2024-01-01から1年間の記事一覧

男性性と女性性

今日は月に一度のS家遺伝子易経読書会でした 扱ったのは37番。 心の闇 弱さ 天の才 平等 天の光 優しさ キーワードは男性性と女性性のアンバランスさ。 現代社会は、男性至上主義で 女性性が男性性に仕える階層構造が一般的。 弱さというのは、 左脳的で分断…

ワクワクを知ったからこそ💎

先日の福島視察で得られた大きな収穫は、 心から湧き上がる純粋なワクワク感。 あの感覚を知ってしまったから 自分で選択してやったことでも、 特に個人的なことをやった時に あのワクワク感とは違うという感覚に 嘘がつけなくなりました。 じゃあなぜやるの…

三線♪

昨日は三線教室の日 前回は楽器に触れなかったので 実質初めての弾きながらの参加となりました。 音楽はやりたい気持ちはあったけど 同じくらい苦手意識も強い分野。 ですが、弾いてみて 意外とできるし楽しいじゃないか❗️と 感じることができました 学校の…

恥…一筋縄では行かない🤣

昨日は仲間と一緒に近くの畑の芋掘りを手伝い、 今日は朝から仲間の実家のお墓掃除と Sangoパークの草刈りをしました 体を動かし、いい汗かいたお陰でスッキリしたし 回数を重ねるごとに慣れてきて 驚くほど早く進められるようになりました。 1人もしくは自…

恥を超えられた喜び✨

みんなの前で踊りなさいと言われ、 絶対に嫌だ!と全力で抵抗したのが数日前。 私の中にある恥への抵抗感がとても大きく、 いろいろな場面でブレーキになっていたことも 整理でき始めていました。 そんな流れで迎えた昨日。 1番嬉しかったのは ラスボス的な…

福島視察3日目🚗

昨日の学びの一つは、 誰かのしたいことを応援するという時、 その裏にあるのは、 その人を応援するのではなく、 その人がやることを応援するということ。 でもSangoで目指したいのは、 「その人を信頼しているから、 その人を応援すること」。 事を見るので…

福島視察1日目✈︎

昨日から仲間と福島に視察に来ています。 今回は那覇から羽田空港に飛び、 羽田空港から福島駅まではバスと新幹線で やってきました 大学時代は栃木県、社会人の時は都内に 住んでいたこともあり、 昨日通ってきた東北新幹線沿線は よく行き来していた地域。…

薄々気づきながらも避けてきたもの。 それが恥です。 劣等感と同じくらい、日々の言動の中に出てきて ブレーキをかけていることには 気づいていました。 自分を差し出そうとする時や 自分を表現しようとする時、 必ず「恥ずかしい」と感じてザワザワするので…

調和の話

昨日の朝のとも子さんの話から、 団体が動くにあたって調和づくりが大事だと お話がありました。 それぞれが凹凸の激しいポンコツたちであり、 その私たちがそれぞれ社長として立つことも 大事なことではあるけれど、 自分勝手さが全面に出てくると、 周りを…

何度も何度も繰り返す🔁

教育者とボスと伝達者。 この3要素のいずれかが欠けても バランスが取れない。 今日は、怒りから自分の気持ちを整理できず 乱れた波動を振り撒いてしまいました。 数日前のブログに、どうありたいかを書いたのに 実際の場面になるとどんな行動を取るべきなの…

勘違いに気づく

今日の午前中に遺伝子易経の学びがありました 3人で読み合わせをしたのですが、 三者三様の見方や意見が混ざり合い、 とても楽しい時間になりました。 今日気づいたことがあって、遺伝子易経の時間は 会話をすることがとても楽しかったり お互いへの理解が深…

4/9新月🌑

今読み進めているこちらの本⬇️ 感情地図 ―心と身体を元気にする最高の方法 作者:キャロル ライトバーガー ビジネス社 Amazon モコさんが常々伝えてくださることが 凝縮されていますが、とてもおもしろいし わかりやすく書かれていて、なるほどと 改めて繋が…

遺伝子易経の学びから🧬

午前中、遺伝子易経の学びを行い 午後からはYちゃんとお出かけして たくさん話をした1日でした。 人と話をすることで自分とは違う価値観や 思考回路があり、刺激をもらったり 自分に気づく機会となったことが とてもありがたく感じました✨ 遺伝子易経は読む…

マッサージ大会

今朝は起きられず、遅れて申し送りに行ったら みんなでマッサージ大会をしていました。 こんなに大勢で一斉に、交代しながら マッサージし合うのはあまりないことなので、 たまにはいいなぁと感じました✨ やることばかりに急ぐのではなく 自分たちを整えるこ…

マッサージ大会

今朝は起きられず、遅れて申し送りに行ったら みんなでマッサージ大会をしていました。 こんなに大勢で一斉に、交代しながら マッサージし合うのはあまりないことなので、 たまにはいいなぁと感じました✨ やることばかりに急ぐのではなく 自分たちを整えるこ…

東村に帰ってきました✈︎

妹との旅を終え、東村に帰ってきました✈️ 海の水の綺麗さ、空の青さに心身ともに癒され あっという間の時間でした✨ 昨日も午前中は、 海の透き通った水に光が屈折するのを眺めたり 波打ち際で波に打たれたり さらさらの砂に触れ続けたり…と 海でボーッとして…

津波警報🌊からの砂遊び🏖️

今朝の台湾での地震で緊急地震速報が鳴って 沖縄県に津波警報が出ました。 ちょうど今滞在中の宮古島でも津波警報が出され 島内に避難指示の放送が流れ出しました。 私と妹は最低限の貴重品だけ持って すぐに避難開始。 土地勘のない土地で、 宿泊先の最寄り…

祝・誕生日🎉

おとといから妹と宮古島に来ています✈️ 自然の中でボケーっとして 砂浜でボケーっとして 空を見ながらボケーっとして… 久しぶりに自然の中でゆっくり過ごしました。 波打ち際で足を水につけたら海水が浄化してくれ だるかった足が軽くなりました とっても気…

ギャップにエネルギーが流れる⚡️

昨日はGくんの会計の学びの日。 毎回おもしろいですが、 今回1番印象に残っているのは ギャップがあるところに宇宙からのエネルギーが 流れるということ。 だから自分が思い描く意図が すぐに叶えられそうな現実的なものよりも 夢のようなワクワクするもので…

書を通した活動記録📝

年に一回出している書道展の作品ですが、 今年も書き終えることができました️ ここに至るまでいろいろ思うことがありました。 数ヶ月前に書道の先生から話があり、 出展する方向で話は進んできたものの、 ギリギリまで気持ちが乗れずにいたのは 何のためにや…

沖縄ワーク2日目🌺

沖縄ワーク最終日。 昨日も言葉にしきれないものを たくさん受け取らせていただきました。 いろいろありましたが、ひとつ挙げるとすると 0〜7歳の頃に影響を与える 遺伝子易経の番号は30番。 心の闇は欲望で、とにかくなんでも経験したい。 でも、やりたいこ…

沖縄ワーク1日目🌺

沖縄ワーク1日目。 受け取れたものはたくさんありましたが、 参加者さん一人一人のシェアの時間に みんなの素直な言葉がとてもうれしく感じたり 後押しされたり、共感しあえたりと 今日という日を共有できたことを とてもうれしく、そしてありがたく感じまし…

沖縄に帰ってきて✈️

福岡から昨日帰ってきて 久々の遠出も楽しかったけれど、 沖縄に戻ってきて 人の少なさ 空の青さと広さ 風の気持ちよさ 雲のきれいさ 自然の中の静けさなどにホッとしました☺️ 今朝、モコさんとの会話の中で 発達障害をまだ認識していないのでは⁈という 話に…

ソウルフルワールド🌈

福岡ワーク2日目。 数年ぶりに、映画「ソウルフルワールド」を 見ました。 数年前に見た時にはわからなかったところ、 全然入ってこなかったセリフが今回は理解できて じんわりと嬉しくなりました 春分前から今回のワークにかけて 自分の中の見たくなかった…

うれしたのしの福岡2日目💕

昨日はみんなでゆっくりと 普段見られないものを見たり、 たくさん笑えた1日でした✨ 思いがけず鑑賞できた長沢芦雪の絵。 九州国立博物館 - 特別展:「生誕270年 長沢芦雪 ― 若冲、応挙につづく天才画家」 絵の中に命が宿っているような作品の数々に 引き込…

福岡ワーク1日目

福岡のワーク1日目。 昨日は、体のワークからの瞑想で かなりスッキリしました✨ 数週間ぶりに自分に戻ってこられた感覚があり ここにこうして参加できたことが 本当にありがたいです 体をストレッチさせながら 手の平のツボと臓器の対応図を見るということが…

生きてるだけで丸もうけ

何度も同じことを繰り返していますが、 今日改めて思ったのは 自分のできないこと・できなかったことを嫌って 受け取り切れていないということ。 できないことを素直に受け取れていたら、 できる人・やってくれる人への感謝が 自然と湧き出るはずで それが出…

春分🌸

春分。 12:06前後の祈りの中で、 自分以外の人や地球や宇宙と 一体となった感覚があり、涙が出ました 陥りやすい闇、例えば他者との比較や孤独感は すべて分離感から来るもの。 目の前の人は自分であるという言葉は 見せられる現象として 理解していたつもり…

おかしさから得られたこと

春分に向けて、心身ともに順調に不調で、 今日は午後から自分時間を取ろうと思ったら ダルさでほとんど寝てしまいました 何度も同じ不調を繰り返す自分を責めそうになり 頭で考えて整理しようもするも、頭は働かず。 どうであれ、生きてるだけでいいと降参し…

いろんな気持ち

あることがきっかけで変なスイッチが入り、 感情が溢れ出てきました。 寂しさと見捨てられ不安と恐れ ちょうど最近の私のテーマであり Sango全体でも同じことを問われていると 感じたのは、自分が何を自分にさせて どう生きていきたいのかということ。 タイ…