2023-01-01から1年間の記事一覧

大掃除🧼

今日はみんなで大掃除をしました。 普段やれないような細かいところや 大きな家具などを動かした後ろ側などを やりました。 今日は朝から頭痛がしていて、 みんなで一斉にお山の掃除を始めたら 人の話し声やワサワサ感に刺激され なんだかイライラし始めた瞬…

おかしな1日😆

今日はおかしな1日でした。 昨夜は寝苦しい夜で、 夢で何度か会ったことのある人たちのいる場所と 現実世界をまどろみの中で行ったり来たりして 朝起きてもぼーっとしてしまい、 森のひとつむぎてをスタート。 体は動かしたけど頭と心はなかなか動かなくて …

宇宙がよしとする生き方とは🪐

昨日まで急いでインプットした感じだったので 今日からはインプットしたものを丁寧に 自分に落とし込むことをすることにしました。 聖書を自分の人生に引き寄せて読む、 学んだことを噛み砕いて 自分の中のものと繋げる訓練を することにしたわけですが、 光…

過集中🤣

Sangoのおやすみ2日目。 私はSangoのお休みの日は、 自分に集中する日にしているのですが、 やりたかったことに集中できた満足感と 過集中になってやりすぎた反省の両方を 感じています。 欲するもの、 それが肉的なのか霊的なのかもありますが、 例え霊的な…

静かな充足感

Sangoのお休み、1日目。 今日は自室で自分のことをしていました。 いい天気だったので2日連続で布団を干し、 部屋の掃除をして身の回りのことを 整えられました。 そして、やるかやらないかで迷っていた作業を 思い切ってやってみたら、 一年ぶりだったにも…

私の中の自閉🚪

エドガー・ケイシーの黙示録のDVDを 昨日の午後からようやく 見始めることができました。 アッペだなと思うのは、 気になることが複数あり、 いろんなことに手をつけていくと どれも中途半端になる気がしてしまい、 1終わらないと2にいけない。 先に意識して…

クリスマスイヴ🎄

今日は朝からRちゃん宅のお掃除を 仲間4人とやりました。 約2年間、Rちゃん家族が過ごした家。 同じくらいの時期に宮城から沖縄へやってきた りかちゃんが明日宮城に引っ越すことになり、 とても感慨深い気持ちです。 いろんな変化を見てこれたことがうれし…

穏やかな1日☺️

今朝は地域の清掃活動から始まりました。 道路沿いの草刈りをし、綺麗になったところに 花を植えてきれいになっていくのが 気持ちよかったです 花もとってもかわいかったし、 なにより隣で同じく花を植えてたMさんが とっても嬉しそうで、 花とおしゃべりし…

寒い時こそ緩めたい☀️

昨日の朝は久しぶりに建築作業に入りました。 張ったばかりの屋根の上でコーキング作業。 沖縄も朝から気温が下がり、冷たい風が吹く中、 だんだん体が冷えてきましたが 仲間2人と一緒にやり 今日できることはすべて終わりました 改めて、厳しい天気の中、 …

本当は…に気づいた日

最近は午前中にSangoのこと、 午後に自分のことをやるというリズムで 動いています。 自分のことでは、期限があるものがいくつかあり 日々自分なりにめいっぱい 取り組ませてもらっていて 自分の内との対話を経て、 出てきたものを表現していく実験を 楽しん…

無能の罠にハマってた🤣

今日は障害年金の申請について相談するため 初めて年金事務所に行ってきました。 申告する疾病名の初診の病院に 必要な書類を作成してもらうにあたり、 私は東京に住んでいた時の病院だと思って 問い合わせしたところ、 実はその前、かれこれ15年ほど前に 別…

忘却から正念、そして行動へ🧬

今日は月に一度のS家遺伝子易経勉強会でした 今日扱ったのは33番。 心の闇 忘却 天の才 正念 天の光 天啓 なんともとっつきにくい言葉で しばらくの間、 読んでもイマイチわからなかったですが、今日は 「そうそう!わかる、わかる!」と思える文章に たくさ…

2日間の学びを経て✨

私の癖として、 自分のやりたいことを伝えることは苦手で 周りの状況に対して隙間を埋めることを 優先してしまうことが多かったので 周りに流されてしまっていました。 その結果、 本当の自分の気持ちを無視してきたから 内側には寂しさが募り、それが怒りに…

学び多き1日に感謝🙏✨✨

今日も学び多き1日でした✨ 今までは優しさを勘違いし、自分を無視したり、 行動しないで逃げる自分に怒り、 自分を掴みきれないことに腹を立て 怖さで自分を寂しくさせていました。 陰陽のうち陽だけがで陰はという 価値観が当たり前だったから いい人・でき…

森の日🌳

今日は森のひとつむぎての日でした 久しぶりに体を動かして気持ちよかった 斜面の水道になるところの草を狩って 風の草刈りをしたのですが、 スッキリして空気が通っていくのが気持ちよくて とにかく進めたい!とやめられなくなりました。 たまには山に降り…

星降る夜に🌠

現在、夜の1:00過ぎ。 目が覚めてトイレにいったら すごい数の流星群を見られました 感動 昨日は内心、戸惑いを感じた日でした。 人に影響される。 被害者意識と恐れが出てきて、 境界線を引くことと寄り添うことが よくわからなくなる。 どうしたらいいのか…

好きなことはエネルギーを生み出す

今日もSangoのお休みだったので 創作活動に集中させていただきました。 途中、急遽オーダーをいただき、 島ぞうりを作ることに 予想外の球が投げ込まれた感じでしたが とりあえずやってみよう!と取りかかり、 ご本人のことを思い浮かべながら 図案を考え、…

やっぱり日本語ってすごい🤩

今日は1日集中して、創作活動をしました️ あまりやったことはなかったけれど 水墨画を描いてみたり、 来月の書道展の内容を考えていて 参考にいろいろ見出したらADHDが炸裂 気になるキーワードを追っていったら 龍→龍体文字→フトマニ→ホツマツタエと繋がり …

そこらじゅうに溢れる寂しさ😅

一昨日、モコさんとお出かけさせていただいた時 話をしたり、映画を観てたくさん泣いたり いっぱい咳をして溜まっていたものを 出せたことで、すごく体が軽くなって 本来の私の体はこういう状態なんだが 今更ながら実感できました。 それまで、出せ出せと伝…

ゴジラからの後押し🦖

今日も見てきました! 映画『ゴジラ-1.0』公式サイト 2回目のゴジラ鑑賞でしたが、 今回もたくさん泣けました 響くポイントもたくさんありました。 戦争を生き残ったことは喜ばしいことなのに、 生き残ってしまったことによる 苦しみ・苦悩・罪悪感は それぞ…

感謝の1日✨

今日は、とても大切な気づきをいただきました。 ・悔しい、怒り、できない、やらせていない、 わからない、できないetc. 全部の根底には 寂しさがあること ・自分をダメにしている=寂しくさせていること ・できない、わからないを認めたくないから 反発する…

頭痛からの気づき

昨日からいろいろな感情が出てきていて、 今日は、朝から頭痛の1日でした。 目から頭痛に繋がるものもあり、 自分が何に意識を置いているのかを考えた時に 自分にある気質をどうみているかだと わかりました。 いつも繰り返すのは、 自分にあるものを見せら…

大切なのは出す→流す

今朝1番に「咳」についてモコさんが 伝えてくださいました。 肺の細胞一つ一つに感情が溜まるので 寝る前にそれを全部吐き出さないと 翌日起きた時に昨日を超えた今日にならない。 だから、自分は大丈夫なんて過信せずに 咳をすること。 言葉や声で出せない…

人との関わりがあってこそ…

11月までの忙しかった動きが落ち着き、 今月からは自分に向かう時間を 前より取れるようになりました。 その分、自分がやりたいと考えていたことや 請け負ったものなどを 行動に移し始めているのですが、 やりたいことであってもそれが果たして やる必要や意…

モヤモヤ😶‍🌫️

決して落ちているわけではないのですが、 見えてくるものや感じるものへの反応が いろいろあり、なんだか言葉にできません。 まとめる必要はなく、ただそうなんだねと 認めればいいだけなので、 「そんな自分がいるんだね」でいいのですが またそこを何とか…

ウォーミングアップ🏃‍♀️

昨日は時差ボケのような状態で お昼頃まではぼーっとして頭が働かず 頭を使うよりも体を動かすことをしようと 部屋の掃除をしたり コンクリートをコネコネして ユニットハウスの土台作りを手伝ったりしながら ウォーミングアップのように過ごしました。 午後…

沖縄に戻ってきました✈️

約1週間の東北滞在を終え、 今日沖縄に戻ってきました✈️ 今朝の宮城は気温2度。雪が降る寒い朝でした 今回の宮城滞在では、家族や仲間の愛を たくさん感じることができました❤️ 今までも変わらず与えてくれていたのだろうけど。 今回は、家族と前よりも気負…

家族時間🦌🌳🚗

今日は1日家族時間。 両親と妹とまずは松島観光に行ってきました 円通院と瑞巌寺は松島の有名どころですが、 宮城県に住んでいながら、松島の瑞巌寺には 行ったことがなく、今日初めて 参拝させていただきました。 まだ紅葉が残っていて、紅葉や秋色の草木が…

久しぶりの再会🌷

今日は宮城でたくさんお世話になった Hちゃん、Iちゃん、Mー子さん、 N子さんと久しぶりに会ってお話できました☕️ 久しぶりだったけど、緊張することなく 楽しくその場にいられました。 それだけ皆さんが受け入れてくれていることに 心から感謝です お互い、…

食を通して感じたこと🍳

今日は愛ちゃんがやっているCafe紬ちゃんに ひとみちゃんと行ってきました! https://instagram.com/cafetumugi2021?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA== 産学連携1日レストランということで 管理栄養士を目指す地元の大学生が 宮城県産の食材を使って料理を提供すると…