2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「それだけが、僕の世界」を見て

今日はNetflixで 映画「それだけが、僕の世界」を見ました https://www.netflix.com/title/80239962?s=i&trkid=13747225 家族って大嫌いだけど大好きで 憎らしいけど憎みきれない。 そんな家族の愛の話に感動しました もう一つ響いたのは、 自閉症のピアニス…

ヘルプを出したからこそわかったこと

昨夜から今日にかけて背中がキツくなり、 今日はMさんに体をマッサージしてほしいと ヘルプを出しました。 いつもなら不調でも我慢するだけでしたが、 ヘルプを出せたことでとても楽になったし、 伝えてくださったことから自分への理解が広がり 結果的にはと…

自分に衝撃を受ける😅

今日は朝から事務作業をしました。 事務局の仕事を始めて約3ヶ月。 毎月のルーティンや流れがわかってきて 1人でもできることが増えてきたので、 毎月同じタイミングで発生する作業が ありました。 今月もタイミングに遅れが出ないように、 そしてお金の計算…

動く→決める→肯定感

今日は一つ、自発的に人に会いに行き、 あることに挑戦すると決めました! 今は何の準備もできていないけど、 準備が整うことを待っていたら ずっと先延ばしにしてしまいそうなので、 お尻をたたく意味でも敢えて期限を設定し 決めて自分を動かすことが必要…

脱皮、そして新たな挑戦へ

何かを作ること、書くことは好きなのに それを人に見せたり人前に出していくことには 途端に及び腰になり、 自己肯定感が激下がりになるところが 昔からありました。 数日前にお山で、 以前作ったポストカードを見せたら 全部ほしいと伝えてもらったり、 か…

新月🌚

いつものことですが、昨日までの3日間くらい、 おかしくなっていました 気分的にはガクっと落ちて内向きになり、 鬱っぽくなっていました(改めて躁鬱の差が かなりあります) 言葉にはしきれませんが、 いろんな気持ちが湧いてきました。 でも、お腹の不調…

自分の線を描く

昨日、映画「線は、僕を描く」を見てきました https://senboku-movie.jp/sp/index.html ただただ感無量です 今の私にまさに必要な映画でした。 「悪くはない。 でもこれはあなたの線じゃない。」 最初は誰かの真似でもいい。 でも誰かの真似をしている間は、…

ものもらい

数日前から右目の上瞼にものもらいができていて 朝になると目が腫れて右目だけ見えにくい状態が 続いています。 この症状は何を私に伝えようとしているのか?と 考えた結果、 「目が見えにくい」 ↓ 「見なくていいものを見させないようにしてる」 ↓ 「見なく…

脳内ぶつ切り状態🤯

今日は「応用が効かないこと」について。 モコさんに伝えていただいたことや 遺伝子易経の学びなどから、例えば 物質はすべて原子レベルで振動していて 同じ波動のものが引き寄せられるとか 体には電気が流れているから 自分が+または−どちらの状態にいるか…

呼吸と時間

前からよく反応するポイントがあります。 それは「時間の扱い方」について。 例えば、約束した時間に遅れてくる人がいたり、 「時間がない」と言ってる人に対して 本当にそうなのだろうか?と疑問が湧いたり。 そこから自分を見てみると、 ゆっくりな暮らし…

地球の歴史、進化の歴史🌏

今日はこの動画を見ました https://youtu.be/rTCXFuQSSNU 地球誕生から現在までの流れが わかりやすく映像化されていて、 とても理解しやすい動画でした 遺伝子易経で、DNAには親や祖先から 受け継いだものだけではなく、 恐竜の時代やもっと前の海中生物だ…

何を体現するか

今日は遭遇したある場面から 人の無関心や傍観者の一面を目のあたりにし、 「これは私だ」と胸がキューっとなりました。 どれだけ体のいい言葉を並べていても、 一時的にいい姿を見せようとしても やはり普段からできていないことは 無意識のうちにポロッと…

言葉を扱うということ

昔から自己主張することに対する抵抗が大きく、 例えば「〇〇したい」を伝えるのも 申し訳なさや恥ずかしさなどで 言葉にできませんでした。 だから、自分の希望や主張の訴え方も下手だし 人に後押しされない限り、自分からは動かない という状況を作り出し…

感謝🙏

今日はいろいろなことを伝えていただき、 胸いっぱい頭もいっぱいです。 また同じことを繰り返してしまったことや いろいろと足りない自分の気質に これが今の私なんだとがっかりもしますが、 本気の熱意と真剣さで伝えてくださることに 文字通り、心が震え…

人任せは…

今日感じたのは、 普段どれだけ他力本願で 他者に頼ってきたかということ。 人の優しさ、愛情深さ、強さ、懐の大きさetc. 寄りかかれるものをあてにして、 甘えていたなぁということがわかりました。 もっと言えば、 自分で創り出そうとするのではなく、 周…

作業三昧🪚🍳⚒

ミーティング明けのおとといと昨日は 発酵おうちごはんかりぃでお弁当作り、 今日はブロック積みと、連日動いております やっている内容は違うけれど どちらも何かを創り上げるという意味では共通で 最初は苦手意識があったり、まったく初めてでも やってい…

弱さをさらす

連日、Sangoでミーティングが続いていましたが 結果的に今日が最終日になりました。 前日の夜にモコさんから宿題をいただいていて、 それについてみんなの前で1人ずつ プレゼンテーションをすることになりまして 私はもともと、人前に出るということが 大の…

右往左往するとは

今日もSangoでミーティングをしました。 モコさんがたくさん伝えてくださったことの中で なるほどと理解できたことがありました。 それは、自分の裡にあることと外側に出ることは 相反することがよくあるということ。 言葉でNO(嫌、できない、やりたくない…

食を通して学んだこと

今日もみんなでミーティングをしました。 今日のテーマは食事作り 8月からSangoメンバーは基本的に全員、 お山で食事を摂ることになったので 食事当番を考えたり、限られた予算内で 何を買い、どう食材を使って いかにやりくりするかを実験中です 今日はそう…

日本人であるということ

私は理系か文系かでいったら 完全に文系で、子どもの頃から本を読むのが 好きでした 勉強が好きなわけではなく、本が好き だから1人静かに本を読めるのは 幸せな時間です✨ 以前、モコさんが紹介してくれた本 精神学協会 会長 積哲夫の解説対談 「日本人は救…

今日の学び

今日はSangoのみんなと1日ミーティング。 よく陥りがちなパターンについて 話がありました。 モコさんが伝えてくださった言葉で 私の中で繋がったのは、 サボり癖があるから、 サボってることに申し訳なさが出てくる。 「申し訳ない」を作るから申し訳ない行…