2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我ながらすごいアンポンタンだ🤣

昨日から今日にかけて だんだんと頭の中にあるものを整理し、 言語化できてきて、 吐き出させてもらえたことで、 落ち着くことができました。 今回改めてよくわかった自分の気質として 次のようなものがありました。 ①自覚するまでに本当に時間がかかる →体…

自分への無関心

沖縄にきて数日経ちましたが、 いろんな戸惑いが出て 訳がわからなくなっていました。 自分を見ているつもりでも こんなにも見えていなかったのかということを 今日知って、 どれだけ自分の本当の気持ちに無関心で 流してきたかを改めて思い知りました。 そ…

ひとり旅 おわり🌺

無事、沖縄県の東村に到着しました✈️ こちらは暑くて、海がキラキラ眩しいです✨ 空の広さ、風の気持ちよさ、森の香りに ほっとしました 空がきれい✨✨ 今日は疲れたのでもう寝ます 明日からまたよろしくお願いします 私とは わたなべ まみこ Family (や〜にん…

ひとり旅⑤

大都会がちょっと苦手ですが、 大都会ならではの良さもある!ということで、 昨日は大型書店と雑貨屋さん巡りをしました すごく広い書店の中にスマホ修理や靴磨きの サービスがあったり、働く方々向けの サービスの組み合わせや合理的な配置が おもしろいな…

ひとり旅④

昨日、高松から本州に戻ってきました。 明石海峡大橋を淡路島側から見たら、 神戸の街が大きくて圧倒されました 市内も都会で車の通りも多いし、 スピードも早く、一般道でもグイグイくる 終始ビビりながらの運転でした その後、名前だけ聞いたことがあった …

ひとり旅③

今日は、高松市でお友達がやっている 精進Cafe 宙さんに行ってきました! https://shoujinn-cafe-sora.jimdofree.com/ https://instagram.com/shojin_cafe_sora?igshid=YmMyMTA2M2Y= お会いしたのは約10年ぶりくらいでしたが、 再会できたことがとっても嬉し…

ひとり旅②

今日は、姫路市を出発して、四国へ 知らない道、しかも都会の高速道路ということで 手に汗握りながらの運転でした お陰で昼間はボッーっとして変な状態でしたが、 無事、淡路島に初上陸しました❗️ 明石海峡大橋も鳴門大橋も大きくてビックリ そして、鳴門の…

ひとり旅①

数日前から兵庫県に来ています 兵庫県を新幹線で通過したことはあったけど、 降り立ったのは初めて。 しかも車で移動なので、道すがらの風景の変化を 楽しみながら移動してきました。 京都市内から亀岡市を進むにつれ 山と田畑に囲まれたすごくきれいな地域…

母との旅④

昨日、1週間ほど旅して回った母と別れました。 たくさんの場所に行ったり、 おいしいものを食べたり、 すごくいい経験ができました それを母と共有できたことが またうれしいことでした✨ 本当にありがたいことです 涙もろい母は、別れ際、涙を浮かべて 「気…

母との旅③

昨日、今日と奈良市内を母と回りました 飛鳥で古墳や天皇陵、 斑鳩で法隆寺や唐招提寺などのお寺、 奈良中心部でミュージアムショップなどを巡った 盛りだくさんの2日間でした。 これほど古くからの古墳や神社仏閣に囲まれて、 鹿たちが街中でのんびり草を…

母との旅②

旅2日目の昨日は、名古屋港に到着後、 車で伊勢神宮に向かいました。 初めて入る三重県。 伊勢神宮も行ったことがなかったので 行ってみたかったのですが、 爽やかな晴れの中、ゆっくり散歩できました。 ここ1〜2年の遺伝子易経の学びのお陰で 私の中で歴史…

母との旅①

昨日からゆっくり南下しながら 沖縄に向かいます 途中まで母も一緒に旅をしながら 関西方面を回ることになりました。 母との2人旅は約10年ぶり。 なかなかない機会なので、楽しみます 母もオヤツを買い込んでやる気満々です笑 昨日は仙台港からフェリーで名…

今日は閉店😆

今日は朝からグッタリだったので お休みモードで過ごしました。 元気だからと詰め込みすぎると こうやって疲れが出てきて、 結局休まざるを得なくなる だったら普段からもっと緩やかに行こうよ! ということです。 もっと緩んで もっと遊ぼう 今日はここまで…

おしゃべり😀

最近、会話をすることが増えてきました。 これって、私の何かが 開いてきたからな気がします。 おしゃべりが楽しいって思えるって 前の私からしたらすごいことです 好きな人たちと一緒に過ごしたり 美味しいものを食べたりと、 ありがたい時間を過ごせている…

足るを知る

連日、片付けをしていたので ゴールデンウィーク中、 何度か中古品販売店(買取店)に行ってきました。 休みの日はとても混んでいて 買取カウンターには列ができていました。 このお店は、時が経つにつれ扱う品数が増え、 本、服、スポーツ用品、楽器、生活…

「行動的」の裏にあるもの

よくやりがちなことですが、 めいっぱい詰め込んで、 めいっぱい頑張って結局疲れる… 自分だけの問題ならまだしも、 自分のやりたいペースに、良くも悪くも 結構人を巻き込んでいたんだなと 今回宮城に帰ってきて痛感しました。 よかれと思ってやっていたこ…

祖母との時間

今日は祖母とのやり取りで 感じたことがありました。 今までも祖母は大きな愛を与えてくれていたのに 受け取れなかったのは 私が祖母を悪者にしていたから。 口うるさく感じて「何も言わないで」と 心を開いてきませんでした。 それは祖母だけでなく、他の人…