忘れてしまうから何度も書きます😅

今朝、建築の作業で足場板の防腐剤塗りを

Sさんとしていた時、Sさんがおもしろい話を

してくださいました。


明石家さんまさんがテレビで

「笑いは緊張の緩和だ」と話していたことをだし

おもしろさを追求するときは、

如何に緊張を緩和させるかを考えるものだと。


でも側から見ると、私は、まったく意図せず、

常に高いレベルで緊張状態を作りながらも

ポコポコと小さい穴(抜け)が発生しているので

狙ってないのに緊張の緩和をしている。

だから存在自体がおもしろいのだと🤣


喜んでいいのかどうかわかりませんが、

私としては無能感に苛まれ、

鈍臭い自分を毛嫌いしたこともありましたが、

穴(大雑把さや間抜けなところなど)が

誰かの緊張の緩和に役立っているのなら

嬉しいことです😆


そして、こんなことを「意図せず」やっていた

ということがまたポイントで、

遺伝子易経48番に書かれている井戸の話を

Sさんが伝えてくれました。


🫧🫧🫧

闇深い井戸に桶を下ろすと、

井戸の中から世界のあらゆる試練に対する

全ての解決策が湧き出てきます。

(中略)

人生において、必要な時に常に必要な答えが現れると信頼するようになると、恐れや不安は

次第に消え始めます。」

                🫧🫧🫧


48番にはちゃんと書いてありました!

奥深くにはいつも恐れを解決する自立した無限の

才覚があると。これらの解決策は、恐れに対して

心を開いて反発せず、無防備かつ無知である時に

やってきます、と。


書いてあるのに忘れていて、

昨日もあることについて考えていました😅

考えても、自分がどうしたいのか?

どうしたらいいのか?わからなくなっていたのに

無理やり答えを出そうと執着していたら

腸の調子がまたおかしくなってきて…💦


何より賢い体が

ちゃんと反応してくれてるのだから、

答えがわからないという状態を

そのまま受け入れ、

必要な時にわかるだろうということを

信頼すればよかったのです😅


でもそれに改めて気づき

なんとかしようとするのを手放したら

とても気が楽になりました😊


天の才を使えていない時もあるけど、

実は使っているのに自分でわかっていない時も

あるんだということが

今朝のやり取りからわかったので

外側からどう見えるのかを

伝えていただいたことで

自分を知れたことに感謝です☺️


ありがとうございました🙏✨✨

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感