2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見る視点を変える

モコさんから送ってもらった動画を見ました。 建築家の安藤さんの話 https://youtu.be/WshW8zzgMDU とても感動したし、元気をもらえました 日常の中でいろいろあると その出来事に囚われて、考えの幅も視点も どんどん狭くなっていく。 そこに囚われれば囚わ…

やらかして思うこと🤣

数日間、波動的には多くの人に影響を与え、 何人かには実際に時間と労力を 費やしていただいたおかげで 躓いていた問題の解決に向けて動くことが できました。 関わってくださったみなさん お気遣いいただいたみなさん ご迷惑をおかけしすみませんでした。 …

言葉にできない…

昨日は昼間、YちゃんとMさんと ミーティングをした後、散歩しながら グミの実や桑の実をとって食べたり、 いろんなかわいい花を見たりしました 名前は覚えきれなかったですが、 こんなにも実が自然になって食べられるなんて 宮城では経験したことがなかった…

星の王子さま⭐️からわかったこと

昨日、買い物から帰る途中でおかしくなり、 お山に着いて、仲間に助けてもらい たくさん吐き出すことができました。 出てきたのは、昔、 父のことがとても怖かったという気持ち。 怖いと感じていたことへの罪悪感も。 そして、仲間が伝えてくれたのは 人を立…

お金とエネルギーの話

G君による今日の会計の学び。 とってもおもしろかったです‼️‼️ 難しいイメージの貸借対照表と損益計算書とは それぞれ何か?どんな関係性があるのか?など とってもわかりやすく伝えてくれました✨ おもしろかったのは、貸借対照表の最後の数字は 必ずゼロに…

おかしな1日

今日はおかしな1日でした。 「吐き出す」とは、特に誰かと一緒にいると 「言葉で」伝えないといけないと 思い込んでいる節がありました。 だから「伝えないと!」と 自分で自分に圧をかけ、その反動で やりたくなものになっていたのかも⁈と 思いました。 言…

片付けから感じたこと🧹

昨日は仲間が美化センターに行くために 本の整理を始めたところから、 本棚と本をいただきました 読みたい本がたくさんでうれしすぎます ちょうど本棚もほしいなぁと 思っていたところだったので 出かける予定でしたが、 片付けをやり始めました。 収納スペ…

仕事✖️遊び

今朝の申し送りでのやり取りから 自分のやりたいことをやることに引け目を感じて やるべきことをやってからじゃないと やりたいことはやっていけない感覚に なっていました。 役割や仕事で役に立たないと 自分の存在価値がないみたいな感覚。 そんな自分が自…

まだまだあったもの

遺伝子易経55番に 「感情の浮き沈みの理由を外側に求めることは 中毒です。」という感じのことが 書いてありました。 これ↑をやっていないつもり、 自分の内側に問いかけているつもりだったけど 「つもり」のことがとても多かったようです 前よりはド鬱に陥…

昨日のこと

昨日は、午前中はかりぃの手伝い。 午後は、A子さんの息子さん夫婦が Sangoに来てくれました 自分の家族はもちろんですが、 仲間の家族もSangoに来てくれるのは 嬉しいことです やはり、百聞は一見にしかず。 来て見て体感して、感じてもらうことは とても大…

喜びとモヤモヤと…😆

今日の嬉しかったことは、ウーファーとして 滞在していた2人姉妹の送り出し会で 2人のリラックスした笑顔を見ることができ、 2人の気持ちを聞くことができたこと 滞在数日後に、Sangoのスタッフ2名と 正直な気持ちを伝えあった後から だんだん緩んできて ま…

今日は…

久しぶりに朝からかりぃに参加しました。 気持ち的にはとても楽しかったのですが、 体がなかなかなので、今日は大人しく寝ます💤 おやすみなさい😴

言葉にならない💐

今日は研修で来ていたHちゃんの送り出し会を やりました。 宮城で一緒だったあと、 離れた時期がありましたが 沖縄で一緒に過ごせるなんて✨✨ 喧喧諤諤した時間も 離れてそれぞれ向き合った時間も 自分たちには全部必要で宝物だったんだなぁと 感じることがで…

右脳を大切に🌷

昨日のモコさんとのお話から学んだこと。 やりたいことをやればいいだけなのに、 「やらなきゃ、できなきゃ」にする。 やりたいことをやればいいだけなのに やらなきゃ、できなきゃは、 思考のストーリーにハマっているということ。 左脳は知識・思考だから …

自分の意識が世界を作る

こちらの動画 https://m.youtube.com/watch?v=jpzHlVeo6cs&feature=youtu.be 量子力学でも仏教でも、 世界は本質的に不確実で、 自己に依存した主観的な世界である。つまり、 自分が意識するもので見える世界が変わると 伝えてくれています。 だから、マザー…

絶対的自由に向けて

昨日、急遽ミーティングがあり、 たくさんのことを伝えていただきました。 過去数ヶ月間、 毎日の食事当番やSangoでの暮らしのあれこれで 絶対的自由に向けて試行錯誤してきた中で 昨日も難しさを感じました。 気質的に自分軸がなく、人のことばかりに 動き…

有ることを認める

今日は朝からお昼くらいまで エンジンがかからず、ボーッとしてました。 宮城から沖縄モードに戻るのに 時間がかかりそうだと思ったので 潔く諦めて「ゆっくりいこう」とペースダウン。 前回のブログを書きながら泣けてきて、 それでもいいやと湧き出るまま…

昔の気持ち、現る

昨日、宮城から沖縄に戻ってきました✈️ 今朝はまだボーッとしています。 沖縄は土地の感じが穏やかで、 太陽の光いっぱいだし風が爽やかで気持ちいい✨ お山の静けさや鳥の声が最高に癒されます☺️ 数日間を振り返って、 私の中に幼い子どもがいるというか 私…

ミッション完了

昨日も家族や身近な人と過ごしたり、 自分のことをしていました。 他の人の感情に触れて心が痛くなることもあり、 一瞬で人に左右されそうになる。 でも、その気持ちは私のものだろうか?と 一旦立ち止まり、自分はどうしたいのか?と 冷静に問いかける隙間…

自分の責任で動く

今日は書道の先生に会いに行きました。 せっかくだからと仮名について新しいことを 教えてくださり、 あっという間に時間が過ぎました。 今回行って感じたことは、 先生とのやりとりでわからないことや 意味を確認したい時、前よりも遠慮せず 突っ込んでいけ…

変化を知る

昨日は、洗濯や実家の片付けから始まりました。 久しぶりにくると前はそんなに 気にならなかったことがよく見えるように なっていて。 例えば、置いたままにしているコップや服。 誰かがやってくれるだろうという 感覚なのかもしれませんが、 Sangoで「必ず…

祖母が気づかせてくれたもの

昨日は父方の祖母のお葬式でした。 久しぶりに対面した祖母はとても穏やかで きれいな顔をしており、 安らかに眠っているようでした。 祖母はヒステリックなところがあったので 嫁姑関係は決していいものでは ありませんでしたが、 どんな欠点や闇があろうと…

帰省1日目

祖母のお葬式に出席するため、急遽 宮城にやってきました✈️ 宮城に着いたら思っていたほど寒くなく 安心しました 街路樹の種類が沖縄とはまったく違っていて こちらはこちらで冬とはいえ四季がある風景に 懐かしさを感じました。 そして、仙台駅がなんだかと…

戸締り

昨日は、久しぶりの再会が とってもうれしい日でした 言葉にしなくても伝わってくるものがあり、 一緒に過ごせる時間が楽しみです 奇しくも私は今日から急遽、祖母のお葬式のため 数日間宮城に行くことになりましたが、 何か過去を終わらせ、 次に進むタイミ…

自分への圧

朝のモコさんとの学びの時間で、 闇を活用して、 「えげつない自分をもっと出したらいい」 という話になりました。 14〜21歳の多感な時期は、精神的には暗黒時代。 世間的には普通のまともな子だったかも しれないけれど、いい子ちゃんをやりすぎて 壊れ始め…

小さな積み重ねで安心を育む🌱

昨日はたっぷり時間を取って 事務を進めることができました✏️ 初めて使う会計ソフトは、当たり前ですが 使い方がわからず、「わからないこと」に対して 相当なプレッシャーがあったのですが、 昨日はゆっくり理解していこうと落ち着けたので 使い方もわかっ…

手帳、いただきました📓

昨日は役場に行って 障害者手帳をいただいてきました。 級は2級でした。 自閉スペクトラム症の傾向があるという 検査結果かでて、最終的に広汎性発達障害と 診断されての流れでした。 改めて、これが障害かぁと思ったことが ありました。 ここ何日間か、何だ…