2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大切にしたいものは…✨

今日もお二人の滞在者さんの送り出し会を しました☘️ 滞在期間は1週間と短かったけれど、 短いながらも自分と向き合おうと模索する姿 相手を知ろうと関わっていく行動力 自分ごととして受け入れようとする姿勢etc. どの滞在者さんも それぞれが見せてくださ…

勇気が覚醒

今日は朝1番からモコさんのお話がありました。 口ではいいように言うが内心は残飯でいっぱいの 嘘つきだということ。 心の中に溜め込んでいることがあるなら 正直に伝えようよ、と。 私にとっても、直面するのはいつも同じ課題、 同じ闇パターンばかり。そう…

伝えたいという気持ちがあれば☘️

Sangoに2週間滞在されていたMくんが 明日別の場所に移動されるということで、 夜に送り出し会をしました。 Mくんは耳が聞こえないので、 彼とのコミュニケーションは できる人は手話、できない人は筆談でしたが、 みんなで少しずつ手話を覚えていき、 私も今…

量子力学と空

最近見たこちらの動画 https://youtu.be/Ixds6Snhi3g とてもわかりやすかったです。 特に後半の「空」の話のところ。 量子力学と仏教の空は同じことを言っていて、 物質の最小単位のクォークも実体がない。 実体がないもので出来上がってるから、 すべてが実…

診断結果が出ました☘️

今日はメンタルクリニックに行き、 診断書をいただいてきました。 診断結果は「広汎性発達障害」。 https://www.pref.gunma.jp/page/19791.html 先生によるコメントには 「他者とのコミュニケーションが うまくできないため、人間関係を持ちづらく 他者との…

寒い一日でした🌨

今日の沖縄は寒かった❄️ ここ数日は(左脳的に)たくさん頭を使ったので 脳みそがお疲れのようで、 読みたいと思っていた本を読んでも 全然入っていきません こんな時は潔く手放そう。 私の脳みそは、 最近ますます機能が低下しているようで 前できていたこ…

回復期

今日は精神的にだいぶ落ち着いてきました 相変わらず朝おきると顔がパンパンになるので 「パン子」という新しいあだ名をいただき笑、 ウツを笑えるようになってきました。 話は変わって、 先日みんなで見に行った映画「森の守り人」。 インドネシアの熱帯雨…

感情の乱気流

感情の乱気流。 一言でいうとそんな1日でした。 負けず嫌いなのでダメ出しされると悔しくて。 やはり無能の闇が反応して ものすごい怒りになったり、落ち込んだり…。 そういった自分が発する波動に加え 周りのザワザワも受け取り、 全部怒りになってましたが…

新月へ向けて

明日(1/22)は新月。 月齢カレンダーの暦通り、 満月と新月の時には精神的にもれなく落ちるのが すっかり既定路線になりました 今日も朝から落ちたけど、 「明日新月だから仕方ない」と 少し客観的になれたところは前回と違う点です。 だいたいこういうとき…

調整期間

福岡から戻ってきて、 疲れが出てくるまで時差があるのか 寒くて眠くて夜は早く寝るようになりました うまく言葉にできませんが フワフワしてるような、 ここにいないような感覚があり ブログも何を書きたいのか、書いたらいいのか 出てきません。 やること…

キャベツの千切り

昨日、沖縄に帰ってきました。 お山に向かう帰路では、 お山に帰る怖さが出てきて、 どんどん悲観的に深刻になり、 もう星に帰りたい…とまで湧いてきたけど、 お山に到着し、みんなが笑って迎えてくれたら ホッとすることができました 数時間の話なのに、こ…

人類の傷

今日も遺伝子易経勉強会に 参加させていただきました 今回のワークで扱ったコアの6つの傷に タイムリーな実体験が重なることが多く、 たくさん納得できた点がありました。 コアの傷は個人のものではなく、人類の傷。 今世の出来事に関係がなくとも 生まれる…

心の闇の扱い方

数日前から福岡に来て、学びの大先輩たちと 遺伝子易経を学んでいます 今回のテーマのひとつは心の闇をどう受け取るか。 「心の闇は個人的な欠点ではなく、 人類全体または集合意識の傷なのです」と 何度も耳にし、頭では理解出来ても 自分に何か起きると感…

2つの映画を観て🎬

昨日と今日、2日連続で映画を見ました。 昨日はアバター。 https://www.20thcenturystudios.jp/movies/avatar2 映像がとにかく美しい✨✨ 3Dの立体映像がまたさらによかったです。 でも、映像美とは裏腹に戦いのシーンが多くて 途中から怖くなってしまい、 見…

たくさんの気づきと優しさに感謝を込めて🌷

昨日はモコさんとの遺伝子易経勉強会で 輝きの番号である21番を見ました。 心の闇 コントロール 天の才 権威 天の光 勇敢 卦 火雷噬盍(からい・ぜいごう) ちょうど胃腸の調子が悪かったのは 裡からのものが胃で止まっていて 出てこないからとのこと。 火雷噬…

やりたいことはやろう!

今日も昨日に引き続き、 書道展の準備をさせていただきました。 ようやく9割くらいの準備が終わり、 何とかなりそうです ここまで数日間、他のことには手を出さず ひたすら書道展の準備を徹底できたことで いい意味で飽きてきて、 明日からは他のことにスッ…

「裏打ち」に初挑戦!

先月、東村在住の職人さんによるてしごと展に 消しゴムはんこで出展したのですが、 ひょんなことから同じ会場で 「書道展をやってみませんか?」と お声がけいただき、 今月、人生初の個展を開くことになりました 子どもの頃から習い続け、 何度か書道展に出…

エントロピーからの…

今日は今までやりたかったけど なかなか進まなかったことをやろう!と思い、 洗濯をした後、書を書き始めました。 書いたり、切ったり、あーだこーだ考えたり 買い出しに行ったりと1日動けたことに 満足です 昨日までの何日間かウツだったので 今日、書くこ…

久しぶりの昼寝😴

全体ミーティングが明けての今日。 2日間で決まったことを忘れないうちに 実行に移そうと、朝から事務をしていました。 最近、ポンコツぶりが以前にも増して 炸裂しており、資料作りにしても 何かの作業にしても、しっかりやったつもりが とんでもない抜け…

全体ミーティング1日目📝

今日は今年初めての全体ミーティング。 先月決めたことを振り返り、 その後の進捗状況を報告した際には、 決まったことでもやりきれてないことが 多々あり、責任を取りきれていない自分を たくさん発見しました。 気質的に、「誰かがやってくれるだろう」と …

なぜおかしくなったのか…

昨日は一日中おかしくて、怒りが出てきたり 涙が出てきたり、訳がわからない状態でした。 何がそうさせているのかを考えると (整理しきれていないので、わかることから 書いていくと、) ずっと人数が多くてワサワサが続いていたこと、 みんなが一斉に話す…

元旦

元旦の今日は、慶佐次の初日の出を拝む焚き火に 初参加してきました。 まだ真っ暗な中、焚き火の炎に見入っていたら だんだんと明るくなってきて。 日の出は雲で見えなかったけれど 地元の人の集まりに初参加させてもらい お正月の雰囲気を味わうことができ…