食を通して感じたこと🍳

今日は愛ちゃんがやっているCafe紬ちゃんに

ひとみちゃんと行ってきました!

https://instagram.com/cafetumugi2021?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


産学連携1日レストランということで

管理栄養士を目指す地元の大学生が

宮城県産の食材を使って料理を提供するという

企画で、大学生が作った塩だれ天丼を

いただきました😊

f:id:mamio-diary:20231126232309j:image

愛ちゃんが作った栄養を伝える資料も

料理が出てくるまでの待ち時間に

無理なく目が通せるような内容で

とても良かったです✨

f:id:mamio-diary:20231126232321j:image


沖縄で食たまに関わらせていただいたお陰で

食を伝える方法にもいろんな形があるんだなぁと

参考になりました🥕


料理そのものを提供する

料理に関する知識を提供する

料理を作る機会を提供する

調理する場を提供する

食材を提供するetc.

食を通していろいろな関わり方、表現の仕方が

ありますね。

f:id:mamio-diary:20231126232929j:image


食についてもう一つ気付いたのは、

私たち家族にとって、

みんなで集まる時の1番の楽しみは

食べることなのだということ。


家族揃って会話が弾む感じではない分、

みんな揃って美味しいものを食べるということが

すごく大きな喜びになっていたのだと

気づかされました。


両親を見ていても、

日中何か体を動かすことで楽しむことは少なく

簡単な家事を済ませたらずっと座って過ごし、

ご飯を食べて寝る。


それがいい悪いではなく、

私も普段意識的に選択しなければ

体を動かすよりも座って何かすることの方が

圧倒的に多いのは、

こういった親の行動パターンを

無自覚にコピーしているからだと

よくわかりました。血の継承、恐るべし。


でも、今回感じた変化は

母が友だちからおいしいと聞いた飲食店に

父と母が行き、美味しかったところに

私たち子どもたちを連れていってくれたり、

今日のように私が行ったところの話をしたら

父と母が「今度行ってみようね」と

受け取ってくれていること。


お互いに喜んでもらいたいし

一緒に喜びたい気持ちはあるけど

その表現の仕方が食べることを通してなのです。

いい悪いではなく、

本当に伝え合いを今までしてこなかったから

何をどう伝えていいかが全員わからないのだと

理解できたら、怒ったり嫌がったりする気は

全然起きませんでした。

 

不器用なりに、愛を与え受け取り合える方法が

うちの家族にとっては食べることなのでした。


今度は一緒にできる何かを考えてみよう🙂


今日もありがとうございました🌈✨

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC