2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焦り😅

1終わらないと2に進めない。 やっぱりそうなんだ〜と思ったら 今度はその意識が強くなりすぎて 1を終わらすことに急ぐ。 ゆっくりゆっくりと思うのだけど なんだかとても急かされているような 追い立てられているような感じがあり、 これは私だけのものでは…

昨日の出来事

昨日の朝、お山のグループLINEに 「4月に妹が沖縄に来るので、その期間、 外出させてほしい」という内容のメッセージを 送りました。 たったそれだけのことだけど、 とても緊張して、送信する前もドキドキし 送信してからもしばらく全身ガチガチで すごい怖…

営業について

今日はGくんによる会計の学びでした テーマは「営業」。 その言葉だけ聞くと、私にとっては、 苦手でやりたくないものですが、 話を聞いておもしろかったのは 営業とは人間関係の構築そのものだという点。 営業経験者のHさんによる話も とてもおもしろくて、…

ステキな作品たち✨

昨日は朝からおかしい1日でしたが、 満月だから仕方ないですね。 でも、行きたかった切り絵展と彫刻展に 行けました あんなに繊細で神秘的な切り絵の世界は 初めてで、瓶に入った光の作品は ずっと眺めていられました。 彫刻もまるで本物の肉体をまとったよ…

おやすみなさい😴

今日は久しぶりに創作活動の時間を持てました。 ひたすらに手を動かしながら 自分の内側と対話する瞑想のような感覚が とても心地よくていい時間でした。 今日は色を使っての遊び🩷 頭の中にある想像を引き出して表現するのが 楽しかったです😊 今日はここまで👋 …

数日経って…

昨日は色々な意味で調整の1日でした。 冬の福島から夏の沖縄に帰ってきて 温かいのは助かるのだけど 体の芯は冷えていて、 体温調節が間に合わない お腹は空くから食べるけど 不要なものを排出したい浄化作用も。 下半身と上半身もバラバラ感があり 自分で思…

動いてみてわかること

沖縄に帰ってきて、まず思ったのは 空と海の青がきれい 真冬の東北の雪景色もきれいでしたが 沖縄の広い空と爽やかな風と降り注ぐ光が ゆるやかでホッとするなぁと感じました✨ 今日はお昼過ぎから晴れて暑くなってきて お山の木々が太陽を浴びてキラキラして…

福島滞在を終えて✈️

福島での全日程が無事終了しました。 これから沖縄に戻ります✈️ 昨日までの霊山神社での学びでは、 Sangoでの暮らしに繋がる大切な教えを 受け取ることができました。 昔の人はもっともっと自然と繋がり 自然と共に暮らしていたので 太陽や月や星の動きを読…

発酵中🌾

福島に入って何日目かわからなくなっていますが まだ自分の中で発酵中。 言葉になりません。 が、おかしいことは自覚してます こんなこと、あんなことがスイッチになって おかしくなり、 あの人みたいにこんな考え方をして このパターンに落ちるんだなと 周…

福島ワーク終了

福島での2日間のワーク。 いろいろな刺激と気持ちと思考が駆け巡り、 言葉にならない想いでいっぱいです 思いがけない魂の再会に涙があふれ 自然と「ありがとう」の言葉が出てきました 見えないものを感じたりイメージを使う 右脳的なエネルギーワークを や…

待つこと、育むこと

福島ワーク1日目は モコさんによるお話会でした 自分にブロックをかけて、 要らぬ衣をまとうことを何度も繰り返すうちに 違う誰かを生きており、 自分の魂は傷が深くなっていく 自分にブロックをかけるというのは、 ・「できません、わかりません」と言う ・…

いざ東北へ✈️

昨日から東北に来ています✈️ 寒いだろうと覚悟してきましたが、 昨日は予想外に温かくて安心しました 移動することで普段とは違うものが見えてきたり 久しぶりや新しい仲間とすごす時間が 新たな化学反応をもたらしたり いろんな刺激をいただきながら 日常を…

ミーティングを受けて🌷

昨日のミーティング。 事前にあった食についてのミーティングを受けて 「Sangoにこんな考え方を持ち込みたい」 「自分のこんな商品をあつかってほしい」 「自分はこういう構想でやっていきたい」など 1人の社長として案を出し合う場でした。 いろいろ受け取…

脳内の鍵🔑

昨日の夕方のミーティングで モコさんに伝えていただき なるほどと思ったのは、発達障害の特性として 「人に言ってもらわないと脳内スイッチが オンにならない」ということ。 例えば、たくさんインプットされてきたことが 知識や経験として脳内に詰まってい…

遺伝子易経44番🧬の学びから

昨日は、Sangoスタッフと一緒に 遺伝子易経読書会を行いました 取り扱ったのは44番。 心の闇 妨害 天の才 チームワーク 天の光 共同統治 この番号は、過去や先祖やカルマからくる 記憶・癖により、人間関係において 同じパターンを繰り返すという闇がありま…

おやすみなさい🥱

今日は朝からとても寒くて眠い1日でした。 もう眠くて頭が働かないので今日はもう寝ます💤 今日もありがとうございました🙏

大工から思うこと🔨

ここ最近、午前中の建築時間は ハイサイエリアの建築作業をしています 外壁作りや壁を作るための木枠を作る作業など 今までやったことのない作業ですが、 元々やっている仲間たちがやってるのを見ながら 見様見真似でやっていると 意外とできるものだなぁと…

すべては捉え方次第

昨日はメンタルクリニックで心理士さんとの カウンセリングを受けてきました。 昨日はよくしゃべりました。 心理士さんが同年代の女性で話しやすい というのもありますが、カウンセリングという 私が気兼ねなく自分の話をしていい時間 という認識があるから…

発想を広げる✖️圧に慣れる

今日は遺伝子易経の学びの日でした 一対一で何回か経験させていただいての前回、 相手をすごい人と見た分、 自分を小さくしてしまったので、 今回は「どんな相手でも負けるな〜」と叱咤激励を いただいていました。 そして、 その対応策の一つとして提案いた…

優しさが見えてきた👀

ここ最近、前は見えていなかった人の優しさが 見えるようになりました。 というか、前から同じことは目の前で起きていた かもしれないけれど、それを優しさだとは 認識していなかったということです。 過去の記憶から貼ったその人へのレッテルと 怖さから、…

昨日の学びから🌈

夜のゆんたく時間にたくさん笑えた 題材を提供してくれたYちゃんと ユーモアたっぷりに伝えてくださった モコさん✨ありがとうございました いくつか学んだことをまとめます 1️⃣自分の中に陰陽があるということは 凹凸があることだったり 嘘つきな自分と正直…

またやってる!自分への圧🤣

数日間、ちょっと体が不調気味で 感情と思考と体のことがわかってきたと 思ったのに、またすぐ戻ってしまうことを 残念に感じていました 腑に落ちてないってことですね 昨日のS家易経勉強会で感想を述べた時、 Sさんが伝えてくれたことから また癖をやってる…

ないものにしてたけど…

説明しづらいのですが、 普段からあるのに隠れていて「ないもの」だと 勘違いしてたものが、実はあったということに 気づいた昨日。 単にあったといえる程度のものではなくて ものすごくたくさん、モリモリありました それは、ある種の寂しさ。 埋めようとす…

遺伝子易経から見える身体のこと

おとといの遺伝子易経の読み合わせで 参加者さんから質問があったことをきっかけに、 自分がもつ番号の生理的関連部位を見ることを やってみました。 文章中にもさらっと臓器が身体の機能のことが 書かれる箇所があるけれど、 身体のことはあまり深く理解で…

遺伝子易経の学びから🧬

今日はSangoメンバーと遺伝子易経読書会を 行いました 同じ番号を同じライフワークに持つ2人ですが、 番号が一つ違いの目的の番号で比較すると 似て非なるものを持っており、 それが実際の行動や気質に現れているから おもしろい 先週も別のメンバーの番号を…

自分を差し出す

おとといのミーティングで、Sangoはまた一つ 新しい段階に入りました。 一人一人が個人事業主として 自分をいろいろな形で差し出していく。 今回明確に差し出すことになったのがお金。 今に至るまでGくんの学びで お金について学ぶことができてきて、 お金の…