境界線について

昨日の気づきは、境界線を超えていくことで

身につくものがあるという話でしたが、

それについてモコさんが投げかけてくださった

こちらの記事⬇️に心当たりがありすぎました🤣

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AB/08-%25E7%25B2%25BE%25E7%25A5%259E%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3/%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3/%25E5%25A2%2583%25E7%2595%258C%25E6%2580%25A7%25E3%2583%2591%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BD%25E3%2583%258A%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2586%25E3%2582%25A3%25E9%259A%259C%25E5%25AE%25B3-bpd

 

 

境界性パーソナリティー障害。

病院で診断されたことはありませんが、

例えば


・見捨てられること(実際のものまたは

 想像上のもの)を避けるため必死で努力する
・不安定で激しい人間関係をもち,

 相手の理想化と低評価との間を揺れ動く
・不安定な自己像または自己感覚
・持続的な空虚感
・不適切な強い怒りまたは怒りのコントロールに 関する問題

 

などはあった/あるなと思うところです。

 

いつのまにか自分と人との境界線が曖昧になり

訳がわからなくなる。

境界線を超えて曖昧になっていることに

気づけばいいのですが、たいていは気づかず

いつのまにか自分ではない誰かになっている。


そこに、自分を蔑ろにする意識や

嫌なことから目を背けたい逃避癖が加わると

自分ではないものに

完全に主導権を握られてしまう。


自分ではないものは、人だけでなく

頭の中のおしゃべり、 

つまり左脳さんの場合も多々あって。


でも、私の魂は、本質を知っているから

左脳的な側面と右脳的な側面を行ったり来たりで

いろんな側面を「演じている」んですね。


いとも簡単に自分軸から外れてしまうけど

外れていることに気づくことが

自分軸に戻ることだから、

とにかく今自分はどんな自分を演じているのか

俯瞰して見ることが大事と理解しました。


ちなみに私は、人がたくさんいるところにいると

それこそ境界線があやふやになって

しんどくなってきます。


そんな時こそ何がそうさせてるのか

旦那人が大勢であるだけでなく

心理的な負担をどう捉えて

どうしたら切り替わるかを意識してみます。


今日もありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC