2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も取り残さないということ

昔、ある方が 「弱くても怖くない社会を創る」という言葉を おっしゃっていました。 障害があっても、病気であっても 怖がって生きなくていい社会。 いい言葉だなと感じたのを思い出しました。 最近は色々なミーティングが続いており、 それぞれが個性的で強…

卑屈と怒り

気質的に周りの人や環境の影響を受けやすいのと 怒りっぽいのが合わさって、 すぐにイライラしてしまいます。 相手に伝えきれなかったこと 尋ねきれなかったこと 共有しきれなかったこと 正直な自分でいられなかったことetc. そんな残念や罪悪感が知らず知ら…

検査結果🗂

今日は、メンタルクリニックで 先日行った発達障害の検査結果を 聞いてきました。 結論から言うと、 ADHDに関する症状はないようですが、 自閉スペクトラム症については「傾向あり」と いうことでした。 分野別に結果が出るのですが、 得意な能力として、言…

「女性性」から見えたもの🚺

1週間ほど前から左目が充血しており、 なかなか治らないので眼科にいきました。 その結果、強膜炎といって 白目が炎症していることがわかり、 目薬を1日数回やれば治るだろうということで、 正体がわかってひとまずホッとしました。 お山に帰ってきて、その…

おやすみなさい😪

今日も朝からお山の片付けなどで 体を動かしました‍♀️ 連日作業が続いていましたが、 終わってからも昼寝することなく 意外と体力がもっています! が、今はもう眠い 毎日めいっぱい動けていること、 仲間と共にできたからこそ進められたことに 感謝して お…

デコボコ😆

発達障害とは脳の機能の凹凸が激しい状態、 つまり発達している脳の機能と 発達しきれていない脳の機能の差が激しい状態だと 認識しています。 周りを見渡しても、 天才的なレベルにできることと 平均以下にできないことが極端な人が多い。 私ももれなくその…

お山の片付け①

Sangoでは今、ユニットハウスを置くという 大プロジェクトが進行中。 そのためにお山に溜まっている資材の処分、 ブロックの片付け、コンテナの移動など いろいろやることがあります。 今日は朝6:00からみんなで資材の片付けを しました。 朝8:30くらいまで…

自分軸で動いたら

今、Sangoは変化の真っ只中で、 それぞれが本当に忙しく動き回っています。 私もやることはたくさんありますが、 昨日と今日は個人的にやりたいと 気になっていたことをやりました。 何よりも自分が大事であり、 自分を大切にすることを優先する。 それを意…

スーパームーンを経て🌕

今日は全体ミーティング2日目。 朝から夜9時まで、みんなでいろいろ 話し合いました。 ここ1ヶ月くらいおかしな状態でしたが、 それを抜けて振り返ってみると、 人との比較癖から勝手に自己卑下して 劣等感を感じ、 勝ち気さから外側の何かや誰かに勝つため…

爆発

前日からモヤモヤしていることが 怒りになっていたところ、 朝、モコさんとのやり取りで 爆発してしまいました こんな風に反発して、 怒りをそのままぶつけたことは初めてだったけど 今までは表現せず隠したり、抑え込んできたので 反発だとしても出せたこと…

書きながら整理したら…

何度も繰り返してしまうけど、 人のせいや外側の何かのせいにしてしまう。 でもそうしたい時ほど、すべての源泉は自分で 自分を見たくなくなってるんだと思う。 外側のせいにしたいのは、 自分が熱中して楽しめるような 本当にやりたいことをやっていないか…

境界線

連日みんなと一緒に工事をしたり、 お山で食事を取ったりと、 一人になるよりは誰かと一緒に行動してました。 そこで気づいた自分の気質は、 自分のペースでできなくなることが 結構なストレスになるということ。 そこには、他者との境界線が曖昧になって 流…