2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉がわからない💦

今日はモコさんとひとみちゃんと 岩手県奥州市へ南部鉄器を見に行きました 久しぶりの遠出で、移動するだけでもワクワク そして今日は 久しぶりに高速道路を運転したのですが、 全然緊張しないし怖くもない。 (半年前はまだかなりビビってました) 一般道で…

諦めが早いということ

ここ数日起きたいろいろな出来事に私自身、 そしてFamily(や〜にんじゅ)宮城の姿を 見せられ、こういうことか〜とある意味冷静に 自分ごととして見られている自分がいます。 たくさんの喧喧諤諤を経て 自分の嫌な部分を認められるようになった事が こうい…

大事なことはシンプル

今日は久しぶりにモコさんにお会いし、 セッションに同行させていただきました。 やはり学ぶべき点がたくさんあって、 すごい濃厚さ この時間をいただけたことが とてもありがたいです セッションにいらした中学1年生の男の子。 とっても正直に感じたこと、…

頭の中の整理整頓を

昨日は、3人でミーティングをした後 書道に行って、夜は父の誕生日会をしました 大人になってからというもの、 家族の誕生日を祝うことは 永らくやってなかったのですが、 今年の母の誕生日に集まることをやり始めたら なんとなく全員でご飯を食べるのが 定…

頑張るのやめます

今日はまんまるの庭で、背丈1.5mくらいに 育ったフェンネルを収穫して オリーブオイルとニンニク、塩で フェンネルソースを作りました ↑ 右上が今日作ったフェンネルのソース 左上はきゅうりとコリンキーを醤油麹で。 下はおからのナゲットを作ろうとしたら…

「わからない」の裏に

午前中、草取りをしながら思ったこと。 「わからない」という言葉を使いがちだけど、 その中にはいくつかのパターンがあります。 ①頭でも感覚でも本当に理解できない →頭の中に❓がたくさん出てくる ②見たくないから「わからない」と言って逃げる →人に問いた…

通常モード

だいぶ落ち着いてきた昨日は、 みんなが考えを伝えてくれて 「そう思ってるんだね」と理解できました。 私は頭と腹の回路が繋がりにくいため 頭で理解したつもりでも 本当に腑に落とせてるかは別。 今回はどうだろう??と丁寧に自分を観察して、 自分の感情…

1人芝居

連日の自分との向き合いの中で 理解したり行動できたところはあったけど、 これ以上はどうしたらいいの?と 頭打ちになっていた昨日。 そんな中、夜にモコさんからLINEが入り いろいろ伝えていただいたことで やっと目が覚めました 落ち込むことは誰にでもあ…

なんか書けない…

昨日は何かに反応したり、何かをやっているとき 感情を流さず認める作業を一つ一つ やっていました。 まだまだ他人の反応や言動に影響され 怖さや緊張が湧いてきますが、そんな時は 私が私の味方をするよ!と自分に声をかけ 応援する訓練をやり始めたところ…

感情を認める

昨日はりかちゃんのパステル呼吸瞑想に 参加させてもらいました テーマはインナーチャイルド。 5歳くらいの子供だった時の自分と対話し、 出てきた感情を色や文字で絵にしていきました。 最初は、楽しそうにのびのびと自然の中で 遊んでいたチビまみこ。 で…

許し

昨日もいろんな感情が行ったり来たり。 誰かに何か言われるとそれを指摘や批判と捉え、 全部自分が悪いとなって自己卑下につなげる。 被害者意識と拗ね。 またこのパターンを繰り返していたなと 冷静になったらわかりました。 だから、自分を許すために ホオ…

できないことの恐れ

お盆終盤から変なスイッチが入り 激しい怒りと自己嫌悪で最悪なウツ状態に。 腹の中に溜まった怒りがどうしようもなくて 苦しくなりました。 でも、人前で出すと いろんなものを破壊したり 人が離れて行ったり 修復不可能な関係性になるのでは という恐れが…

お墓参り

今日は両親と父方のお墓参りに行ってきました。 久しぶりの親戚との再会では、 子供の頃の感覚を思い出しました。 人見知り全開で、緊張 固まりました 世の中はお盆真っ只中でどこも人の出が多く、 それだけで疲れました。 気分的にも落ち込んだり、怒りが湧…

創作活動の1日

昨日、今日と自分時間をいただけたので こもりきって創作活動をしていました。 いろいろとやることが溜まっていたからですが、 書道と消しゴムはんこ作りをやり出したら 止まらない あっという間に十数時間 アッペだから過集中なところはあるけど やってて全…

祖母との時間

今日は午前中にお墓参りに行き、 久しぶりに祖母と家族時間を過ごしました。 戦争を生き抜いただけあって 生命力が強くたくましい祖母。 戦後76年経っても8月は辛い月だと言います。 戦争中、疎開先で爆撃にあって 親戚が目の前でやられたり 食べるものがな…

自己表現と創造性

今日は遺伝子易経読書会で1番を読みました 何度か読んだ番号ですが、 今日は創造性と自己表現にピンと来ました。 誰しもいろんなレベルで自己表現しています。 着る服、持ち物、表情、態度、話し方、 食べ物のチョイス、SNS etc. それほど意識していなくても…

自然の中でオフの1日💐

今日はお休みの日でした。 晴れてたら妹と海に行きたかったのですが、 台風の影響で雨予報だったので断念 幸い雨☔️は降らなかったので せっかくだから自然のあるところに行きたい!と 泉ボタニカルガーデンに行ってきました 七北田ダムの湖畔にある植物園の…

久しぶりの運動🏃‍♂️🏸🏓

今日はりかちゃん、ひとみちゃん、 りかちゃんの子供たち、 それから毎週施術に来てくださっている親子さんとみんなでスモリの学校で運動してきました‍♂️ 体育館の中でまずはバレーボール レシーブするたび腕が痛いよ〜となりながら 続けること10分。 たった…

相談

昨日実家に行って両親と話をしたことで ザワザワし出したので あることをみんなに相談させてもらいました。 今朝の申し送りでもその話をして、 みんなからいろいろ意見をもらい、 人のせいにして被害者になっていた自分を発見 父に否定的な言葉をかけられる…

仲間ってありがたい✨

昨日は、新しい挑戦をさせてもらったことが 完了した。 ヘルプを出したら助けてくれた方がいて お陰様で完成することができた。 感謝しかない✨ こういう自分の活かし方があるってことに トライするチャンスをもらえたこと、 挑戦できたことがよかった☺️ 自分…

感謝と謙虚

元々ある気質として自覚があるのは、 ウツになりやすいということ。 そして、腹の中に大きな怒りを抱えているから 怒りっぽいということ。 目の前の何かに反応していなくても 過去の出来事の反芻から 怒りが湧いてくることもあれば、 思い通りに物事が進まな…

怒りの奥にあったもの

最近のパターン。 感情がどかんと爆発した直後は その感情に圧倒されて、 それだけで私の中が埋め尽くされたようになる。 でも、1日経つと落ち着いてきて 感情の奥にあった原因が見えてくる。 今回もそうだ。 昨日は怒りが大爆発して、 どうにも抑えきれない…

曖昧と無責任の結果

今日も混乱の1日でした。 伝え合うことには慣れてきたけど、 大事なところは遠慮したり、 曖昧なまま責任を取ろうとしなかったせいで 報連相も乱れ、それぞれが 自分のしたいような解釈になったような… 今思うと、最初から感情が 置き去りになっていた結果…

感覚的な話ですが…

今日の夕方の空✨✨ 雨上がりのせいか、ものすごくきれいで 空が澄んでいて、光が溢れていました 私の中でも、闇を受け入れたら 何か変わったような感覚がありました。 うまくは言えないけど、 この空が物語ってるような感じ 話しながら出てくるアイディアも …

組織を作るということ

今日は、約2年前から共に学んできた メンバーさんたちと学級会をしました。 モコさんや沖縄のみなさんから 学ばせていただいたことは限りなくありますが、 関係性を作っていく上で ①時間をかけて段階的に丁寧に伝え合うこと ②一緒に過ごす時間をたくさんとる…