2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐が去って🌀

連日の伝え合いと感情の乱高下を経て ようやく平常心に戻ってきました。 私の中にある心の闇が大爆発した今回。 感情が出せたのはよかったものの、 私の勝ち気さや頑なさ、変化への怖さ、 怒りや緊張にうまく対処できない戸惑い、 言葉で表せない悔しさ、 ど…

本心がわからない

連日の伝え合いで気づいたことは、 病的なくらい自分の本心がわからないということ。 周りから見たら、わかっているくせに 何で言わないの?となるので 正直ではないことは何度も伝えられていたけれど 腑に落ちていませんでした。 本当にひどいポンコツです …

台風と共に…

私たち3人が足止めしたせいか 台風で沖縄に帰れなかったモコさんが 新潟から仙台に来てくださいました 感情が爆発して数日経ち、 だんだん落ち着いてきた中でモコさんの話を聞き 「拗ね」って厄介だなぁと改めて気付きました。 私の場合、内にある感情と言葉…

寂しさから怒りへ

満月と台風と高潮の影響もあり、 ネガティブな感情が噴出している数日間。 表面的に出ているかどうかは 見る人がみればわかるだろうけど、 これまでの人生で ものすごい怒りを溜め込んでいます。 怒りは、ぷんぷん怒る怒りだけではなく 寂しさ、悲しさ、恐れ…

断捨離

昨日、今日と実家の断捨離をしてきました。 これまでも自分の荷物は整理してきましたが、 気分的に今はもういらないと感じるものが増え、 いろいろ手放しました。 その結果、空きスペースが増えて いい感じになりました 父と母もそれぞれ掃除をし出して、 弟…

混乱

昨日は朝の申し送りに始まり、 午後みんなで集まってから伝え合いの1日でした。 午後の話し合いで出た急なぶっ込みで混乱し 固まって、嫌な気持ちがムクムクと 湧いてきました。 今回はいつもよりはっきりと感情が出てきて、 嫌だということもはっきり伝えま…

思い込みって…

今日は、身軽になりたい!と思い、 髪を短く切ってきました✂️ スッキリしたところで実家へ。 荷物置き場になっている一室を片付けて 書道教室を開くのに使わせてくれないか?と ダメ元で聞いてみたら、あっさりでました 母曰く、ずっと片付けたいと気になっ…

日々の暮らしって大事だぁ〜

モコさんが宮城に来てくださった4日間。 本当に学び多き、濃厚な時間でした✨ 週末の2日間に渡って行ったワークでは、 日々の暮らしで行うお掃除、食事、就寝に分けて 様々な知恵を伝えていただきました この1年、「日々の暮らしを丁寧に」ということを 学ん…

感情がわからない 続編

前回のブログで「感情がわからないこと」に ついて書きました。 今回は、それから2日経って さらにわかったことについて。 これはりかちゃんが伝えてくれたことですが まず、1人対1〜3人位の人数で話すときは 発話量と聞く量が同じくらいで 対話しながらエネ…

感情がわからない

昨日、朝から遺伝子易経読書会、施術、 2年前から学びを共にする仲間との学級会と スケジュールが詰まっていました。 それに加え、自分の中のモヤモヤによって 何かに反応しやすい状態になっており、 大人数の賑やかさに圧倒され、 会話に入りきれなくなり …

体って賢い!

今日は福島市で遺伝子易経読書会を やらせていただきました 終わってから、福島の名産品である桃や 参加者さんがお土産に持ってきてくださった クッキーをいただきながら和み時間☺️ 遺伝子易経ももちろんおもしろいのですが おいしいものをいただきながら ゆ…

梅干し、助かる💦

今日は遺伝子易経読書会を開催し 3番を読みました。 科学的・生物学的な内容で最初は⁇でしたが、 一つ一つ言葉の意味を調べ、 理解することができました めちゃくちゃ簡単にまとめると 「子供のように遊びなさい、喜びなさい❗️」 これに尽きます‼️ あとは実…

頑張る癖

昨日も一日あっという間でした☘️ 午前中、りかちゃんの子供たちがまんまるに 遊びに来てくれたので、 一緒に梅仕事をしました それから久しぶりの晴れ間にお庭へ シソの苗をりかちゃん宅へ分けるために 掘り出したり、 大きく成長したフェンネルをお裾分けし…

やればできるじゃないか!

今日はパソコン作業の1日でした。 午前中にある企画案をまとめて お昼過ぎからは別の作業に移行したものの、 無料のイラストをクリックしたら 変な案内が出てきました。 表示の誘導のままにクリックしたら 「ビーッ❗️ビーッ❗️」と警告音が出てビックリ 「Win…

地球の恵みをいただいて✨

今日の仙台は久しぶりの晴天☀️ 日差しが心底ありがたく、 元気になるには日光にあたるのが何より効果的だと実感しました。 午前中、また3人でミーティングをして いろいろと話し合いをしました。 だんだんと自分の中の感情も Family(や〜にんじゅ)宮城とし…

ラーメンおいしかった😋

今日はりかちゃんとひとみちゃんと ミーティングをしました。 お昼にりかちゃんが誕生日祝いとして 米粉麺のラーメンを作ってくれました 米粉麺はツルツルしていて 普通の麺と引けを取らないおいしさ ラーメンは好きだけど、 小麦はちょっと控えたほうがいい…

感情の乱高下

ここ数日、心の奥にしまわれていた 感情が沸々と湧き出てきて どうしたものかと混乱しておりました。 周りに影響されすぎ、振り回されすぎることも 自分に対する怒りになるし、 いい子の役を演じてしまうことも怒りにつながる。とにかくどうしようもなく怒っ…

新たな1年の始まり

私事で恐縮ですが、 今日は私の誕生日でした たくさんの方からメッセージいただき、 とってもうれしいです☺️ ありがとうございました✨ ちょうど1年前の6月30日が 勤めていた会社の最終出社日で、 翌朝7月1日の朝の申し送りで 子どもたちと別れた寂しさや 一…

感情を出すことについて

昨日、あるやり取りから感情を出すことについて 考えていました。 能面と言われていた半年前と比べると 徐々に笑えるようにも泣けるようにもなってきて 変化してきた今日この頃。 それでも、感情を出すことがうまくできない。 リアルタイムで感じたことを出…