料理を通して見つけたこと🍳

今日も朝から料理の試食作りに

勤しんでいました。

 

昨日作った試食に対して、

予想外に美味しいと伝えてくださる声があり

そうなんだ〜と自分でびっくりしましたが

素直にうれしいです☺️


9月のプログラムから

私の中で変わってきたことがあって、

「あれもこれもやりたい・やらなきゃいけないのに

時間がない」という感覚になるのが

大きなストレスの一つでした。

それくらい時間へのこだわりが強いのです。


でも、プログラムに関わらせてもらう中で

今必要な流れでこういう展開になっているなら

目の前の今ここの瞬間を大事にしよう。

そのためにできないことは手放していいと

自分に許可が下せたことで、時間を気にせず、

むしろ時間をかけて「今ここ」に

意識を向けられるようになってきました。


宮城にいた時、自炊はしてたし、

実家でも多少の料理はしていましたが

例えばすり鉢なんて使ったことがなかったし、

そもそも出汁だって取ったことありませんでした。


時間をかけずにさっと作ることばかりで

凝った料理はそもそもできないと思ってました。


でも、やってないだけでした。

 

今日も朝イチから鶏のササミを茹で始めたところ

本当は2本でいいのに4本お湯に入れてしまって

あちゃ〜🤣🤣🤣となりました。

(無意識で食べたかったのかもしれません😅)


前日にRさんが

「作り始める前に材料を全部測って

 揃えておくんだよ」と伝えてくれたのに、

朝はぼーっとしていて、そのことも忘れていたし

ササミの分量も見ていませんでした。


よく料理番組でも調味料を測って置いてあって

必要なタイミングでさっと入れていたけど、

あれは料理番組だからだと思っていました。


でめ、美味しく作ろうと思ったら

炒め始めた後に調味料がないとか

間違って入れちゃったなんてもたついてたら

美味しくできないわけで。


だから材料を全部揃えてから始めるという儀式は

それこそ丁寧さなんだなと学びました。


ほかにも、「レシピにはこう書いてあるから」と

そのまま受け取ってその通りにしていましたが、

自分の感覚で感じてみる・研究してみることが

欠けていたことにも気づきました。


これもアッペ全開ですが、

あるものからも「自分はどうかな?」と考え始め、

自分の感覚を感じてみる。

そこから、違うものを足したり引いたりしたら

どうなるだろう?と自分なりのものを

探していくことこそ、自由なのではないかと

思い至りました。

(意外とちゃんと味をわかっていることも

 今回発見できました💡)


これって料理だけではなく、

他のすべてのことに通じる話で、

先生や本に書いてあることやそうすべきという

ものがあったとしても、少し立ち止まって

自分なりの意見や形を見ていくと、

創造が始まる。


枠があること・枠内にいること自体が

ダメなわけではなくて、

それをどう活用して自分らしく展開していくか

ですね。


料理を通して、

いろいろ刺激をいただいていることに感謝して

明日からも楽しみます😊


今日もありがとうございました🌈🙏✨

 

f:id:mamio-diary:20231008223556j:image

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC