今ここを意識した日

いつもなら手が空いたら、

何かできることをやりに行った方がいい気がして

常に罪悪感に近いものを感じ

誰かの動きを気にしていましたが、

今日はご飯作りをやると言った人に任せ、

自分のペースで動くことを許可してみました。


そのためか、今日はなんだか

とても時間がゆったり流れていたような

感じがしました。


普段、多くの日本人がそうであるように

効率性や無駄を省くことばかりに意識がいって

今ここを心から味わう(心をそこにいさせる)のが

とてつもなく疎かになっていたので、

今日はハッと思った時には

心とともにそこにいることを意識してみました。


それでもすぐにあっちこっちに気が散って

何かしながらも他のことを考えだすのが

通常モードになっていますが、

夕方、料理を作りながらハッとなり、

今ここに意識を向け直しました。


ひとつ思ったのは、

例えば何かを煮る時の火加減とか味つけなどは

料理という経験値から塩梅がわかるとしても、

その時その瞬間に集中していて、

例えば沸騰する汁の音や

野菜の色が変わってきたその瞬間を

ちゃんとキャッチしようとすると

食材の方からこうしてほしいと

伝えられているような感じがして、

なんだか素材とコミュニケーションを取りながら

料理してるような気がしました。


もちろん先輩ねぇねぇに教わりながらのところは

たくさんあったので偉そうなことは言えませんが

今この料理を作ることに向かっていると

たった一動作しか使わないキッチン用品でも

省略せず、食材を丁寧に扱うことを大事にする

その意味がとてもよくわかります。


だから、おいしくできたら嬉しいし

食べた人が美味しいと喜んでくれたら

もっと嬉しい☺️


人が喜んでくれなかったとしても

美味しいものが作れて私は嬉しい😃


作業ではなく、心と共にあれたことに

感謝を込めて🌈✨


今日もありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC