人との関わりがあってこそ…

11月までの忙しかった動きが落ち着き、

今月からは自分に向かう時間を

前より取れるようになりました。


その分、自分がやりたいと考えていたことや

請け負ったものなどを

行動に移し始めているのですが、

やりたいことであってもそれが果たして

やる必要や意味のあることなのだろうか?

何のためにこれをやっているのか?など

いろいろな考えが浮かんできていました。


本当にやりたいことなのか、

喜びに繋がるものなのかどうかは

実際にやってみないとわからない。

だから頭で考えるより行動してみるのが1番。


今やりたいことの多くは創造的なもので

とにかく何かを表現したい気持ちが強くあるので

下手でもなんでも練習と経験で変化していくはずと

とにかく行動しています。


一方で、軸となるものがよくわからず

それを見出そうと焦っていたことにも

気づきました。


そんな中、改めてエドガー・ケイシー

伝えている光田さんの動画を拝見し、

「神」と「愛」の関係:日本エドガーケイシーセンター会長 光田秀 先生へインタビュー⑤ - YouTube

 

「主が喜ばれるように、神が喜ばれるように

私の同胞が喜びますよように、私の同胞の人生に

生きる勇気と喜びがありますようにという

気持ちで選んだのなら、間違いない。

ある意味、これを選んでいきますという

覚悟が大事」とおっしゃっていたのが響きました。


モコさんも常々伝えてくださる

「覚悟」という言葉。


自分を生きていくということは決めたけれど、

具体的な何かがまだ曖昧でした。


もう一つの動画で人生をかけて取り組むことを

見つけるにはどうすればいいか?を

伝えてくださっていました。

【ドキュメント動画】光田秀様(エドガー・ケイシーセンター) 動画実績|株式会社チェリービー - YouTube

 

ざっと要約すると


①自分の才能・特技を書き出す

②その中で誰かの役にたつ才能、誰かの人生に喜びをもたらす才能だけ残す

③生まれてからこのかた、自分の人生で躍動した経験を書き出す

④ ③の中で神様にも報告できる魂の躍動経験、

この喜びは神様にもお伝えしたいという

喜びの経験だけ残す

⑤ ②と④の交点を探す


というものです。


実際にリストを作ってみたら、

③がなかなか出にくい問いでした。


「躍動」という言葉、遺伝子易経では

39番の天の才が「躍動感」であり

好きなことをすると高まる創造的なエネルギー

とありました。


好きなことを抑えて、

やるべきことを優先してきたなら

躍動経験が少ない感覚になるのも仕方がない。


だからこそ、これから躍動経験を増やすとしたら

好きなことをやればいいのだから

やることに対して意味付けや価値を考えるのは

やはり違うなと思い至りました。


ただ一つ感じたのは、今までも好きなこととして

創造的なことをしてきた割に

魂の躍動経験に結びついていないのは、

そこに相手(人)がいないから

かもしれないということ。


自己肯定感の低さから

自己満足、または限られた人の間でのみ完結し、

喜びとして他者と分かち合う経験が

あまりなかったことに気づきました。


やりたいこと、できることをどう活かして

同胞の人生に生きる勇気と喜びをもたらすものに

なるのか?

 

それは、人に差し出さないと始まらない

とも言えます。

 

その視点で私ができることを喜びを持って差し出し

祝福の水路として役立てていただけるよう

私を導いてください、と祈って寝ます🙏💤


今日もありがとうございました🌈

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱

 


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC