2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まとまらないこの頃

最近ブログが書けません 夜はすぐ眠くなるし、 日々いろいろやってますが、まとまりません❗️ なのでもう寝ますおやすみなさい 畑は鳥の声がにぎやかで、 植物からのエネルギーに癒されます 畑でヒロくんが窯でパンを焼いてくれました そして2階のデッキがオ…

演技の果てに

私は「〇〇のフリ」が上手でした。 例えば「大丈夫なフリ」「怒ってないフリ」etc. 平気なフリばかりしてきたから 自分の感情がよくわからなっていたし、 人の意見に影響されすぎて 自分の本当の心の声を聞くことが下手でした。 だからこそ、本当は何を感じ…

🌳キャンプ🌴

昨日までの4日間、6歳のH君と Sangoのお山でキャンプをしました⛺️ キャンプといっても雨風が強く寒かったので テント泊はせず、 軒下でキャンプご飯を作って食べたりしました。 ママと離れて過ごす経験が これまであまりなかった(?)Hくん。 1日目こそ、…

嵐🌀の1日

昨日の不調から一夜明け、 今日は少しまともになりました 今までは一人で何とかしようと生きてきたので 人に頼ることに不慣れな上、 経験値が無さすぎてイメージが湧かず 自分のペースが掴めないことも 私の中で混乱に繋がっていました。 他にも、 ・人に影…

満月前後のゆさぶり

昨日から今日にかけて久しぶりに大きく崩れ、 ボーッとしていました。 眠いし、やる気も起きないし、寒い こういう時は感情がまったく動かなくなるんだ〜 というのも、改めてわかりました。 (少し前の私はこれが通常モードだったって ことですね) そんな状…

家族と遺伝子易経

今日は家族の遺伝子易経チャートの番号を 照らし合わせてみました 家族や所属するグループでみると なんとなくテーマがあるような気がして 例えば私は、妹と弟の3人兄弟ですが、 妹とは11個ある番号のうち8個が同じ‼️ 場所は違えど似ているのです その分、気…

伝え合いにみる安心感

ここ3日間、Sangoのミーティングに 参加させていただきました。 過去に参加した他の機関のミーティングでは、 ・話す時に内容をある程度まとめてから伝える ・「わからない」と言う前に調べてわかってから ミーティングに臨む ・方針なり方法なりを「決める…

喋るということ

今日は一般社団法人Sangoの全体ミーティングに 参加させていただきました☘️ みなさんの話を聞きながら 今日も学べたことは多々ありますが、 1番の気づきは自分のことについて。 おそらく年が明けてから だんだんと喋れるようになってきた実感があって 昨日ま…

畑での作業

今日は畑で作業DAY❣️ まずは温床作りから。 干草と米ぬかを何層にも重ね、 発酵の力で熱を発生させ、 冬時期に苗の成長を早めるための 温かい布団のようなものを作りました。 こういう菌ちゃんの活用方法があるんですね❗️ その後はひたすら草刈りをしました …

穏やかな1日🌱

今日はSangoファーム中城で 種まきイベントにお手伝いとして参加しました。 大人8名、 子供は一歳半から小学2年生までの4名と なかなかの大盛況 私にとっては初めましての人ばかりだったけど 子どもと関わる時間が楽しくて♫ 前職の民間学童時代、 子どもたち…

今日から畑へ🍅🥬🍆

今日は車で中部方面に移動した後、 Sangoファーム中城へやってきました これからしばしお世話になります‍♂️ いま、テントの寝袋の中で ブログを書いています✏️ テント泊の経験は2〜3回ですが、 外で寝るのは結構楽しみで 不安は寒さのみ。 でも今のところ温…

コピー人間

昨日の学びのテーマはコピー。 自閉気質が強い人は人マネがうまい。 人が言った意見をあたかも自分の考えのように 喋り出したり、 自分の考えなしに長いものには巻かれてみたり。 とにかく人のコピーが上手だけど、 そうしていることに気づかないことが問題…

言葉にしきれませんが…

今日はある方のご自宅のお掃除へ ワンちゃんがいるお宅だったので ホコリやワンちゃんの毛が落ちていると 目には見えにくいけど 重たいエネルギーが溜まってしまうものです。 それもSangoの仲間数名で一気にお掃除したら とってもスッキリ✨✨ 部屋が明るくな…