2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力

昨日から久しぶりに長めの1人時間を いただいています。 1人時間は好きだけど、 今回は1人になることを怖がる自分が出てきて いつもと違う反応に戸惑いました。 何が怖かったかというと、 1人になった時の思考回路が ネガティブになりがちなので、 どんどん…

自分を助ける訓練

自分でわかっているはずなのに 腑に落としきれず 何度も同じことを繰り返す。 昨日も被害者意識から悪魔の囁きが始まり、 脳が腫れていくような圧迫感で頭痛に。 今日はおかしくなっていることを話せたことで 圧が抜けて楽になりました。 ゆんたくしながら、…

寂しさの原因

寂しさの原因。 いろいろあるけど、無意識に 人と比較して自分よりできているところや 自分にないところを羨ましく思い、 自分には「ない」と思い込んで、拗ねて 相手と距離を自分で作ってしまったことからくる 寂しさがあったんだと気づきました。 僻む前に…

笑いの力

Netflixでこのドラマを見ました。 『Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜』 https://www.netflix.com/jp/title/80138672?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=80994676 明石家さんまとジミー大西の実話を ドラマ化したもので、笑いはもちろん、 結構泣けたドラマ…

春分を超えて🌏

私の気質として優柔不断でハッキリさせるのが 苦手というのがあります。 子どもの頃からモジモジして 自分の意見を主張できず、 よく親に「ハッキリしなさい」と怒られました。 決められないのは外ばかり見すぎていたからで 自分の好き嫌いや欲しい・欲しく…

久々のブログ

数日ぶりにまともになってきました。 頭の中の混乱→困っている→脳に圧がかかる という状態になり、鬱まっしぐら 今回も遺伝子易経48の「無能」の闇に ガッツリはまっていました。 自分は生まれつき無能なのではないかという恐れ それはお金が足りなくなるこ…

わかってよかった✨

両親と電話のやり取りからパニックになり、 急激に怖がる5〜6歳児が出てきた。 この歳になってもこんなことで怖がるなんて… と思う自分もいるけど 病的なくらい怖くなって 「ごめんなさい。どうか怒らないで」と 心の中で叫んでいた。 親も癒やされていない…

 眠れぬ夜に…

いろいろ考え過ぎて訳が分からなくなり、 眠れなくなって、ある動画を見たら 「突き抜けたい!」と思った。 普段考える枠が小さ過ぎて、 どんどん小さくなっていくようでもう嫌だ‼️ こんな自分を変えたい‼️ 変わりたい‼️ 突き抜けたい‼️ そう思えてよかった…

3.11に想うこと

今日は3.11だからか なんだかとても悲しくて、 でもそれだけじゃない感情で泣けました 3.11の震災にリンクしたのは何か?と 考えてみたら、 前日にモコさんに伝えていただいた言葉が 残っていました。 「生きてるだけでいいんだよ。 すごい人にならなくてい…

自然が教えてくれたこと🌲

今日はSangoの全体ミーティングの合間に みんなでお山に行って、 気になる箇所を見て回りました いい天気で☀️外にいるだけで気持ちがよくて 温かくなってきたから 植物たちも花や実をつけていました ↑ライムの花。蝶やミツバチたちがたくさん 花粉を運んでく…

自分のアンポンタンを知る その3

難しく考える癖がある私ですが、 なんかもっとシンプルでいたくて ただただその瞬間を味わうでいいのではないかと 感じた今日でした✨ 日常の何気ない瞬間にも 感情や身体の調子は揺れ動き、 悲しくなったり、喜んだり、怒ったり…。 感情の振り子は揺れて当た…

自分のアンポンタンを知る その2

数日前のやり取りから、 ・自分に無頓着で蔑ろにする ・先ばかり見て今にいない ・外側ばかり見て自分を見ない という自分に改めて気づきました 今にいない、自分にいないって… いつもどこかに行ってるのはそれか‼️ ある程度は自分でわかっていたつもりだけ…

アンポンタンな自分を知る その1

「背負い癖があるね。何を背負ってるの?」 そんな会話から始まって、 何を考えているのか探っていった。 最近分かったのは それほど気忙しく動き回る気質ではないけど 意外と多動なんだということ。 特に、人がいる中でくつろぐことが苦手で 何かをやってい…

切替の時🌈✨

3月3日の新月新たなスタートの時✨ そんな切替にふさわしい一日となりました。 過去の記憶からくる怖さを手放すこと。 いま自分にさせたいことを選択すること。 先のことはわからないけど、 向かわせたい先の道標が立てられたこと。 でも先のことはわからな…

新月前に🌚

ここ数日、スッキリしないものがありました。 いくつかあったけれど、 その一つに自由への恐れがありました。 自由になんでもしていいと言われても 枠にはまって生きてきたから そこをはずれる怖さがあって。 失敗してもいいはずなのに正解を求める癖。 頭で…