました ここまで回復するのに数日かかり、 健康の有り難みが身に沁みました 鼻詰まりで口呼吸になれば口が渇くので 乾燥して喉が痛くなるし 喉が痛くなれば唾液を飲み込むのも痛くて そ…

名前から伝わること

今日もまだ本調子ではなかったので お休みしていました その間、過去にいただいた遺伝子易経の 自分のラインの解説を読んでいました。 その中で目を引いたのが、 引き寄せのライン2の文章の一節。 「自分の無能感に出会ったなら、自分が本当の宝物にたどり着…

発熱からの気づき

発熱して丸3日間、寝ていました 夕方になり、たいぶ楽になってきましたが 39度を超えた発熱は久しぶりで 発熱と同時に喉の痰と蓄膿症のような膿が たくさん出てきました。 喉のチャクラの辺りなので、 普段言葉にしきれず溜まっていたものが この機会に出て…

書き初め🖌️

能登半島での地震で亡くなられた方の ご冥福をお祈りするとともに、 被災された方々の不安が 一刻も早く和らぎますよう お祈り申し上げます。 ———————————————————— 今日は、Sangoに来て初めて みんなで一緒に書き初め大会をしました️ どう進めていいか最初…

2024元旦🎍

新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 今朝は、初日の出を拝むため地域の行事に参加。 去年に比べたら全然寒くなくて助かりました そのあと、グラウンドゴルフ⛳️なるものに 初めて参加しました。 こちらも老若男女問わずたく…