2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大工三昧の1日

今日は朝から大工三昧の1日でした⚒ DIYはやってみたかったけど ほとんどやらないでここまできました。 どんな道具を使えばいいのかわからなかったし そもそも家に道具がなかったので、 そこから揃えて何かを作るというのは ハードルが高いものでした。 でも…

初診

今日初めて、メンタルクリニックに 行ってきました。 目的は発達障害かどうかを知ること。 自分の凹凸がどういうものなのかを 客観的に知ることです。 まずは心理士さんとの問診から始まり、 ゆっくり時間をとっていただきながら 私が感じている困りごとをお…

ひさびさのブログ

イヤイヤ期の2歳児のように なんだかいろいろ嫌になったので、 嫌なことは嫌 したくないことはしたくない 今したいのは〇〇 と言葉にして、 やりたくないことは徹底的にやらずにいたら 気持ちがやっと収まってきました。 我慢が通常モードすぎて 普段、いつ…

夏カゼ

発熱して丸2日、お休みしていました‍ 今日は熱が下がり、この調子で行けば 明日からは動けそうです。 今回、短い時間ではありますが、 自分で着替えもできないくらいになり 介護してもらったり、 塩番茶や梅醤番茶用のお茶、かちゅー湯を 届けにきてくださっ…

夏到来⁉️

今日は久しぶりに丸一日晴れが続いて 夏日でした☀️ すごい湿度と夏のような暑さに まだ体が慣れませんが、 夏がくるのは楽しみです 今日は午前中から外で荷物を運んだり 掃除したりと、汗だくになりながら 体を動かしました‍♀️ 洗車しながら水に触れられたの…

隠れアスペルガー👽

吉濱ツトムさんの 「隠れアスペルガーという才能」という本を 読みました https://bookmeter.com/books/10167793 前から吉濱さんのYouTubeは見ていたので 改めて隠れアスペルガーについて読んでみると 自分が歩んできた流れと ほぼ当てはまることにビックリ …

教育について Part 2

昨日見たもう一つの映画が「愛国と教育」。 https://www.mbs.jp/kyoiku-aikoku/ 簡単に言うと、教科書検定を通して 教育に政治が介入してきているという話です。 見終わった後の感想は「これはヤバい!」です どんな思想を持つのも自由ですが、 言論の自由、…

教育について

今日は映画を見に行ってきました 見たのは「夢見る小学校」 https://www.dreaming-school.com/ 子どもたちが自由にやりたいことをやって イキイキ過ごしている学校のお話です。 小学生たちが校庭に本格的な木造の遊具を 自分達だけで作っていく場面から始ま…

無関心にさよならを👋

夏至に向かう途中の満月。 周りを見渡すと、体の中から不要なものを 吹き出しているような症状の出ている方が 多くいらっしゃいます。 私も例外ではなく、 おととい刺された虫刺されが腫れて 象さんの足のようになりました もともと虫刺されが腫れやすい体質…

ヘルプを出した先に

おかしかった昨日に引き続き、 今日も朝からおかしな1日でした でも、今日は朝にモコさんに電話して 「おかしいです」とお伝えできました。 人によっては「だからどうした?」と 思うかもしれませんが、 これができたことがわたしにとっては 如何に大きなこ…

長い1日でした⏰

過去の記憶から人の中にいる怖さが出てきて、 その怖さに支配されて 疑いや被害者意識というフィルターで 物事を見始めたら、 今度は人と比較して 無能感に飲み込まれる悪循環に。 おかしくなって、言葉もでないぐらい エネルギー切れになりました。 怖さの…

目的

映画「ソウルフルワールド」では、 何のために生きるのか?という人生の目的よりも 大事なことがあるということが メッセージとして伝えられている。 生きる目的、 例えば野球選手になる、医者になる、など 夢を叶えるために情熱を燃やすことがあることは 悪…

決別

ここ最近、裡にあることが 言葉にならない日が続いていました。 今言えるのは、最近した選択は、 外側ばかり見て生きてきた自分との 決別だということ。 外ばかり見て、自分以外の人の幸せに 責任を取ろうとしていた共依存的な在り方。 私が私を見ていなかっ…