責任について

全体ミーティング2日目。

今日もとても濃厚な学びの時間となったこと、

心から感謝です🥲


今日受け取ったのは、責任について。

何かに対して「責任を取る」の意味を

「最後までしっかりやり通す」「完了させる」

などの意味で捉えていました。


だから物事が完璧に完了することを目指して

「できる・できない」や「進ませること」に

強く意識がいっていました。


こうしたことも立場によっては必要だし

間違っているわけではないと思っています。


ただ、外側の何かや誰かに対する責任の前に、

自分への責任があることが理解できました。


自分への責任とは、自分を守る責任。

嫌なことは引き受けない責任。

心身共に健康でいる責任。etc.


だから自分の中で

やりたいこと/やりたくないこと

できること/できないこと

自分の状態を整理し

ハッキリさせなくてはならないし、

自分の意思をはっきり人に

伝えなくてはいけません。


そして、自分がどんな感情を抱こうが

どんな反応をしようが

どんな自分も🆗にし、笑ってさらけ出せるか?

素直にできないはできないと言えるか?

本音を偽らず、言いにくいことを伝え切れるか?


つまり、物事を引き受ける責任とは、

自分を引き受ける責任なのではないか?


自分を引き受けることに

熱意と勇気を捧げられたら、

世界の見え方は全然違うものになるはず❣️


それを経験したいし、大人になりたい✨


そのためにも

自分に嘘をつかない。

無理をしない。

我慢しない。


他にもたくさんあるけど、

とにかく挑戦していきます!


今日もありがとうございました🙏

 

 

🌺2023年カレンダー

 お申し込みはこちらから❣️

2023年『 Sango月めくりカレンダー』販売! - 一般社団法人Sango 公式ブログ 『ひかり』

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC