2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感情、思考、言葉の力

一昨日ぶっ倒れていたモコさんの姿と 昨日復活したモコさんの言葉から 改めて人の感情と言葉ってすごい力だと 感じました。 わからない できない 難しい 心配 怖い… といった否定的な言葉はすべて「死」であり、 遺伝子が死んでいくのだと 伝えてくださいま…

頭がボーっとした1日。

人に伝えられるまで、自分がおかしい状態だと 気づいていなかったのですが、 たしかに食欲は異常だし、 なんだかスッキリしなかったので 今日も手仕事に没頭しました 島ぞうりの彫り師デビュー笑 手作りだと自分の「やってみたい!」に 割と素直に従える。 …

続・人体

場の雰囲気ってその時その時でいろいろあるけど 波動を出したり受けたり お互いに影響し合っているのだから 自分がどう作用させるかに責任がある! 例えば、一緒にいる何人かがみんな疲れ気味で ちょっと空気が重い。いつもの私なら それを感じ取って同化し…

人体

昨日は朝から体がおかしくて、 腎臓の辺りから下半身が重だるいし、 足も右側半分が浮腫んでいる。 手の色が青紫になったりもして、変な1日でした。 そんな中、ここ数日、まりえちゃんと 味覚と臓器と感情の話をしており、 その流れで人体のDVDを見ました テ…

今ここの大切さ

今日は朝からかりぃの手伝いに行きました。 手伝いながら料理上手なねえねえたちの技を 学べるのは本当にありがたいことです 調理の手伝いをしながら思ったのは、 ちょっとしたひと手間や ゆっくり時間をとることで おいしさが格段に変わるということ。 今日…

物事はシンプルに。

自分について伝えられたとき、 事実は事実なんだから そこだけ見ればいいのに 事実に「ジャッジ」がついたり 物語を作ってしまうと複雑になり、 マイナスな方向へ一直線 複雑にしたくなるのは、 複雑じゃないと真理ではない気がするから。 言葉に酔ってると…

衝撃を受けたこと

昨日はゆりちゃんとRちゃんの伝え合いに 同席させてもらいました。 Rちゃんの気質を理解した上での傾聴が見事で 時間のかけ方や 言葉の裏にある想いの探り方 今感じている感情の掴み方など 掘り下げ方がとにかく具体的で丁寧! 言葉を引き出すための質問力が…

尊い時間✨

昨日、一昨日とSangoのミーティングに 参加させていただきました。 ここまで真剣に、自分と向き合い、 目の前の人と向き合い、 生命に向き合い、 心からの気持ちを伝え合うところを 私はほかに知りません。 ここは魂の学びをする場。 そして、それを共にでき…

噴火と津波

先日のトンガでの海底噴火とそれによる津波。 その前にもインドネシアや小笠原諸島など 環太平洋造山帯と言われる火山帯で 噴火が続出していて、 地球規模で動き出している感じがしています 暦的にも満月に向かっているし 今日は年に一度、 太陽と冥王星が重…

同じことばかり書いてるような気がしますが…

ここ何日かブログを書けずにいたのですが、 そんな時に無理して書いても 薄っぺらな内容になるので 書くことを手放しました。 それでもいいということを許せたら すごく楽になって、 この歳になっても、〇〇すべきとか 誰かの期待や自分なりの基準に無理に …

捕らわれの身

ここ数日、モヤモヤしていたのが やっと言葉になってきました。 引っかかっていたのは、 誰かの「期待はずれ」だった自分を ダメな人として残念に思っていたこと。 とてもガッカリして落ち込んだのでした。 「いい子」という期待に応える生き方をしてきて 期…

人間とは🧘‍♀️

沖縄のみんなと生活を共にし始めて約3週間。 日々、誰かの感情の浮き沈みや動揺があると それを誰かが受け取って影響を受ける。 分かる人には分かるが、わからない人には チンプンカンプンな話かもしれない。 でも、この「波動」の影響を受けていることを 日…

うれしい変化😊

巡礼から帰ってきて感じた自分の変化。 それは、言葉が出てくるようになってきたこと✨ 前は、言葉で自分を表現することや 考えを伝えることが下手で苦手だと思っていた。 でも、私は言葉の人だと伝えてもらった時に その時はピンとこなかったけど、 自分に覆…

全体ミーティングからの学び

今日は朝からSangoの全体ミーティングに 参加させていただきました。 感じたことはいろいろあるのですが、 気づいたことは主に2つ。 ひとつ目は、言葉と理解について。 伝える言葉 言いたいから言う言葉ではなく、 伝えたいことが伝わる言葉 誰かの言わんと…

巡礼の旅③

今日は遺伝子易経の学びから始まった 私の易経チャートに3つある48番。 この天の才「機知」があるということは 絶対的にズルさがある。 どんなズルさかというと、 優しさで相手の言いなりになって コントロールされているようでいて 実は相手をコントロール…

巡礼の旅②

巡礼の旅2日目は、日の出と共に始まりました☀️ 前日に与論島をあちこち巡り、 最後に自分軸でしっかり立ちますと 誓って迎えた朝は、 真っ赤に燃える空に まんまる太陽が眩い光を放っていて、 とにかくきれいでした✨✨ やっと本当の自分と出会えたような再誕…

巡礼の旅①

今日は巡礼の旅で鹿児島県の与論島に やってきました 本部港から車ごとフェリーに乗り込んで、 快晴の中大海原へ 船に揺られること約2時間。 まず向かったのが島の南東部にある赤崎海岸。 ここが家族の血の歴史が始まった場所でした。 何度も何度も生まれ変…

やっとわかったこと

夜、ゆりちゃんと話をしていて 何を感じてる?と聞かれたけどピンと来ず… 何を感じているかわからない。。。となった時、 「頭じゃなくて、お腹の辺りで何を感じてるか 意識してみて」と伝えてくれました。 その通りにやったら、 体の感覚が少し前と変化して…

自分に真剣になるということ

自分が成長するかどうかは どれだけ「自分に真剣か」にかかっている。 文字にするとたったこれだけの文言だけど これを体現することに どれほどの真剣さが必要かは 沖縄のみんなと過ごすまでわかっていなかった。 今もまだ「わかった感触」を掴んだ感覚で 行…

あけましておめでとうございます🌈✨✨

あけましておめでとうございます✨ 2022年の元旦は、沖縄の仲間たちみんなと 日の出を背に天然温泉に向かい、 朝イチで大浴場に入ってきました 元旦の朝から汚れをしっかり落とせてスッキリ その後、お山に行き みんなでお雑煮をいただきました 大人数でワサ…