2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組織を作る

もう4月も終わりだというのに、 今日の仙台は朝から気温が下がり始め、 夜には気温2度雪が降りました☃️ いきなり冬に逆戻りです いろいろ話を聞く中で、 組織を作るのは時間がかかることなのだと リアルに実感できました。 どんな形態であれ、外側の枠組み、…

楽しい1日😊✨

今日は久しぶりのメンバーさんたちと 遺伝子易経のプチ勉強会をしました 各番号や各道の意味をおさらいしたいとのことで 今までモコさんやSさんから学んできた内容を 私なりにお伝えしました。 みんなで内容を共有しながら それぞれ自分の番号の意味と照らし…

甘えについて

頭痛がひどかった昨日、 母にあることをお願いされた時に 「自分でやってよ」的な返答をして 八つ当たりのような感じになってしまいました 後から振り返って 悪いことしたなと反省したと同時に、 他の人に対してはいくら体がキツくても そういう態度は出さな…

体が教えてくれたこと

今日は眼精疲労からくる頭痛がずっと治らず、 体中がコリコリで 頭がボーッとしながら運転したら 車を擦ってしまいました この状態から 見たくないものがある? 見えていないものがある? 見るべきものを見ていない? 見るべきでないものを見てる? 考え方が…

静かなる多動

今日はいろいろとやろうと思っていたことを やっていたのですが、やり出すと止まれない 私も多動なんだなとしみじみ感じました。 多動といっても静かに動き続ける 「そこにいたの?」と存在を気づかれぬほど 無意識に気配を消して動き続ける こうなってくる…

意図✖️言葉✖️生き方

以前学んだことが書いてあるノートを見返したら すごく響くことが書いてありました。 「言葉が自分を創る。言葉が未来を創る。」 マザーテレサも言葉の大切さは説いているし、 モコさんも常々伝えてくださっていますが、 このタイミングでより深く入ってきま…

豊かさの法則⁉️

ここ数日、家にあるものを整理し、 不用品を処分したり、片付けをしていました。 そんな中、消しゴムはんこで作ったものを 販売しているネットショップで 一筆箋の注文が入りました。 特に何のPRもしていないし、 なんでこのタイミングなんだろう〜??と 不…

🌸散策日和🌸

今日も数ヶ月ぶりに友だちと会って いい時間を過ごせました✨✨ 私は自分のことをおしゃべりが下手で 全然話せない人だと思っていたのですが、 理解すれば伝えられるし、 安心していれば力まずとも言葉は出てくるんだと 段々とわかってきました。 今日は自分が…

違いがわかった日

今日は朝から出かけて いろいろ行ったり、おしゃべりしたり してきたのですが、 だんだんと調子が悪くなり 夜になっても抜けきれず 気温の違いもあると思いますが、 場所、モノの影響を たくさん受け取ったようです。 沖縄にいた時は、こんなとき 周りにいた…

うれしい再会❤️

今日は急遽、友だちと久しぶりに再会しました 久しぶりだけど、そんな感じもないし 空いた期間も彼女なりに人を大切にしながら 自分のやりたいことに向かっていく姿は 相変わらずステキでした✨✨ キラキラしたものを見せてくれる彼女が 大好きだし、心から尊…

穏やかな1日☺️

今日は久しぶりに祖母に会い、 ずっとお世話になっている書道の先生にも あいさつしてきました。 2人とも心配という名の愛を たくさん与えてくださったので、 今日もまた聞くことに徹してきました。 こんなにも愛されていたんだと うれしくも不思議な感覚に…

宮城に帰ってきました🌸

久しぶりに仙台に帰ってきました✈️ やはりこちらは寒くて、夜は一桁台まで下がる すでに沖縄の太陽が恋しくなっています ひとみちゃんが空港までお迎えにきてくれて 久しぶりに会えたのが嬉しかったです そして、今回の帰省の1番の目的である 両親との話。 …

お世話になりました😊🙏✨

明日、沖縄から宮城に帰ります✈️ というわけで、今日は夕飯をSangoで みなさんと一緒に食べ、 そのまま追い出し会をしていただきました みなさんからは いつになく簡素なお言葉を伝えてもらい笑、 あったかい気持ちで帰れそうです 長いようなあっという間の…

背負い癖からの気づき

甘えん坊な人 構ってちゃん 人に頼ってばかりでうま〜く人にやらせる人 に反応してしまう私がいます。 私が簡単に甘えたり弱音を吐いたりできないから それができる人がうらやましいというのが ありました。 基本的な考え方として、 何かを変化させたり、物…

お掃除1日目🏠

今日の沖縄は気温25度の夏日でした☀️ 強い日差しの中、Rちゃん宅のお掃除要員として 参加しました。 光が入らず薄暗い部屋でしたが、 Sangoのメンバーと家主親子でモノを出し、 天井から埃を払って掃除を始めました。 雑巾を洗うバケツが 一回の濯ぎで真っ黒…

生きてるだけで丸儲け

私には自虐的に自分を見たり、 最初から自分を低く落とす癖があるのですが それは一種の自己防衛でした。 誰かに何か言われる前に、例えば 「私は出来が悪い」 「こんなんじゃ愛されるはずがない」などと 思うことで先に自分を傷つけておけば、 それに近いこ…

生きてるだけで丸儲け

私には自虐的に自分を見たり、 最初から自分を低く落とす癖があるのですが それは一種の自己防衛でした。 誰かに何か言われる前に、例えば 「私は出来が悪い」 「こんなんじゃ愛されるはずがない」などと 思うことで先に自分を傷つけておけば、 それに近いこ…

正しさとの比較

今朝、モコさんとのやり取りから 自分で自分にプレッシャーをかけていると 伝えていただきました。 何からくるプレッシャーかというと 「正しさ」と比較して「できない」ことからくる プレッシャー。 できてない自分を正そうとするから 腑に落ちないのだと。…

いい子症候群

「しっかりしてるって損だ。」 そんな想いがふと湧いてきたのは、 私の中に嫉妬心があったから。 できないならできないで助けてもらえたり、 だらしなくても「仕方ないな」って 結構やってもらえたりしている人を見て いいなぁっていう羨ましさが出てました…

ワクワク創作タイム😁

昨日までの数日間、創作活動に没頭できたお陰で できました! 島ぞうりアート✂️ ひたすらホリホリし続けて 右腕が筋肉痛気味ですが、 楽しくできました ご依頼いただいたお2人の人柄や 似合いそうなものをイメージして 自由気ままに作らせていただきました。…