2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分があってこそのお金💰

昨日は豪くんのお金の学びに 参加させていただきました。 冒頭のKちゃんの話は私にもあるあると 内心頷くことが多く、 お金があればなんとかなるとお金に頼るからこそ なくなる恐れ、手放す恐れを越えられず ケチになっていました。 失うことへの恐れ、お金…

理事会を終えて🌱

昨日は理事会で、私は3回目くらいの 参加でした。 書記として参加したのですが、 前回より流れが理解できていたので まとめるポイントや交わされる会話に チンプンカンプンになることなく 私だったらどうするか?という視点で 聞くことができました。 1年弱…

言葉について

今日は午前中の遺伝子易経の時間と夕方の学びが とても楽しく、おもしろくて嬉しい時間でした✨ 受け取ったことはたくさんありましたが、 ひとつはカタカムナのおもしろさを改めて知れて 言葉の力をもっと大事にしたいし、 自分を振り返り自分の闇や才を言葉…

自分を超える

今朝はメンバー全員で草刈りをしました。 もう夏なので、朝から暑かったですが、 みんなで一気に動き、とても綺麗になりました✨ みんなの機動力が相変わらずすごかったし、 汗を流して動いたことで 私自身もスッキリしました。 作業中、暑さでバテてしまう人…

不調中💦

今日は朝にミーティングをして その後から13:00ころまで必要な事務作業をし その後はお休みの時間をいただきました。 眠いし頭がぼーっとして働かないので 昼寝しました。 うまく言葉にできないのですが、 自分が分離していてここにいないような、 ここにい…

ミーティング

今日は11:00頃からミーティングが始まり、 21:30頃までかかりました。 Sangoの暮らしに関わる建築の話だったので どんな使い方にしたいか、 どんな風に物を置きたいかなどについて 話が出ました。 ですが、なかなか発想がでないので モコさん主導で実際に現…

夏至の1日

昨日は朝4時頃に目が覚め、布団の中で 体をほぐしながらブログを書き始めましたが なかなか言葉にならずにいました。 それでも時間をかけていいことにして 整理しながら言葉にしだしたら 気持ちも切り替えることができました。 起きてからは部屋の掃除と断捨…

夏至☀️ 〜切り替えのタイミング〜

夏至前ということもあり ここ数日いろいろな考えが浮かんでいました。 6/18から10月のいつだかまでは 土星と冥王星が逆行中なので 個人の課題、弱点など新しい風の時代への 切り替えに必要な部分が 浮き彫りになるとのこと。 だから自分の闇がいろいろ見えた…

仲間のお話会💐

今日、仲間のKちゃんのお話会に行ってきました。 数日前に会った時も、 この日を迎えることに緊張し 怖さも感じていたようだったけど、 それでも自分を超えていくには 自分を曝け出すことが必要と覚悟を決め 勇気を持って臨んだ姿に心から感動しました 最高…

書く瞑想🖌️

今日はみんなでいろは歌を書くワークを やりました️ 始まる直前まで事務や準備で バタバタしてたのに加え、 フランス人のウーファーさんお2人も 参加されていたので、 モコさんが伝えてくださることを 英語で訳すにも なんだかいろいろ気持ちが焦って 前半は…

久しぶりの雨上がり⛅️

昨日は食たま終了後にメインで動いている スタッフとゆんたくタイムを取り、 感じていること、気になっていたことを 伝え合いました。 自分が自分の想いに辿り着くのに、 また自分の想いを言葉にするのに 時間のかかる私ですが、 後からでも遡ってでも気にな…

堕天使👿

昨日の夜、突如として落ちかけて 今朝はまだスッキリできずにいました。 朝のモコさんの学びで 「私たちは堕天使。悪魔がいる」という フレーズだけが耳に残ったまま メンタルクリニックへ向けて出発しました。 昨日きっかけとなった出来事もわかっていて そ…

大雨☔️

今日の沖縄は朝から大雨です☔️ 天気のせいもあるのか、 今日はとても疲れたのでもう寝ます💤 今日もありがとうございました🙏

わかっていたのに…🤣

今日は午前中、なぜかわからないけど イライラしていたので、落ち着くよう 1人時間を作りながらも動いていました。 必要な動きをする中で自然と会話が生まれ、 気づいたらイライラもおさまりました。 昨日今日で改めて思ったのは 誰かの反応、特に否定的に見…

すべては愛欲しさから

今日もモコさんからいろいろなメッセージや 学びの時間をいただきました。 キーワードは「愛」。 頑張るのは愛が欲しいからなのだと。 自国への愛から戦争もするし 自分への愛から詐欺だってする。 親が子どもに口うるさいのは子どもへの愛だし、 愛されたい…

昨日を超えて

今日は執行理事のHくんと一緒に 税理士さんを訪問しました。 今期の決算をやっていただく挨拶と 会計処理の仕方の相談が目的でした。 内容については、 Sangoのみなさんには改めて報告しますが、 想定していたシナリオのうち、そっちじゃないよ という方向に…

全体ミーティング1日目

今日は全体ミーティング1日目。 朝9:00から始まり、終わったのは22:00過ぎ。 時間が経つのがあっという間でした。 今日もたくさん 伝えていただいたことがありますが、 もう遅いので一つだけ。 同じことを繰り返すのは認知できていないからと モコさんに伝え…

洪水

夕方、モコさんとみんなで学びの時間を 作っていただきました。 キーワードは「洪水」。 今までは、感情、例えば怒りが溜まりに溜まって どうしようもなくなった時、 ダムが決壊するように怒りが爆発して 洪水になっていました。 でも、今日伝えていただいた…

自由の勘違い

今日は朝イチから雨漏りのあった ユニットハウスのコーキングをして、 朝食後は食たまの荷物を移動。 その後、事務をしたあと、 夕方からミーティングといろいろやりました。 朝のコーキング作業完了後、 水をかけて雨漏りしないかどうかを 確認すればよかっ…

続・自由について

今日は、Mさんと一緒にジミー大西さんの 絵画展を見てきました。 とにかくすごくて感動しました‼️✨✨ 色の組み合わせが天才的だし 絵の構成に枠がなくて自由。 彼の中にあるエネルギーが絵から溢れ出ていて 圧倒されました。 (撮影だったので撮らせていただ…

台風一過☀️

台風が去った今日は、 朝から台風対策解除の動きで 家や車を水で洗って潮を落としたり 片付けていたモノを定位置に戻したりしました。 空も海もとてもきれいで、 いつもは雨の後、赤土が流出して海が汚れるのに 今日はとってもきれいな青でした️ 満月のこの…

学びのひととき✨✨

昨夜は台風による雨風の音がすごかったですが、 無事沖縄を通過しました。 でも、まだ強風だったので今日はまだ ゆっくり過ごそうということで モコさんとの学びの時間をいただきました。 伝えていただいたことはたくさんありますが、 私たちはとにかく、た…

台風2日目🌀

台風通過中の今日は、朝から午後まで 事務に集中できました。 ほかのみんなもそれぞれゆったりと 過ごせていたようです。 各自早めに自室に戻り 自分時間を過ごしました。 台風のお陰でゆっくり自分時間が取れたのは ありがたいことです✨ お陰様で動画をいく…

台風がやってきた🌀

昨日もみんなで1日台風対策をしました☂️ こんなに本格的に台風対策をしたのは 沖縄に来る前も来てからも初めてだったので、 何をどうしたらいいのかわかりませんでしたが 見様見真似でやってみて、勉強になりました。 木の枝に風が当たると風が強くなるので…