2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に戻ってきました✈️

約1週間の東北滞在を終え、 今日沖縄に戻ってきました✈️ 今朝の宮城は気温2度。雪が降る寒い朝でした 今回の宮城滞在では、家族や仲間の愛を たくさん感じることができました❤️ 今までも変わらず与えてくれていたのだろうけど。 今回は、家族と前よりも気負…

家族時間🦌🌳🚗

今日は1日家族時間。 両親と妹とまずは松島観光に行ってきました 円通院と瑞巌寺は松島の有名どころですが、 宮城県に住んでいながら、松島の瑞巌寺には 行ったことがなく、今日初めて 参拝させていただきました。 まだ紅葉が残っていて、紅葉や秋色の草木が…

久しぶりの再会🌷

今日は宮城でたくさんお世話になった Hちゃん、Iちゃん、Mー子さん、 N子さんと久しぶりに会ってお話できました☕️ 久しぶりだったけど、緊張することなく 楽しくその場にいられました。 それだけ皆さんが受け入れてくれていることに 心から感謝です お互い、…

食を通して感じたこと🍳

今日は愛ちゃんがやっているCafe紬ちゃんに ひとみちゃんと行ってきました! https://instagram.com/cafetumugi2021?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA== 産学連携1日レストランということで 管理栄養士を目指す地元の大学生が 宮城県産の食材を使って料理を提供すると…

親戚集合😆

今日は弟、妹に加え、関東に住む親戚たち (母の妹である叔母と従兄弟)がやってきて 数年ぶりの再会でした。 従兄弟のお嫁さんははじめましての方で 緊張しました 子どもの時はよく集まって遊んでいたけど 最近は直接会うことはなくなってました。 でも、み…

虹の日🌈

今日はまず髪を切りに行ったり、 必要な買い物に出かけました。 道中、虹のオンパレードで 行く先々で何度も虹が姿を見せてくれました 私も、繋がる人たちも 喜びに溢れた時間だったのでしょう✨ わたし自身は実家で穏やかに過ごせていて、 今日は久しぶりに…

福島ワークを終えて✨

福島ワーク2日目。 昨日もすばらしい時間となりました✨ カタカムナで解釈した私の名前は 「人間を経験しに来たんだからやるしかない!」 という、遺伝子易経48番にある名言そのままに ただ人間であることをやりにきたんだと 受け取りました 前からモコさんが…

福島1日目🚗

福島のワーク1日目。 会場につき、まだ少し紅葉が残っている木々や 雪がうっすら積もった山頂を見て、 沖縄にはない景色に嬉しくなりました 沖縄の植物たちは生命力が満ちて元気 そのエネルギーに助けられている日々ですが 四季の移り変わりがはっきりしてい…

東京🗼→福島へ✈️

今日から福島・宮城への旅が始まりました✈️ 今日は羽田空港経由で福島へ 自分では正常モードのつもりでいたのですが、 那覇空港からなかなかの珍事件が発生 知らぬ間にスタバで買ったコーヒーが漏れており 白いワイドパンツの足下が ド派手にコーヒー色に染…

失敗とは🧬

昨日は定例のS家遺伝子易経。 扱ったのは32番。 心の闇 失敗 天の才 保全 天の光 畏敬の念 人類が狩猟採集などで生きていた時代から 失敗は死を意味することだった。 狩りで怪我すること、群れの掟を破ること、 孤立することは死を意味することだから 失敗に…

また癖がでる😅

今日は晴れて光いっぱいのいい天気でした☀️ やはり天気の影響は大きく、 昨日の曇り空に北風の冬日和より 今日のような晴れの日の方が気持ちが楽でした。 今日は食たまではなくお山の朝食作りから始まり お皿洗いやちゆの掃除など、 場所は変わっても作って…

神を信じるということ

今日も午前中、食たまプログラムにて 食事作りをしてきました。 何回目かの食事メイン担当となり、 もはやレシピはなくとも、作ったことがなくても 「やってみよう!」という度胸がついてきたのは 我ながらすごいことです 配膳後は、私自身が作ってみたいと…

本に助けられた日📕

今日は思いがけず時間の隙間ができたので 落ち着いて本を読むことができました。 日々伝えていただいた言葉で私の中のメモリが アップデートされているので、 何度か読んだページでも 前は気に留めなかったワードに反応し 今だから「こういうことかもしれな…

肯定感と劣等感

今日も食たまプログラムで 食事を作りました️ 前回までにやれた経験があったから だいたいの目安や手順がわかっていたこと、 普段お山での食事作りは1人でやることもあり 日々コツコツやっていた肯定感が 育ってきたのだと実感❗️ 十数人分作るのも2人分作る…

季節の変わり目🍂

ここ数日、元気なのになんだかおかしい 4日くらい続けて夢をみて、 夢の中ではハッキリやりとりしていて 気づきもあったのに 起きたら覚えていません。 起きたら覚えていないのはいつものことですが 何かがモヤっている そしてとにかく眠いし寝ていたい。 寒…

劣等感も自分が作っている

昨日から始まった今回の食たまプログラムは 何回かの経験を経て、これも必然なのか お試しのステージが変わってきました。 今日は私が料理担当の日。 使おうとしていた食材がなく 他のメニューにしようとした時、 一度作ったことのあるものという 安全策を取…

試験終了📝

今日はある試験を受けてきました。 モコさんにキッカケをいただき 勉強をし始めてから約半年。 試験を受けた感触としては、 半分 勘 半分 わかった部分 空欄はなく全部書けた という感じです。 正直結果がどうなるかわかりませんが、 どう転んでも私にとって…

1人時間から思うこと⏰

今日はみんな出かけていたので、 恐らく初めて、お山で1人過ごしていました。 とても静かで、談話室から外の景色を ぼーっと眺めたり、 ゆっくりとコーヒーを入れて飲んだり 普段よりゆっくりゆったり いい時間を過ごしていました☕️ みんなが帰ってきたら 「…

やるしかない💪

今日までの4日間、千葉からNさんが 会計作業を一緒になるために 来てくださいました✈️ 7月頃に一度やったことのある作業だったけど 一部やったことのない作業があり、 それを怖がってすごく難しくて大変なことに していました。 でも、実際取り掛かってみた…

スターになる🌟

昨日モコさんから伝えていただいた 自分への応援メッセージは、 「自分がスターになる!」 と意識すること。 スターだったらどんな姿で振る舞うだろうか? すごいスターにならなくてもいい。 でも、自分が自分のスターだとしたら、 ・自分の考えは明確にハッ…

目の前にあるすべてに感情が乗っている

昨日は体の反応が前日とはまた少し違って 不要なものをとにかく出したがっていました。 この変わり時に体の方がちゃんと反応して 動いてくれています。 そんな自分の体に感謝を伝え、 マッサージしました。 凝ってるところを押したり揉んだりするのが 気持ち…

11/7に向けて✨

一つの大きな節目に向けた今日までの道のり。 みんなそれぞれに変化・進化してきたし 今もしている✨✨それがうれしい 一見ネガティブな気質も 社会的にみたらどうしようもないところも それを宝物として見る大きな愛が それぞれの中に育まれているからこそ、 …

まずはやってみる!

昨日の気づきは、 私たちはやはり頭で考えすぎるということ。 やってもいない先のことをあれこれ考え、 順序や計画を立てて 頭で整理しようとする。 でも、やってみないとわからないことばかり。 やってみて初めて、予想以上に楽しいとか 時間がかかったとか…

伝え合いからのエネルギー循環🔁

昨日も朝からミーティング。 何についてどう話を進めていくかなど 決まったものはなく、 みんなで話をしながら手探りで見つけていく。 そんなスタンスで始まりました。 一人一人が口を開くことで見えてくることは やはりたくさんあって 夫々にいろんな想いや…

自分への反発

いろんな気持ちが湧き、言葉にしきれませんが 反発してしまうのは両親への感謝と謙虚さが 足りないからだと思いました。 迷惑かけないようにと私なりにやってきたけど きっと自分で自覚する以上に手のかかる 育てにくい子だったのでしょう。 そうであること…

生きることは演じること

今日改めて思ったのは、朝起きてから夜寝るまで 周りの出来事の一つ一つに対して 歪んだフィルターを通していちいち反応し、 怖い方へ持っていく歪んだパターンが 強固に出来上がっているということ。 それがあることに気づき認めるだけでいいけれど 自分の…

昨日のこと

自分に優しくできない時は 人にも優しくできていないので、その状態が 鏡として跳ね返ってきた午後の出来事は 過去からの記憶で引き寄せを起こしていることを とてもわかりやすく見せてくれました。 その原因というか、 ここ数日おかしかった原因は 腹の奥の…