男性性と女性性

今日は月に一度のS家遺伝子易経読書会でした🧬


扱ったのは37番。

心の闇 弱さ

天の才 平等

天の光 優しさ


キーワードは男性性と女性性のアンバランスさ。

現代社会は、男性至上主義で

女性性が男性性に仕える階層構造が一般的。


弱さというのは、

左脳的で分断を引き起こす男性性と

右脳的で一体性をもたらす女性性の

アンバランスさによるともあって、

男性に依存する女性、もしくは

男性社会でバリバリ働く女性などの形で

現れていて、

支えがなくなる恐れに反映されるとのこと。


天の才の平等とは、皆が均一化することではなく

それぞれの個性・違いを尊重することとあり、

Sangoでやっていることだと受け取れました。


将来の新しい世界は、

男性原理が女性原理に仕える新しい世界であり、

女性性の受容・一体性で受け入れたものを

男性性で手放し形にしていくということだと

理解しました。


これを自分ごとに置き換えると、

私の中にも男性性と女性性のアンバランスさは

存在するし、人格が入れ替わるように

瞬間瞬間で男性的になったり女性的になったり

自分が男なのか女なのか

よくわからなくなります。


でも、たいてい「こと」に意識がいっている時は

男性性優位で、感情を蔑ろにしたり

分離感から思考でなんとかしようとしたり。


そんな自分を客観視して

魂の真性を思い出す感覚になると

すべてはワンネスで繋がっているし

「こと」よりも「気持ち」を大事にしようと

立ち返れます。

そんな時は女性性優位で

気持ちも柔らかくなっていて。


それは感情というよりハート

(今日の易経では、ハートは肚なんじゃないか?と

話が出ました)を大切にするということ。


新しい世界の在り方は、

一人一人の内面の反映でもあるので

内側で自分(肚)を大事にすることが

新しい世界の創造に直結しますね。

 

なんだか難しく考えすぎた感じがしますが
今日も学び多き時間でした❗️

ありがとうございました🌈✨

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC