2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の歓喜の種

数日前に 「スーパー30 アーナンド先生の教室」 という映画を見ました https://eiga.com/movie/97448/ いろんな展開にドキッとしたり感動したり 勇気と熱意を目的に向けて貫き通す姿に とても感動しました その感動と刺激をもって自分を顧みた時、 「熱意と…

今日のあそび🛠

今日はSangoのお休みの日。 私は前から作りたかったものを作りました。 ユニットハウスの机の下で使うワゴン。 机の上には物をおきたくないので よく使うものはさっと出し入れできるように ここに収納しようと思ってます。 やりたいことをやるために まとま…

遺伝子レベルから見た人間関係

今日は、遺伝子易経を読み、 理解したことをもっと腑に落とせるよう 自分のために言葉にします 今日はヴィーナスの道について探究しました。 ヴィーナスの道は、人間関係を通して ハートを開く道であり、 人類共通の集合的カルマ又は聖なる傷が 人間関係のパ…

休むことを許したら…

ここ数日、体調を含め おかしくなる日が続いていたので 今日は朝から自分の状態をお伝えし、 ゆっくり休むことを宣言しました。 これまでは働いている人への引け目があって 自分に正直になることができないでいましたが、 そうも言ってられない状態でもあっ…

今日は…

今日は体が感じるままに流れてみたら、 昼寝ばかりの1日でした 自分の状態や、だからこうしたいを 言葉で伝えなかったのは反省点ですが、 今までなら無理してやり続けていたのを切り上げ 他の誰かが動いていても 休むという行動をとれたことは、 自分を尊重…

ざっくり要約ですが…

私の遺伝子易経チャートのど真ん中は30番。 これは母親のお腹の中にいた時から 持って生まれている気質ということで 心当たりがたくさんありました。 例えば、深刻になりすぎたり、本音を曝け出すと 酷い目にあうのではないかという強い恐れが ありました。 …

頭が回らない😂

遺伝子易経48番の心の闇「無能」。 無自覚にこの泥沼にハマっていました。 自分の嫌なところをまだ残念にしたり嫌っていて そんな自分を無能で非力な存在にしてました。 最近はずっと緊張していて、 改めて48番を読んだら 「あることも怖いし、ないことも怖…

正直に言えなかった😆

午後からブロック積みをやろうとする直前に、 落とした鏡で手の指をパックリしました 周りの人や環境に影響されやすいので いつのまにか流されていたり、無理していたり。 それで疲れて怒りを溜め込むくらいなら、 正直に休みたいです、と言えばのに それが…

人との出会いは喜び✨

ここ最近、Sangoのお山にいろいろな方が いらしてくださいました。 はじめましての方、何度目かの方など 一緒に過ごした時間は短かったけれど、 その時の気持ちや状態、感じたことを 素直に伝え合い、それをジャッジすることなく 受け取り合えるってすごい素…

闇はギフト

今日は久しぶりにみんなで 「僕と頭の中の落書きたち」という映画を 見ました 普段、統合失調症の主人公のような見え方・ 聞こえ方・感じ方は基本的にしませんが、 時々、ある特定の場面になると 頭の中で私を罵り、批判してダメにしようとする 闇の声が聞こ…

人と共に生きるということ

人との関係性の中で 自分の絶対的自由を生きるための気遣いが 難しいなと感じるこの頃です。 絶対的自由をしようと自分を優先させると ゼロか100かの気質も強いので 100%自分のことだけに一生懸命になりがち でもモコさんが何度も伝えてくださるように 絶対…

ここ数日のやり取りからわかったこと

自分の気質として、 言葉が足りない 反応が薄い 何を考えているかわからないと人から言われる 無表情… などがあります。 そうなる理由は、 1️⃣話すタイミングを逃すことが多い 2️⃣口を開くことに怖さがある 3️⃣自分の本当の気持ち(感情)が 自分で分かりに…

何を大事にするのか

今日はSangoの全体ミーティング2日目。 議題は少ないので早く終わるかと思いきや、 終了は夜の9時。 長丁場でしたが、とても濃密な時間でした✨ みんなとの関わりはあったけれど 最近お山に引っ越してきたので 人にも場にもまだいろんな怖さがありました。 …

初台風in 沖縄

昨日の朝、荷物を運んでお山のユニットハウスに 引っ越してきたと思ったら、台風到来により お山のリビングでみんなで寝ることに 沖縄で台風を経験するのは初めてで 台風がどんな感じなのかわからなないので 経験者の皆さんに従い、過ごしています。 このタ…