家族時間🦌🌳🚗

今日は1日家族時間。

両親と妹とまずは松島観光に行ってきました🚗

円通院と瑞巌寺は松島の有名どころですが、

宮城県に住んでいながら、松島の瑞巌寺には

行ったことがなく、今日初めて

参拝させていただきました。


まだ紅葉が残っていて、紅葉や秋色の草木が

とても綺麗でした😍

f:id:mamio-diary:20231128232416j:image
f:id:mamio-diary:20231128232431j:image
f:id:mamio-diary:20231128232615j:image
f:id:mamio-diary:20231128232401j:image

f:id:mamio-diary:20231128232817j:image
f:id:mamio-diary:20231128232826j:image
2箇所とも伊達政宗ゆかりの地であり、

宮城県民の気質に大きな影響を与えている方。

無自覚でも自分の中に勝気さや悔しさがあり、

それが出やすいことも理解しようと

改めて思いました。


その後、母が樹木葬に興味があるということで

樹木葬を行っているお寺を見学してきました。

(こちらも瑞巌寺にゆかりのあるお寺でした。)


お寺の敷地、約3,000坪の中に

桜や紅葉や紫陽花、サザンカなど

たくさんの種類の草木が植えてあり

自分で植樹してもよくて、

文字通り自然に還る方式のところでした。

f:id:mamio-diary:20231128232805j:image
f:id:mamio-diary:20231128232753j:image


見学していたら、なんとカモシカ

こちらを見ているではありませんか😲

まったく逃げたり動じたりすることなく

ゆったりとくつろいでいました🦌

f:id:mamio-diary:20231128233102j:image

こんなところで会えるなんて💖


面倒なあれこれは一切不要という母は

とても気に入ったようで、

父の希望の別の場所も見に行き、

最終的には樹木葬のあの森がいいねと

結論が出ていました🌳


私もこういう感じなんだ〜というのがわかり

勉強になりました。


誰にでも訪れる死というものについて

家族で話し、実際に見学に行って

それぞれの考えを直接聞くことができたのは

とても良かったし、大切なことだと感じました✨


一般的・社会的にどうかより

自分がどうしたいかを大切にするのは

日頃から大切だし、その訓練をSangoで

させてもらっています。


はっきりと主張する母に対して

前は「口うるさい」という思いが強くあったけれど

実は1番自分を大切に押し出せているのも

母なのです。

今回、それがよくわかりました。


前は私が親に対して感謝が足りず

反発していたから

ただわがままな母だとしか思えず

プラスの視点で捉えられなかっただけでした。

同じことをしていても私の中の何かが変わったら

ただ自分に正直にしていただけだったんだと

受け入れることができました。


やはりすべては自分が源泉ですね🪞


今日という日をありがとうございました🌈✨

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC