2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何を現実化したいのか?

今日は映画「ザ・シークレット」を見ました いわゆる「引き寄せの法則」について 思考が現実化することを伝えてくれています。 モコさんが何度も伝えてくださったように マザー・テレサも同じことを言っています。 ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ 思考に気をつけなさい。 そ…

被害者思考とジャッジ

今日の仙台は朝からずっと雨☔️ またまんまるの庭は田んぼのような 水浸し状態になりそうです 曇りや雨の日はどうも調子が上がりにくい。 天候は仕方ないから…と この内向きな気分を活用して 遺伝子易経を読み始めました ちょうど和訳を頼まれており 今日気に…

今日はお菓子作りに挑戦😀🍰🍡

午前中、りかちゃんによるお茶会があり、 急遽1名の参加があったので お話しながらお菓子を作ることになりました! 今日作ったのは、 卵とバターとバナナだけで作った バナナケーキ 卵白と卵黄を泡立てて 溶かしたバターと潰したバナナを混ぜて オーブンで焼…

次に向けて軽やかに💫

昨日はモコさんとトッシーさんが 沖縄に帰られたので 空港までお見送りしました✈️ 約1週間、たくさんの安心と学びを ありがとうございました❤️ これから次に向けてというか 自分たちのやりたいことに チャレンジしていく時間になります。 やりたいことを考え…

喜びの一滴が波となって広がる✨

今日は宮城県内で開催された 「モコさんの宇宙とつながる体のワーク」に 参加しました‍♂️ モコさんのお話とトッシーさんによる ゆる体操は両方ともとても楽しくて 心も体もどんどん軽くなっていく感じがしました✨ 難しい手順ややり方がわからなくても 自分で…

初体験😀

今日は、前にえいこさんが作ってくれた 米粉パンをトッシーさんが 再現してくださいました 玄米に豆腐、味噌、ベーキングパウダー 砂糖などをバイタミックスに投入。 あっという間に混ざったら あとは、型に入れて焼くだけ 簡単にできちゃいました! お米が…

玉磨かざれば光なし

ここ数日、モコさんやトッシーさん、 生活体験や施術に来てくださった方々から いろいろ刺激をいただいています 何度も言われていることですが、 素直さと自分を変えたいという気持ちは とても大事で、本気なら 言われたアドバイスを即実行に移したり、 本や…

体が緩むと心も緩む。逆もまた然り。

今日は福島市で 「モコさんの宇宙とつながる体のワーク」を 開催しました‍♂️ 宇宙と私たちがどうつながるかのお話、 とてもわかりやすく、なるほどと 思うことばかりで、おもしろかったです✨ 沖縄からトッシーさんも駆けつけてくださり、 ゆる体操という シ…

祈り

今日は4/26のワークで使用する会場を お掃除をしてきました お掃除に入る前に みんなで手を合わせ、お祈りをしました✨ 普段はお祈りをすっかり忘れて やることばかりに意識がいってしまうことが 多かったですが、 今日は会場に向かう途中の車内でひとみちゃ…

お庭づくり🌿

今日はまんまるで みなさんに手伝っていただきながら 庭づくりをしました 先日、荒おんちゃんに 土おこしをしてもらったところに 今日は畝を作ったり 花を植えようと思っていたのですが、 前日の大雨により泥沼状態に 粘土質のためか思った以上に水捌けが悪…

教えを乞う

今日は朝から両親と庭に植える植物を 買いに行きました 庭いじりは好きですが、 植物についてはよくわからないため 実家の庭の手入れをしている母に頼んで 同行してもらいました 種類が多くて何をどう考えて選べばいいのか ??ばかりが頭に浮かんでましたが…

初めての味噌づくり🙂

今日はまんまるで味噌づくりをしました 初めての味噌づくりで、 昨日煮た大豆を潰したり、 麹や塩を混ぜたりと、 工程の一つ一つが楽しかったです 大豆4㌔分の味噌はなかなかの量でしたが、 無事に仕込みが完了しました。 これが数ヶ月後、どんな風になるの…

ゆっくり

ここ何日か 今までにないくらい落ち着いて お家のお仕事を楽しめている自分がいます やることの量や内容は以前と変わっていないのに 前はなぜか気持ちがいつも急いでいました。 でも今は、そんな焦りもなく、落ち着いて 「日々の暮らしを丁寧に」を 実践でき…

1人の時こそ自律を

1人の時間が増えたから どうにでもやりたいようにできるけど、 1人だからこそより一層 自分を管理・監督・観察しないと いくらでも甘やかす方向にいけちゃうわけです せっかく学んだ生活の知恵だって やらなければ意味がない。 ただ、それも誰かがいるからや…

自分を整える

すっかり季節が変わって春になり 私自身の脱皮が落ち着いたせいか、 部屋の掃除や物の配置換えを猛烈にしたくなり、昨日は物置、和室の押入などを片付けました。 ある場所を片付けていたのに、 ほかの何かが気になったらそちらも手をつけ始め 家中、物が散乱…

自分軸

この2週間ほど、ゆっくりさせてもらいながら Family(や〜にんじゅ)宮城の活動拠点である 「まんまる」を離れていましたが、 昨日からまんまるに戻ってきました。 まんまるを離れる前は、 変な責任感を勝手に背負い、 何をするにも活動優先で 休むことも遠…

伝え合いの時間

今日は、4人で伝え合いをした みんなそれぞれ弱さも欠点もあり 100点満点の人なんていないから 相手にマイナスな部分が見えたとしても それは自分にもあることだと戒め、 責めたりダメにしないように心がけた。 人の解釈と自分の解釈は違うから 自分の解釈を…

むくむくと…

昨日はまんまるがお休みの日だったので 一日中家にいて 本を読んだり 「グッドドクター 名医の条件」を見たり 書き書きしたりしてました。 動かなかったせいか お昼過ぎから下半身がどんどんむくんできて だるくなってきたから横になり休憩。 もともと休んで…

思いがけないプレゼント🎁

昨日は午前中、まんまるで掃除をしてたら 電話が鳴った。 出たら、東京で働いていたときの元同僚からで 超ビックリ‼️‼️‼️‼️‼️ 私が書いているブログを読んで 電話をかけてくれたとのこと。 時々メールでやり取りはしてたけど 声を聞いたのは10年振りくらい …

自分を躾ける

今日は、人に会う前に意識したことがある。 それは、まず自分の気持ち・状態はどうか? 確認すること。 落ちて調子が悪いと その感情にどっぷり浸かりきってしまうから まず自分の感情はどうか冷静に観察した。 やっと少しずつ上がってきたから大丈夫 じゃあ…

自己懲罰

今日は自分の中の悪魔をたくさん見た。 勝気さ 甘さ 弱さ いい加減さ 浅ましさ 被害者意識 ずるさ 幼さ 醜さ 頑固さ 自分勝手さ いい人でないことは薄々わかっていた。 だからだろうか、自己懲罰をしていた。 何か言えば(言わなくても) 責められるような気…

旅はいい😊

今日は新潟で新たに出会った方々や、 何度かお会いした懐かしい方々と モコさんのお話会に参加しました☘️ いつもとちがう場、ちがう顔ぶれで 気づかされることが多くあり、 いい刺激をいただけたことに感謝です✨ 今日はこれでおしまい! また明日〜 Family(…

書くことについて

昨日から新潟に来ている 仙台から新潟へ高速バスで約4時間。 旅に出るのが好きだから移動時間も苦ではない。 むしろ、大好きな時間。 バスでも飛行機でも車窓を眺めたり、 本を読んだりしていると、 集中できてどんどん入ってくるし、 アイディアも湧いてく…

感情というシロモノ

考えすぎかもしれないが、 私にとって感情の扱いは難儀だ。 失感情症 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-04-006.html なのではないかと 思うくらい、何を感じているのか自分で わからない時もあれば、 テレビドラマを見ながら感情移入…