2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

場所の違いを受け取り活かす

おととい、ライカムというかなり大きな ショッピングセンターに用事で行ってきました。 土曜日だったこともあり、駐車場は満車に近く 人が多かったのと、 こんなに大きなお店に行ったのは かなり久しぶりだったので、正直疲れました。 お店の中のいろんな音…

要調整の時

昨日久しぶりにかりぃの弁当作りに 終日参加しました。 作業をしだして早々に「今日はおかしい」と 自覚でき、それは言葉にできて 作業自体は楽しめたのですが、 おかしくなる部分が変化していき、 終わってからはバタンキューでした いろいろなことを考えて…

見えていなかったもの

両親が真面目で厳しい人たちで 「ちゃんとすること」を求められてきた分、 人に対しても、ちゃんとしてなかったり 自分で行動しない場合に反応することが よくありました。 それは私の中の両親が反応しているのであって 私ではない、と考えられるようになっ…

体の反応

今日は晴れて暑いくらいの天気でした☀️ 午前中はキャンプの片付けをしました。 焚き火でついた煤を落とす方法を教えてもらえて ひとつ賢くなりました 今回のキャンプでひとつ思ったのは 体の反応について。 以前は自分の体が疲れているとか 変な色になってい…

キャンプ最終日

キャンプ最終日の今日も 朝ごはんの準備からスタート MさんとHくんが昨日残ったご飯と鶏肉で チャーハンを作ってくれました! こちらも絶品でした そして、急いで片付けをして 乙羽岳へ⛰ 午前中は晴れて風も穏やかで 展望台からの眺めが最高でした✨ 森の中の…

キャンプ2日目🥐

キャンプ2日目の今日は 朝ごはんを作るところからスタート! メニューはねじりパンに、サラダ、卵、ベーコン ということで、パン生地をこねた後、 パンを巻きつける棒を木の枝で作りました。 これに巻いて炭火でじっくり焼くと おいしいパンのできあがり こ…

キャンプ1日目😊

昨日からこどもたちのキャンプに同行しています。 前日から荷物の準備を始め、積み込みだしたら すごい量になりました。 まず、古巣岳で山登り。 久しぶりに体を動かしました⛰ そして、キャンプ場へ移動しテント設営を開始⛺️ 夕ご飯の準備を始めるためにも …

無駄を許す

今日はとても暖かい日、というか 動いたら汗ばむくらいのいい天気でした☀️ 普段、事務の仕事が多いため 部屋に篭りがちでしたが、時々部屋から出て 休んだり違うことした方がいいよと アドバイスをいただいたので、 今日はそれを意識して過ごしました。 幸い…

贖罪

今日はフランス人のJさんの送り出し会でした 70歳を超えても日本語を勉強し、外国へ行き 初めての人たちに会い、一緒に時間を過ごし、 新しい文化に触れ、自分のできることを 提供しようとする。 彼の挑戦し続ける姿勢と大人な態度から 学ぶことが多くありま…

外側に合わせてしまう理由

昨日はメンタルクリニックで新しい心理士さんと 初めてのカウンセリングでした。 初対面なので、全般的な状況やこれまでの経緯を 伝え、特に集団生活の中に馴染むことに 困難があるという話になりました。 自分から言葉を発する、誰かに話しかけるのに 抵抗…

また一つ自分を知る

英語を話している時の方がイキイキいている、 と言われることについて、なぜだろう?と 考えてみました。 私の英語は完璧とは程遠く、 いろいろ間違っているところがあるので 英語を使うときは伝えたいことを伝えることに 一生懸命です。 他の誰かがどう思っ…

国や人種を超えて🏳️‍🌈

数日前からフランス人のウーファーさんが Sangoに滞在されています お二方とも日本語は多少話せますが、 複雑なやり取りは難しそうなので たまに英語で通訳に入りました。 英語を話すのは久しぶりですが なんだか楽しくて、英語スイッチが入ると 人格まで変…

全体ミーティング1日目🌴

今日は朝から全体ミーティング。 今日はみんなから、それぞれがどんなことをして Sangoの収益に繋げていきたいかという話が 聞けました。 みんなの話を聞いていたら 楽しそうだし、いいね❣️と応援したくなるし なんだかワクワクしてきました。 やはり1人で考…

表現を止めていたもの

今日は友だちがやっているアート展を見学し、 在廊していたその友だちと話をしたら そこからいろいろ思うことが出てきました。 うまく言えないですが、絵を描こうとすると 「うっ、、」と止まってしまったり 考えてしまうことが多くあり、 抽象画や、なんだ…

わかりやすかった経済の話。

こちらの本を読みました 「父が娘に語る経済の話。」 小難しい専門用語は全然なく、 経済の仕組みがとてもわかりやすく書かれていて 現在の世界の市場社会が至る歴史的背景が どういったものだったのかが理解できました。 人類史の中で農耕が発明され、 余剰…

腹を据えるということ

おととい、早朝から深夜までSangoで ミーティングがありました。 ことの発端はTさんがどこに住むかでしたが、 そこからいろいろ発展し、 それぞれがSangoでどんな生き方をしたいか Sangoとしてどこに向かうのかといった話に なりました。 前々からモコさんに…

地域の関わりに参加してみました🌴

今日は、やんばる国立公園に関する説明会という 地域の集まりに初めて参加してみました。 参加しようと思ったのは、 東村に来て約1年経つけれど今までは 自分のこと、Sangoでのことしか考えられず、 普段お世話になっている地域のことを 全然知らなかったか…

気持ちに触れて✨

ブログを書くにあたって、 昨日の自分と比べて今日進化したことは なんだろう?と考えました。 自動反応で自己評価を低くする癖があるので 自分に対して優しくなり、 自分で自分の味方になろうと決めたからです。 連日の滞在者さんの送り出し会や 今朝の話し…