2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの感謝を込めて💐

今日は朝からいろいろ動きました。 いろいろありましたが、最後の最後で こんなにも予想外のことが起こるとは でも、ホッとしました✨ 不安があったけど 正直に堂々と伝えてくれたことに 心から感謝の気持ちでいっぱいです。 そして、大切な想いを大切な人た…

また出た罪悪感

昨日は、前日のうちから、 てしごと展に出展する作品の準備を することにしていました。 朝起きて、早速そのつもりで自分の部屋を整え、 いつでも始められる状態になったのですが お山のリビングの掃除した方がいいかな? ご飯だけ炊いておいた方がいいかな…

傲慢さに気づく

昨日、一昨日の学びから 大きな気づきを得ることができました。 ずっと伝えることを求められてきたから 伝えることは「言葉で表現すること」だと 思っていました。 間違いではないけど、半分は勘違いだったんだと 今日思い至りました。 いろいろな話を聞いて…

気持ちを味う

今日は朝からなんだか泣けてしまいました。 でも、どういう感情だったのかうまく言葉に できません。 自分の足りなさや、わかっていても 行動しきれなかったことへの悔しさかも しれません。 ほかにもあるような気がしますが、 言葉が見つからないし、 変に…

聞くことの違いを知る

今日も夜にモコさんと遺伝子易経を学ぶ時間を 作っていただきました。 今日理解したのは64番の天の光に書いてある 「聞こえること」と「意識的に聴くこと」の 違いについて。 本文には次のような一文がありました。 「おそらく、天の光を体現する師に出会っ…

罪悪感と許し

蚊にさされた箇所が昨日から腫れていて 顔だけでなく、左腕や右足までも ボコボコになっています このタイミングで何が私の中から 出ようとしているのか? 昨日、モコさんと遺伝子易経を読む時間を とっていただき、その答えがわかりました。 私のライフワー…

また自分の足りなさを知れた日

昨日も朝からミーティングでした。 おとといに引き続きではありましたが、 モコさんのお話が、私にとって また一つ大きな糧になりました。 物事全体を俯瞰してみた上で、 大事なポイントを見極め整理していくことが 私はまだ下手だなぁと感じました。 だから…

確実なものとは

昨日からの気づきで、なんとかしようと 頑張ることを手放して、ベストなタイミングで 物事が展開されたり解決策が与えられると 信頼したら、そうなった出来事がありました✨ 前は不確実な未来に対する不安が大きかったけど 遺伝子易経48番の天の才をより実感…

忘れてしまうから何度も書きます😅

今朝、建築の作業で足場板の防腐剤塗りを Sさんとしていた時、Sさんがおもしろい話を してくださいました。 明石家さんまさんがテレビで 「笑いは緊張の緩和だ」と話していたことをだし おもしろさを追求するときは、 如何に緊張を緩和させるかを考えるもの…

プライド

仲間や来てくださる方との共同生活で ありがたいのは、 自分以外の人の話を聞くことができること。 今日もある2人の会話がとても正直で素敵でした。 何かと気にかけ、声をかけるAさん。 それを受けて、少し時間を置いてから Aさんに対して自分の状態、考え、…

なんだか…

昨日は朝から建築に入ったり、 食の仕込みに入ったり、事務をやったりと 疲れを感じることもなく、 どちらかといえば調子よく動けていました。 が、しかし、夜に1人になるとまとまらない てしごと展に出す作品を書こうとしても 書きたいイメージが湧かず全然…

二人の自分

昨日はこの本を読みました。 https://amzn.asia/d/huOKFe4 要約すると、2人の自分とは、 調子がよくて、元気で小さなことにも喜びを感じ 希望もあって、何か力も出てくるし イキイキしてる。自分のことだけでなく、 他人のことも考える余裕がある。 →なぐさ…

有るを認める

ある分野のことについて、 自分の感覚をあまり信用できないでいました。 それは昔、痛い目にあった経験があったから。 その時の判断=感情に従うことが、 よくなかったのではと疑いが出ていました。 だから、今感じていることも どこから出ているものなのか…

終わりと始まり

今日はメンタルクリニックに行ってきました。 心理士さんとのカウンセリングで、 いろんな場面で緊張して怖さを感じるという 話になりました。 例えば食事。大勢で食卓を囲って食べる時間に 実は怖さがあって… というのも、会話がなくシーンとしてたら 「何…

切り替えってこういうことか!

今日は日常の中での小さな切り替えについて。 普段事務作業をしている時や 真剣に何かを考えている時ほど、 顔が怖いとか暗いと言われることが よくありました。 たしかにパソコン作業や事務作業など 誰かと話をする時間が少なく、 黙々と頭を使う作業は 段…

伝え合いから感じたこと

今日は、いろんな人の話から尊さを 感じることができた1日でした✨ 研修に来ているSさんは、自分を見つめ、 自分の感じていることを言葉にする細かさが 素晴らしく、どれだけ普段から怖がっているかを 話してくれました。 本当にちょっとした質問をするにも …

素直になる

ここ最近、ずっと体調がおかしかったのですが、 1週間くらい前から回復してきているのを 感じています。 どうしようもなかった体の冷えも 気にならないくらいになってきたし、 お腹の調子もだいぶ良くなってきました^_^ このことを話をしたら 「まみちゃんが…

責任について

全体ミーティング2日目。 今日もとても濃厚な学びの時間となったこと、 心から感謝です 今日受け取ったのは、責任について。 何かに対して「責任を取る」の意味を 「最後までしっかりやり通す」「完了させる」 などの意味で捉えていました。 だから物事が完…

自分との関わり

今日は午後から全体ミーティング。 最後の議題でお金の話になり、 「自分との関わり方がわからないうちは 何とも関われない。 自分との関わり方が分かれば、 お金との関わり方もわかってくる。」と モコさんが伝えてくださったことが残りました。 たしかに、…

感覚を大事にしたら…

今朝はボーっとしながら 周りの様子を観察してはいるけれど どうも反応が鈍いところから始まり、 やっぱりまだおかしかったんだなぁと 後から思いました 感覚的な話になりますが、 闇のパターンの中にいる私は、 キューっとなって縮む・小さくなる・固まる・…

言葉を切り替える

昨日までだいぶ調子を崩していましたが、 徐々に冷静に振り返れるようになりました。 この2日間の気持ちを申し送りで 「自分の闇や癖をまたダメにしてしまって…」と 話した時、モコさんが 『ダメにして(⤵︎)』と語尾を下げるから ダメだーと落ちる。 『ダ…

皆既月食

日本中が観察しているであろう皆既月食 沖縄からも見れました 今日は、昨日からおかしかったので 作業には参加せず、1日ひとりで過ごすことに。 作業をしてくださった皆さん、 私のことを放っておいてくださった皆さん、 ありがとうございました‍♂️ 午前中は…

混乱

今日は朝からすごく混乱して訳がわからなくなり 泣いて話を聞いてもらって落ち着きました。 人が怖いというのは前から自覚があったけれど、 人が近くにいなくても 人から発生する波動を怖がっていたのだと 自覚できました。 もともと話し声がうるさい状況や…

視点が増えたらおもしろくなった❣️

今日はSさんに遺伝子易経勉強会を やっていただきました 遺伝子易経は元々英語で書かれた本なので いろいろな資料を和訳してくださっている Sさんの読み込み方や疑問を抱く視点はさすがで とてもおもしろかったです✨✨ 今まで文章を読んでスルッと読めないと…

体を動かす

今日はSangoパーク(旧Sangoファーム中城)で 「パークのひとつむぎて」の日でした。 内容は苗を植えるために 草刈りをして植えられる環境を整えること。 広い敷地に茅やさしぐさやいろんな雑草が 伸びたい放題になっていたので、 なかなかの重労働でしたが…

話の広がりから

今日、ある方と話をしていたら 段々と相談になり、考えていること、 感じていることを吐き出すことができました。 そうしたら、声に出して言葉にしたことで 自分では全然気づいていなかった不安の正体が わかりました。 もしかしたら、これがここ最近の緊張…

祈りについて

最近、「神との対話」を読んでいます。 (何か作業をしながら 音声で聴いてる時もあります。) http://gouttuo.web.fc2.com/sub715.html https://youtu.be/QeAP8Ebc4x4 この本はたぶん10年以上前に 読んだことがあったのですが、 今改めて触れてみて、 書い…