2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店☔️

台風が近づいているせいもあるのか 今日は心身共にイマイチなのでもう寝ます 今日もありがとうございました 私とは まみこ 広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。 小中高時代は普通に学校に通っていましたが、 感情を押し殺…

台風が来る🌀

3日前までは約1ヶ月間、事務所にこもって 事務作業をしている日が多かったけれど、 2日前から台風対策で外作業に加り、 汗を流して動き出した。 そのギャップに体が慣れず、疲れて 自室に戻ったらバタンキューが続きました 改めて、暑い中、建築など外作業に…

表情の影響力

今朝、Tさんが伝えてくれた表情の話は すごく心当たりのあるものでした。 悲しみはよく知っているけど 喜びはわからないから、 無表情や怒った表情はよくするけど 嬉しいことがあっても表情に出しきれなかったり 喜びきれなかったりする。 それは癖としてあ…

体に素直に従ったら✨

今日は朝から雨☔️ そのせいもあるのか、ここ数日はとても眠くて 連日どこかのタイミングで昼間寝ています 昨日はそれに抗ったけど いい感じに切り替えられず撃沈したので、 今日は抵抗せず、 休めるタイミングで休みました。 そうしたら、その後の流れがとて…

今日は…

昨日と今日でよかったことは、 税理士さんとのやり取りで修正・確認依頼が きた時に、私1人では理解するまで 時間がかかりそうだったり、 そもそもわかってない可能性があることについて 事務局の関係者のみんなにヘルプを出して みんなもすぐに対処してくれ…

許し〜平和への鍵〜

今日はTさんと遺伝子易経をやりました。 印象がとても柔らかくなっていたTさん。 いろいろ話す中で親子の関係性が変化したと 伝えてくれました。 痛みを知るから人の痛みがわかり 許せるようになる。 自分がされて悲しかったことを 誰かにもしていたんだと気…

自分の事業計画書

今日は定例のGくんによるお金の学びの日 今日もとてもおもしろかったです。 事業計画書と聞くと、投資家や銀行向けに 理解してもらえるようにきちんと書くものという とても堅いイメージがありました。 でも、今日の話を聞いて、事業について 誰のために何を…

ここ数日を振り返って

今日は朝から、いつも以上に とてもおかしかったのですが、 それに気づいたのは 夕方の申し送りになってから。 自分の中にあるから反応していたにしても 自分だけのものではないことに その瞬間になかなか気づけないし、 切り替えるのはさらに難しいなぁと …

ゆるっと読書タイム📕

今日は1日とても眠くて 夕方、少し昼寝をしました ぼーっとしたまま夕飯をいただき、 掃除が終わってからは部屋に戻って ぼーっとする あまり頭が働きませんでしたが、 久しぶりにゆっくり本を読む時間が取れました 時々読んでいる聖書。 断片的にどこかで聞…

うけたもう精神について

今日受け取ったことは、 「うけたもう」の精神について。 意味としては「なんでもはい」と言って 引き受けてみなさい、ということ。 それは嫌です、できません、遠慮しますetc.と 避けてばかりいては成長の機会を逃してしまう。 だから、拒まず、なんでもま…

気質全開の日

今日は朝から爆発 みんなで集まり、話を聞いてもらい 改めて、自分を伝える(=差し出す)ことが 足りていないことや、 左脳的に物事をどうにかしがちで その手前にある自分の状態や気持ちを扱うことは していないことを改めて知ることができました。 これも…

今日は…

今日はSangoのお休みでしたが やり切りました! 今日はほとんど自分のことに集中してましたが やることがいっぱいあってパンパンでした ゆっくりするというより やりたかったことをやれたので 充実した一日でした❗️ 明日からまた違う忙しさが再開するので 呼…

チグハグな1日😆

今日はSangoのお休み1日目。 ですが、やっておきたいことがあったのと 明日はお休みにしたかったので、 ある程度のところまで今日はやるぞ!と決め、 14:00頃まで事務をしていました。 切り上げてからも自室であれこれ やりたかったことに取り掛かり始めたの…

今日も1日頑張りました😊

昨日と今日は久しぶりに 発酵おうちごはんかりぃを手伝ってきました。 久々でしたが、割と覚えていて動けました。 9:30にお山に戻ってきてから事務を始め、 今日は集中力をそんなに切らすことなく いろいろ進めることができました。 昨夜は19:00頃から寝たの…

道を極める道

全体ミーティング2日目。 今日受け取ったのは、 一つでいいからやり切ること。 決めて動いて結果を出す。 それが肯定感を育てていく。 いろんなことに手を出すのは 自分が落ち着いていないから。 一つのことを続けてきたとしても そこに自分をすべて賭けてみ…

許されることを覚える

今日は全体ミーティング1日目。 朝から何故か気分が落ちていて、 昨日実践した天国言葉を心の中で唱えていても なかなか調子が上がるどころか、 逆にお腹も不調になり、どうしたのだろう??と 思っていました。 ですが、 ある時間帯からピタッとお腹が回復…

自分を尊重する

私がブログに書くときの癖は 気づいたこと、知ったことの整理として 書くことが多く、頭だけの理解に留まりがち。 気づきが喜びの感覚に繋がっている時もあるけど 「気づきを受けてどうしたか?」の行動編が 弱いので、書いていることがウソっぽくなる。 そ…

劣等感について

昨日受け取れたことは、 劣等感が常にあるから、無意識に 最初から自分を小さくし、 自分が悪いという前提でいたから 過剰に人に合わせて自分がいなくなったり 外側ばかり見ていたこと。 劣等感は消えるものではないけど、 それを克服しに生まれてきて、 こ…

劣等感の塊

今日はまたいろいろな自分を知りました。 (知っていたのに見たくなかった自分を見た という方が正確かもしれません。) 相手に伝えないのは、自分を知らないために 自分をどう扱い どんな風に表現すればいいのかという 言葉の使い方を知らなかったから。 そ…

七夕🎋

7月7日、七夕 織姫と彦星が年に1度出会える日。 それは陰陽が真ん中で出会う。 つまり、自分軸に出逢う時だと モコさんが伝えてくださいました。 そんな今日は朝食後に事務をしようとしたところ ぶっ倒れ、2時間くらいお昼寝 夕方の申し送りでここ数日間の怖…

シャバットDay

今日は一日お休みさせていただき、 髪を切ったり(短くなってスッキリ) 読みたかった本を読んだり…と たっぷり時間をとって 前から気になっていたことをやる日にしました。 こういうシャバット(ユダヤ教の安息日)は 本当に必要でありがたい時間です。 特…

7/5のこと

昨日は午後からお休みをいただきました。 それまでの数日間、 左脳をたくさん使って疲れた感じがあったので 左脳を休め、右脳を使おうと思って 消しゴムはんこの図案を書いて はんこを作ったりしていました。 作業している時は集中しているのでいいのですが …

右脳と左脳🧠

決算に向けた数日間の締め作業が 一区切りつきました。 ご指導いただいた先輩方、 食事作りやお掃除などでサポートし 協力してくださった皆さま、 ありがとうございました✨✨ 朝から夜まで フルタイムで働いているような働き方をしたのは ひさしぶりだったの…

無駄なものはなにもない

Sangoは6月末が年度末なので 3日前くらいから事務所に缶詰になり 決算に向けた会計作業を行なっています。 私にとっては決算に関する作業をやるのは 初めてなので、どんなことをどの程度まで どんな風にやるのか先輩たちと一緒に やらせてもらっています。 …

バースデーブルー💙

昨日は私の誕生日でした Sangoのみんなが手作りのケーキで 祝ってくれました 忙しい中作ってくれたり、祝ってもらえたことは 気恥ずかしくもありましたが、 今日はみんなのを素直に受け取る訓練。 本当にありがとうございました✨ --------------------------…