2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗と抵抗

台風対策2日目の今日は、 みんなだいぶ手慣れてきたので 午前中ですべて終わりました。 午後は少しお昼寝し、 夜に急遽始まったミーティング。 モコさんからのお話で、反抗と抵抗の違いが わかりました。 人に何か伝えられて 反応する→自分の嫌なところを知…

諦める

8月も終わりになり、 秋の気配が濃くなってきました 夜は結構涼しいし、 トンボがたくさん飛んでます。 自然の中にいると、 風を感じて穏やかになれ、とても楽。 自然に助けてもらっていることに ありがとうが湧いてきます。 自分を助けるために植物や土と触…

2日間の学びから感じたこと

昨日は月に一度のGくんによるお金の学び 毎回そうですが、すごくおもしろくて もっと知りたい、理解したいという気持ちが ムクムク湧いてきました 特に昨日は、シン・事業計画という 自分の人生の事業計画の書き方を振り返り、 具体的な書き方を示してくれた…

100ゼロ気質と圧の抜き方

今朝のモコさんの話から、 人の話が内に入っていかない 自分の裡との距離が遠い 入れても消化せず流れてしまうところを 改めて受け取り、 それは「食べ方」が関係することに納得。 よく噛むことは 食べ物でも人からの言葉や情報でも咀嚼して 自分のものにし…

社員総会

今日は年に一度のSangoの社員総会でした。 ここまでくるのに事務局として関わり、 いろんな話を積み重ねてきたことが 自分の理解を深め、糧になってきたことを 受け取ることができました。 モコさんが送ってくださったこちらの動画 【養老孟司】10年かけて到…

朝の絶景から思ったこと

今朝、お山から海の方を眺めていたら 風景がとてもきれいで まるでジブリ映画に出てくるような 水彩画のような澄んだ色でした✨ そこからふと湧いた言葉が「透明な感性」。 感覚的な話でわかりにくいと思いますが、 思考でわかろうとか受け取ろうとするのでは…

昨日のこと

昨日は早朝から物置の移動をしました。 中身を出して、物置を解体して洗って干す という作業。 朝とはいえ、だんだん日差しが強くなってきて 暑さがこたえましたが、 みんなで連携してスムーズに進みました。 その後、千葉からくるNさんを迎えに 那覇方面へ…

道の行方はどこか🛣️

もともとの自閉気質に加えて 遺伝子易経でいうコアのラインに 抑圧の傷を持っているので 自分の中にあるものが表に出てきにくい。 自分の中に確かにあっても それを出そうという発想にはならなくて 聞かれたら答えるとか 関連する話題になって、 意見を述べ…

変な1日🤣

今日は変な1日でした。 起きた時から重たかったけど、 朝からなんだかイライラしたり焦る気持ちが 出てきて落ち着かない。 朝食後はとても疲れを感じ、 いろいろやることはあったけど 無理にやっても後でイライラしそうだったので 思い切って部屋で休むこと…

日常の中の喜び💐

今日はほぼ1日、理事会の議事録作成に 集中させていただきました。 昨日は終わりが見えなかったけれど お陰様で全部終わり、気が楽になりました 頭の中の宿題をなくせてスッキリ✨✨ 満足です! 途中、気分転換に郵便局にいきながら 天気が良かったので青い海…

切り替えに向けて

昨夜はゾンビが登場する悪夢を見たので 目覚めたらどっと疲れを感じた朝でしたが、 Tさんと一緒に朝ごはん作りから始めました。 朝ごはんの目処がたった頃、自分の洗濯物を 干しに行くついでに、お山の下の方へ‍♂️ 一つ妄想していることがあり、 そのために…

インスピレーションを感じた日

今日もあっという間に1日が終わりました。 数日前に消しゴムはんこの作品で ご依頼いただいた案件があり、 私の中ではそれぞれに思い浮かぶものを 描こうと決めました。 普段は絵を描こうと思っても 手が止まってなかなか進まないのですが、 そもそも描こう…

嬉しかったこと🚀

年に2回、Sangoから繋がりある方々に 活動報告と感謝を込めたお便りと寄付のご案内を 送付しています。 今期は先週末に発送したので、 今週の火曜か水曜辺りには全国のみなさんに 届いたのではないかと思います。 それを受けて、ありがたいことに 振り込んで…

引っかかりに気づく

昨日は全体ミーティング2日目。 午前中、私とHくんとAくんが 「何かに怒っている。共通しているのは 責任を背負い込み過ぎているところ」と 伝えられました。 なんだろう⁇と考えながら思い出したのは 子どもの頃の父とのやり取りでした。 本当は〇〇だったの…

➕と➖のエネルギーの話

全体ミーティング1日目。 モコさんが伝えてくださった話の中で、 プラスとマイナスの エネルギーの話がありました。 人は本来、プラス(➕)のエネルギーを 持っていて、➕が溢れて、その溢れた分が マイナス(➖)に流れればいいが、 溢れるまでプラスの貯金が…

チームSango✨

今日はSango内でいくつかの動きがありました。 元々、理事会を開催する予定だったので 私は事務方として理事会に参加。 想定通り、午前10:00から夜8時過ぎまで 白熱した議論で盛り上がりました 当初の予定では、新たに理事に立候補した 人たちも参加する予定…

決める→肯定感を育む一歩👣

今朝、モコさんがLINEで伝えてくださったことが 今の自分にも当てはまると感じました。 それは、決めるということについて。 ここ最近の自分を振り返った時、 自分がブレるのは決めていないからでは⁈と。 モコさんの言葉を借りると、 「決めきれない事への …

ありのままとは😆

今日は約2ヶ月ぶりにメンタルクリニックで カウンセリングを受けてきました。 ここ2ヶ月の出来事や最近感じたことを 率直にお話ししてきたのですが、 すぐにイライラして怒りで反応してしまうこと、 「Sangoはありのままの自分でいていい」はずの ところなの…

日常が戻ってきた🌺

台風が去り、久しぶりに晴れ間が見えました☀️ 私も、ようやく自分に戻ってこれました。 普通の時でも低気圧には弱いのに 今回は巨大台風の影響が10日間近く続くという 長丁場。 満月も重なってました そして、生理前のPMS(月経前症候群)。 前から自覚はあ…

台風が去りました🌀

昨日は台風明けの復旧作業で 近隣の道の掃除をしました 台風1日目ほど倒木はありませんでしたが 細かい草木や小枝が 道路にたくさん溜まっていたので それを端に寄せました。 久しぶりに外に出て体を動かしたので 疲れましたが、気持ちよかったです。 夜はい…

右脳活性の日

今日も台風が通過中とのことで 1日部屋で過ごしました。 こんなになんの制限もなく、ゆっくりできたのは 久しぶりで、貴重な休みとなりました。 いろいろ作って、いろんな色を試したのですが アイディアは頭の中にあったけど やってみないとわからないことば…

台風再来

台風が再びやって来ているので 今日は部屋で1日過ごしました。 昨日も台風が近づいているせいか 感情的にもかき乱されるように怒りが溢れ なかなか落ち着けない1日でしたが、今日は幸い、 水も電気も使える状態でのお篭りなので 安心感が違いました。 朝から…

無いは有る

台風が一旦過ぎ去った今日は、 朝からみんなで集まり 動きの確認からスタート❣️ 台風が2日後くらいに戻ってくる予報なので 今日は足りないものの買い出しや 関係各所の確認などをすることに。 出かけるにも道が通れるかわからないので 朝イチでチェーンソー…

台風2日目🌧️

台風2日目。 前日の夜から雨風が激しくなって来て 一晩中すごい音でした。 ユニットハウスも揺れるので どうなることやらと思いつつも寝て、 朝になり明るくなって少し安心しました。 それでも午前中が沖縄に再接近ということで 雨風はすごかったですが、 今…

部屋篭り🕯️

今日の沖縄は、朝から風が吹き始め だんだんと暴風雨が激しくなって来ました 午後には早速停電 改めて、当たり前に電気がある生活の有り難みを 実感しました。 それでも、数日かけて台風対策をし、 防災備蓄の準備を進めてきたから全然不安はなく むしろ、部…