素直とは

今日も一対一で遺伝子易経の学びを

させていただきました🧬


難しかったのは、普段お会いしない方と

久しぶりの再開から始まった時に

緊張もあり、どんなふうに持っていけばいいのか

考えてしまうこと。


その話をしたら、モコさんが

「私は話が下手なので、代わりに話してもらえると

すごく気が楽になるんです〜」的なことを

伝えればいいじゃない!と言われ、

なるほど💡となりました。


時々よくわからなくなるのは、

ありのままとか素直を伝えるとは

どういう状態のことを伝えるのか?ということ。


今回の例で言うと、

・3日会わないと他人になり、緊張しやすいこと

・おしゃべりが得意ではないこと

・何を話していいかわからなくなっていること

などがその時の素直な状態なのに

そこを自動操縦ですっ飛ばして、

できようとしてしまう癖があることがあるのです。


社会人として粗相のないようにという感覚は

多少あるので、それは自動操縦モードに

組み込まれていただろうけれど

それを含めて、

弱みやできないことを出さないようにする意識が

根深くあること、そこに自覚がなくて

自分の素直な部分を通り過ぎてしまっているんだとわかりました。


この背景の一つとして

モコさんが伝えてくださったのは

土地の記憶。


江戸時代、宮城県石巻市の月浦というところから

ヨーロッパに使節団として派遣された

支倉常長

(知らない方のための参考はこちら⬇️)

サン・ファン館|慶長遣欧使節と支倉常長


小6のころ、社会の授業で

県内市町村から一つ選び、

新聞を作ってみるという課題が出ました。

父方の祖父母が石巻に住んでいたこともあり

私は石巻市を選び、まさにこの支倉常長のことを

書いたので、不思議と記憶に残っていました。


(そして、参考記事によると

東日本大震災のちょうど400年前、

まさに伊達政宗支倉常長が生きていた時代に

東日本大地震と同じくらいの

大規模地震津波宮城県を襲い、

5000人以上が亡くなったとありました。

なんだか、歴史は繰り返すんだなぁと

不思議な気持ちです。)


話を戻すと、

その支倉常長が大きな期待と支援を受けて

送り出されたのに、

ヨーロッパから帰ってきたら

キリスト教禁止という真逆の世界になっていて

「こんなにやったのに〜!」という大きな悔しさが

宮城県民にとても影響しているのだということ。


心当たりは大いにあって

悔しさ、勝気さ、

負けられない・負けたくない気持ち、プライドは

そこから来るものもあるのだとすると

しっくりきます。


私の中にある気質だけど私由来のものではない。

それを知っているだけでも

少し引いて自分を見られる気がします。


とにかく、自分の素直な気持ちを蔑ろにせず

そこに気づいて、その部分を言葉にすることが

ありのままを表現するということ。

それを練習する必要があるくらい

見えない何かに支配され、

奴隷になっていたんだから恐ろしいことです。


奴隷意識からの解放のためにも

自分の本当を拾いあげるところから

やっていきます🌈


今日もありがとうございました✨

 

 

f:id:mamio-diary:20231030212854j:image

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC