2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望について

今日は毎月一回やったいるS家の 遺伝子易経読書会でした。 今日の番号は30番。 心の闇 欲望 天の才 軽やか 天の光 狂喜 私はど真ん中のSQに持っている番号なので 何度か読んでいましたが、 みんなと意見交換したことで ぐんと理解が深まりました。 欲望は永…

コピーを超えて自分色変

数日間の学びが日を追うごとに また繋がってきた今日。 伝えられることに従うだけで 自主性も独自性も自己研究もない。 〇〇と言われたから…ではなく、 それを自分なりにどう解釈し、何を取捨選択し どう調理していくか。 自分の主導権を何かや誰かに奪わせ…

プログラムを終えて

携わっていたプログラムが今日終わりました。 関わって何度目かなので、 だんだん他の仲間との息が合ってきて 今回は気持ちも動きもスムーズにやれました。 ちゆのキッチンでいろいろな準備をする時間も 穏やかで、食事を作ることへの意識が 前とは違ってき…

秋分🍂

秋分の日の今日。 最高の仲間たちと共にできたお金の学び 最高におもしろく、楽しかったです この時間を提供してくれたGくん、モコさん 本当にありがとうございました✨✨ 受け取ったことがたくさんありすぎて 書ききれませんが、 とにかく感情とお金と意識は…

静かな喜びを味わう

苦しかった時期があり 悲しみや苦しみや孤独感を たくさん味わってきた過去があったからこそ 変わりたい! 何かわからないけどなんとかしたい! と切実だった想いを原動力にして ここまで活動してきた結果、 生きる喜びという糧を 得ることができました。 生…

向かう先を定める

ミーティング2日目。 今日も夜遅くまでかかりましたが、 いい時間となりました。 真摯な問いかけがあっての、みんなの真摯な回答。 考えを言葉にすることで自分が整理され、 自分にきかす言葉で自分が作られていく。 その言葉がまた、この場所を創っていく。…

痛みと無関心

あれっ⁈と思って気づいたことは、 ここ数日、体の痛み方が前と違うということ。 なんだか前より痛み(重たさ、違和感)が ハッキリしているし、変化が大きい。 1日の中でも痛くなったり消えたりする変化が 結構コロコロと変わっている。 前より自分の痛みに …

言葉について

今日は仲間とあるテーマについて話をしながら いろいろな意見を聞いたり、発言する中で 言葉についていろいろと考えさせられる よき学びの時間となりました。 昨日も頭だけで文字づらばかりを 理解しようとしても自分の中に入っていかず、 自分のものにはな…

長寿の秘密㊙️

数日前にモコさんが紹介してくださった動画 100まで生きる: ブルーゾーンと健康長寿の秘訣 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト 第一話の沖縄編に紹介されている長寿の秘訣は Sangoで普段やっていること、 やろうとしていることと同じで、 …

おかしな日

今日はひさびさのSangoのお休み。 午前中は仲間と遺伝子易経の学びの時間を いただき、パールの道について読み合いました。 簡単にいうと、とてもおもしろかったです パールの道は繁栄に関する道で 繁栄につながるのは全体への奉仕と共同統治。 共通の目的に…

全体ミーティング2日目

全体ミーティング2日目。 今日も仲間の素直な発言から 人の気質の違いをたくさん見せてもらいました。 いい悪いではなく、ただ違いがあるだけ。 でも共通しているのは、きっと全員が コミュニケーションに難しさを抱えているので 言葉にしていくことで自分の…

全体ミーティング1日目

今日は全体ミーティング1日目。 珍しく昨夜から身体がキツかったので 夜中目が覚めては体をほぐすのを繰り返し 迎えた朝。 多少の不調は通常モードなので ヒヤミカチで起きて動き出しました。 動いていた方が楽で、 逆にずっと座っている方がキツくなってし…

少し外側の世界

今日は朝の時点でやろうと計画したことは ほとんどできませんでしたが、 その時その時で必要だと思えることに 自分を動かせました。 前だったら内心気になっていたり気づいていても それを流してなかったことにしたり、 自分事として関わろうとしなかったと…

昨日は…

昨日は朝食作りから1日がスタート 軽食にりんご、アボカドなどをいれた スムージーを作ったらアマランサス(?)の紫で すごくきれいな色になったので、 少し緑を足したい!と思い、本館周りの フーチバー(ヨモギ)を積んできてオン❣️ 味より彩りに1人で盛…

弱さを認める

今日はドイツ人の2人と遺伝子易経勉強会を やりました 初めて英語で進めることになったので 不安がなかったわけではないけれど、 Sさんが作ってくださった資料を元に 少しアレンジして資料を作ったり わかりやすいように説明するとしたら どんな流れにして、…

嫌われる勇気

今日はモコさんのセッションのサポートに 入らせていただきました。 相手が誰であろうと誰に対しても平等に 正直なことを伝えているモコさんの姿を見て 「私は経験したことがないだけだけど、 初対面の人には遠慮したり、 相手に合わせてしまって そこまで正…

よく動いた1日🏃‍♀️

今日は朝からたくさん動きました。 朝6:30からお世話になっているちゆの草刈りをし 部屋の掃除や気になっていた部屋の修繕などを 一つ一つ完了していったら13:00。 久しぶりにコーキングしたり 細かいところまで歯ブラシを使って掃除したりと 使わせてもらっ…

伝える喜び💖

今日はTさんと遺伝子易経勉強会をやりました お互い3日会わないと他人になるので、 エンジンかかるまでは緊張して 馴染むまで時間がかかりましたが だんだんとほぐれてきました。 本の読み合わせは、文字からの解釈や意味に 囚われてしまいがちですが、 書い…

リラックス😌

今日はポンコツ4人で那覇の法務局へお出かけ。 前にかじまや〜で4人暮らししていた時以来の 一緒に動く時間で懐かしく感じました しょーもないことばかりを それぞれが口の動くままに勝手に話す ポンコツたち 会話が成り立っているようで まったく噛み合って…

自分を活かすも殺すも言葉次第

朝から混乱していたところ、 声をかけていただきミーティングに参加し、 人から伝えられたことを叱られたと受け取って ビビる自分に「またやっちゃった」と反省し、 涙ながらに気持ちを吐き出させてもらいました。 自分の頑なさという気質を ダメにしていた…

祖から皇へ

今日は、こちらの本を読みました 【楽天市場】大人のための自立共育 皇の時代への大転換期/小山内洋子【1000円以上送料無料】:bookfan 2号店 楽天市場店 目次を見て、気になる箇所を読んだのですが 改めて、私の中には「祖」の人が 色濃くいるのだなと理解…

人を困らせたことに困っていた😅

今日はお休みしたので、 気になっていたことを一つ一つ解消できて スッキリしました。 解消できたといっても いくつかのことを少しずつかじった状態で 終わったものは一つもないけれど、 100ゼロ気質でやるかやらないかしか 選択肢がなかったことを考えれば…