2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろかったお金の学び💰

今日はGくんとお金の学びがありました。 今日は、ロバート・キヨサキ著の 「金持ち父さん、貧乏父さん」からの内容で E 従業員 S 個人事業主 B ビジネスオーナー I 投資家 という4グループについての話でした。 1〜2年前にこの本を読んだ時、 書いてある意…

カエル事件からの気づき🐸

昨日の森のひとつむぎてでのこと。 物置の扉に体長10cmくらいの緑のカエルが 張り付いていました。 それを発見したYちゃんが 「かわいいから見においで〜!」と 呼んでくれたけど、 私はカエルがとても苦手なので 嫌だと伝えて行くのを拒んでいました。 でも…

森のひとつむぎて

昨日、今日と森のひとつむぎてで、 矢野智徳さんが伝えてくださったやり方を みんなで実践しました 木が生い茂りすぎて風が通らないところは 木が枯れ、空気が澱み、クリアでない。 エネルギーが滞っていると そこに生えている草木たちは成長しようと 余計に…

宇宙の不思議、意識の神秘

モコさんが紹介してくださったこちらの動画 https://youtu.be/jDA6GIqhj7Y スティーブン・ホーキング博士の ビック・クエスチョンについてわかりやすく 解説してくれています。 ホーキング博士の解釈は、「神は存在しない」。 でも神をどう定義するかが重要…

家族愛を感じた日

Kさんの弟さんがSangoに来てくれました✨ 美しい兄弟愛、そして、 Sangoの仲間とKさんが長年培ってきた 「信頼」のようなものも見せてもらいました。 うまく言葉にできないけれど、 血が繋がっている家族同士の愛の形だけでなく、 血は繋がっていないけれど家…

土の中は見えないけれど…

仲間のブログを読んだり、話を聞いて その時その時で与えられているもの、 例えばそのタイミングで出会う課題だったり 出来事だったり人だったりいろいろだけど、 10人いればどこをどう受け取るか全員違っていて AさんとBさんがそれぞれ受け取ったものが ま…

自然、人、エネルギー💫

今日は杜人の上映会でした 今回の活動に直接関わったわけではないけれど、 Sangoの一員として ナウシカのような矢野さんの想いを受け取り、 それを自分たちなりに消化して、 伝えることができたのを 肌で感じられたのが嬉しく、 そしてありがたく感じました✨…

時限爆弾はあれど…

浮き沈みが激しいのは元々ですが 自分に何かあったわけでもないのに 突然猛烈にイライラしてきたり 気分が落ちて悲観的になったり、 自分の感情だけでなく違う何かによっても 大きく心が乱された1日でした。 もちろん私の中にも火種はあるのはわかっていて …

マインドの奴隷😱

今日はずっとやってみたいと思っていたけど やれなかったことを朝イチでやってみました。 頭の中の空想では、あーなってこーなって いい感じに出来上がるイメージがあり、 そこから次はこうして〜と妄想だけが 膨らんでいましたが、実際やってみたら 見事に…

嵐が明けて🌀

皆既日食を前に、 昨夜は大雨と雷がまた凄かったです⚡️ 私も、玉ねぎの皮を剥くように スッキリしたと思ったらまた次から次へと 闇が出てきていましたが、 昨日の夜にゆっくり時間をかけて 気持ちを書き出したら、嵐が去るのとともに 落ち着いてきました。 …

怖さの先にあるもの

ここ数日間、朝起きてから時間が経つにつれ 元気になるものの、 寝て朝起きるとまたおかしくなるという日が 続いていました。 今日は月一回の遺伝子易経勉強会の日。 いつもながら朝から緊張していたので 勉強会のメンバーにも 始まる前に伝えさせてもらいま…

よき1日でした💐

今日は仲間とお墓掃除へ向けて朝6:00に 出発しました 行きの車の中でYちゃんとたくさんお話しできて 嬉しかったです☺️ 最近ずっとおかしくて、 怒りだけはダントツにいつもあるのに ほかの感情、特にポジティブな感情が わからなくなってしまっていました み…

ありのままに生きる

メンタルクリニックでの 心理士さんとのカウンセリングで、 私がイライラしてしまうパターンについて 話をした時のこと。 「Sangoさんの理念ってどうでしたっけ?」と 伝えてくださり、ハッとしました。 理念ではないけれど、簡単に言うと 「ありのままの自…

全体ミーティング2日目

昨日は全体ミーティング2日目。 珍しく早く終わったので、早々にお風呂に入り、 部屋で本でも読もうと思ったら 急激に眠くなり19時にはお布団へ。 そのまま10時間以上寝たのは久しぶりでした。 おかげで体はだいぶスッキリしました。 今日も流れで動きます …

全体ミーティング1日目

今日は全体ミーティング1日目。 今日はいつも以上に呼吸がしづらく 苦しかったですが、十数人が集まると それだけで他の人の感情を受け取って 混乱したりおかしくなったりしがちなので 自分の状態の変化をよく観察して 落ちそうになったら意識的に言葉を発し…

今日もよくやりました☘️

今日も朝からお弁当作りに事務、頑張りました。 頑張ったのはいいのですが、 体が固まり、いろんなところがおかしく スカスカになったので、体をほぐしてもう寝ます 今日もありがとうございました ↑月桃の花が咲きそう 私とは わたなべ まみこ 愛着障害、エ…

パズルがハマるように🧩

今日は先月分の会計入力したものを Rさんにチェックしてもらったり、 全体ミーティングの資料を作ったり 集中的に事務作業をやりました。 Gくんのお金の学びを受けた甲斐あってか 貸方、借方のどちらにどう入力すればいいのかが 前よりわかるようになり、 パ…

頑張るから疲れる⁈

昨日、今日は発酵おうちごはんかりぃで お弁当作りをしています。 昨日1日終わってみて やはり身体的には疲れるなぁというのが 正直なところ。これを毎週、 週に何日もやれるってすごいことです。 昨日は作り始める前から「お腹すいたなぁ」と ぼやいていた…

実はストレスだったもの

今日は一日中、事務作業に集中できました。 最近使い始めたノイズキャンセリング機能付きの ヘッドホンの効果がだいぶ大きい気がします。 これを使ってみるまでは、 外の環境から入る音がどれだけストレスに なっていたか自覚がありませんでした でも、部屋…

体は賢い

皮膚は0番目の脳と言われるくらい 頭で知覚するよりも早くに 音を聞き、味を感じ、光を捉えるといいます。 なんだかゾワっとするとか、 なんとなく気になって後ろを振り返るなど ハッキリ頭で理解できなくても 皮膚は感じているのだから 体は頭より賢いので…

お金の学びがおもしろい💰

昨日のブログに書いた書道の話からわかったのは ちゃんととか、できることとか評価を気にして いるということ。 昼間、モコさんからこれについて さらに伝えていただき理解が深まったことは、 「これでいいのかな?」と 心配の波動でやった物事は、 壊れやす…

頭は厄介

数日前から気分が落ち おとといの昼間は少し浮上したかと思ったけれど 夜1人になって考え始めると 脳が変な物質を出すのか出さなさすぎるのか、 抑うつ状態となり、また落ちる…を 繰り返していました。 昨日の朝の申し送りで 「誰でもいいから捕まえて相談し…

急降下

2〜3日前から激落し始め、 今日はやる気がゼロになってしまったので 外で整理する時間をいただきました。 昨日までは過去の記憶に繋がり、 男性に対する怒りが湧き出てきましたが、 結局のところ、自分が自分を 大事にできなかったことへの怒りだと整理し、 …