2021-01-01から1年間の記事一覧

Good bye 2021👋

今日は2021年の大晦日。 宮城県で迎えない新年は2度目で、 1度目はカナダにいたとき。 そして、今回は沖縄にいます 今日は朝からおかしくて、 人の中にいる怖さ→1人でいる安心感が強く出て 午前中は1人黙々と作業していました。 自閉症スペクトラムの対人関…

ほどほどに😆

今日も朝から草刈りとお掃除をやりました。 草刈りは黙々とやり続けられるので 好きな作業です。 しかし、アッペだからスイッチが入ったら やめられない!止まらない 同じ姿勢で3 時間半以上やり続けたら さすがに腰にきました ほどほどを覚えないといけませ…

人の感情について

漠然としてますが、人の感情ってすごい。 その影響は、大半の人には見えないけど とても大きくて、 やっぱりみんな繋がってるんだって実感します。 感情にいい悪いはないけど、 落ちている人がいれば大丈夫かな?と思うし 喜んでいれば喜びが伝染してくる。 …

コミュニティで動く

今滞在させていただいているかじまやは 海からすぐのところにあるので 夜は波音が聞こえる静かなところです 今日は数日ぶりに日が照って 気持ちのいい天気でした。 毎日表情が違って見える目の前の海も 今日は爽やかで海が青く光っていました 今朝、窓の外を…

エンパスと自閉

ここ数日でより実感したこと。 それはエンパス気質で、一緒にいる人によって 緊張度合いや気分が大きく影響を受けるのだと 実感してます。 安心&リラックスモード全開の人といれば緩むし、 何かピリッとしていたら、こちらも緊張する。 なんだか気分的に落ち…

料理が苦手と思っていたのは…

今日はお昼ごろからかりぃのお手伝いに 行ってきました 休憩で食べられるかりぃのご飯が楽しみで 今日もお昼ご飯をいただきました ほんとに美味しいかりぃのご飯。 今度はパンも食べたいなぁと 食べ物の妄想ばかり膨らみます 仕込みのお手伝いでは、ハンバー…

メリークリスマス🎄🎂🎁

今日はマーボーさんが以前住んでいたお家の 草刈りのお手伝いに行ってきました そこまで草ボーボーではなかったけど 刈ったらとてもスッキリして 整えるって気持ちいいなぁと改めて感じました。 そして、動いた後はおいしいご飯をいただき 大満足 午後は食事…

初挑戦🔨

今日も昨日に引き続き、 かじまやの隣の家のお掃除と引越しを お手伝いしてきました 畳が入ったら全体的に木の温もりで統一されて、 とてもかわいらしいお家になりました 今日はインパクトで コンクリート壁に穴を開けるという作業に挑戦! 上の2箇所は失敗…

私の中の子どもを受け入れるということ

今日もかじまやの隣のお家の掃除を 手伝ってきました。 だいぶ進んで床に敷いていたダンボールを剥がし いい感じの床が出てきました 中さんが作られたキッチンの棚の柱に 今日は縄を巻いてデコレーションされていて すごく素敵でした✨ わたしは小物を作るの…

安心と穏やかさに触れて

昨日はかじまやの隣のお家の工事のお手伝いで 襖のペンキ塗りをした後、 家電製品の掃除をしました 毎度のことですが 自分達の手で作ってきた経験は偉大で 次から次へとコーディネートし指示を出していく まりえちゃんはさすがでした 夕飯はSangoのお山でマ…

沖縄にやってきました✈️

今日、仙台空港から1人沖縄にやってきました✈️ しばらくの間、こちらに滞在させていただき 魂の解放や人との関係性などを学びたいと 思っています。 受け入れてくださった沖縄の皆さん ありがとうございます そして、送り出してくれた宮城の皆さんも ありが…

被害者と加害者のループ

今日の仙台は曇り空。 時々雪のような雨のようなものが舞う、 寒い1日でした❄️ 天気の影響は絶大で、 やはり日光が欲しいと切に感じたのですが、 あまりの寒さに今日も母と極楽湯に行きました お風呂に入ったらポカポカ、スッキリして 楽になりました 家でも…

自分を動かすもの

今朝、モコさんが送ってくださった 歌手のGACKTさんの動画で、 「とにかく動く」ということを伝えていて、 本当にそうだよな〜と納得。 別の動画では、 「残された人生の時間を考えたら 俺は人に気を使うなんてしない。 人に心を使うことはしても、 人に気を…

恋愛と愛着障害

前々回のブログで父との関係性に 愛着障害が見えたと書きました。 https://mamiozdiary.hatenablog.com/entry/2021/12/17/075501 昨日はひとみちゃんと愛ちゃんと会って話す中で 父との関係性がそれぞれの恋愛に反映されているという話になりました。 好きな…

今日はもう…

書くことがまとまらないので 寝ることにします! おやすみなさい 私とは わたなべ まみこ Family (や〜にんじゅ)宮城 福代表 愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群、 自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。 小中高時代は普通に学校に行けましたが…

父との関係に見る愛着障害

昨日の朝、両親との会話で反応したところがあり 悲しさが出てきました。 言われたことは、 一般的に考えればそうだよねという内容であり、 私自身も思っていたこと。 (私が思っていたから相手を介して そう自分に言ってるんだよって気づきました) いずれに…

関係性を育むということ

今日はちょっとボーっとしていて 休業モードでした が、そんな中でも朝のモコさんからのLINEで 「相手があってこその気づき」という言葉から どうしたら人に喜びを届けられるのか? と考え始めました。 何かに協力してほしいと思うなら そうしていただけるよ…

お金を出す価値とは?

手作りカレンダーを制作し、販売までしてみて 思うところが多々あります。 まず、アピールが苦手な私の気質を知ってか 自分のことでもないのに宣伝してくれる仲間たち 本当にありがたいです✨✨ 今までの人生、 自分一人で頑張ってきたことは多かったけど こん…

自縛で自爆🤣

何かをする時や何かを表現した時、 それをジャッジする癖があって、 その基準が自分を苦しめている。 それを母との会話から改めて発見しました なんでもいいのですが、例えば 食のことを語るなら調理師とか栄養士のように 専門的に学んでおかないと語れない…

2022年手作りカレンダーが完成❗️

今日は消しゴムはんこと筆文字の 手作り卓上カレンダーのご案内です 消しゴムはんこを削るところから始まり、 季節の自然の美しさを表現してみました それに和風月名の筆文字を合わせたので 全体的に和風テイストです カレンダー制作を始めた訳 これまでの人…

自閉気質も役に立つ

今日も自分ごとですが、めいっぱいやりました! 初めてのものを作ってみたのですが、 いい感じに形になったので 次はあ〜したい、こ〜したいと湧いてきました こういう点では自閉気質が役立ちます でも過集中でブレーキ知らずになりやすいので もう寝ます お…

ガチガチ星人👽

Family(や〜にんじゅ)宮城の仲間達が 先日沖縄に行ってから初めて会った今日。 3日会わないと他人になるので 最初は変な緊張感と硬さが私の中にありましたが 少しずつ話をし、笑い合ううちに 緩んできました それぞれ沖縄に行って感じたことがあったよう…

真摯さには真摯さを

書道の仮名の師範試験を今週末に控え、 最終の仕上げに入っております。 ここ3ヶ月くらい、 今まで以上に練習時間を取ってきました 今回の試験の目的は 師範という資格を取ることではありますが そこに至るまでの学びと練習が確実に 上達という成長へ導いて…

被害者意識と自閉 Part 2

前回のブログで、 被害者意識と自閉について書きました。 周りに敵がいて自分は被害者だと思うから 防御のために殻にこもって外部から遮断したり 聞きたいことしか聞かない、 受け取りたいようにしか解釈しないetc.など 自閉的な行動をしてしまう。 そこには…

被害者意識と自閉

昨日は、単発のお仕事に行ってきました。 1日立ち仕事でしたが、結構体力があるので その点はぶっ倒れるとかいうこともなく できました‍♀️ そうは言っても疲れることは疲れるので 家に帰ってご飯がすぐ食べれるように 親が作ってくれることのありがたさや優…

創作の1日🖼

昨日は消しゴムはんこのポストカードを 作っていたのですが、 プリンターがどうにも不調で 何度試しても印刷できず ネットワークの問題があります、と。 ネットワーク… 私の中の何かが繋がっていなかったようで、 楽しいことをしたかった気持ちがあったのに …

逃げることはいけないこと⁉️

数日前から不調になり、怒りと疲れで 依存症なんじゃないかというくらい 猛烈に鶏肉を欲し、胃を満たすことで 保とうとしていたここ最近。 気質的に、まじめに一生懸命にやってしまうし 誰かができないところはカバーするように 動いてしまうところがあるの…

引越し🚛

今日は1年ちょっとお世話になった私たちの 活動拠点「まんまる」の引越しの日でした。 スタッフ以外にもお手伝いいただき、 おおかたの荷物を運び出しました。 まんまるがあったお陰で ほぼ初めての共同生活を体験し いろいろな方と出会い たくさんの学びと…

"ちゃんと"病

私の子供の頃からの生育環境と元来の気質により 「ちゃんとしたい」が強い気質があります。 締め切りや時間は守るのが当たり前だと思うし スケジュールを決め、計画を立てたなら なるべくその通り進むように行動したい。 やるかやらないかだから行動するだけ…

正直と伝え方

今日は、正直に伝えることと伝え方について。 私は基本的に「伝えない」ことが多いので それはそもそも問題外だとは思うのですが… それでも、正直に伝える場面において 伝え方はとても大事だと思っています。 正直に伝えたいことの本質が生卵だとしたら それ…