二人の自分

昨日はこの本👇を読みました。

https://amzn.asia/d/huOKFe4

 

要約すると、2人の自分とは、

調子がよくて、元気で小さなことにも喜びを感じ

希望もあって、何か力も出てくるし

イキイキしてる。自分のことだけでなく、

他人のことも考える余裕がある。

→なぐさめの状態。


調子がさっぱり出ず、落ち込んでいる。

すべてが暗く見え、喜びもなく何できない。

何もしたくない。自分も他人も嫌になる。

→すさみの状態。


なぐさめの状態とは、人々との一致を

もたらさものであり、

すさみの上とは、人々との不一致、疎外、分裂を

もたらすものである。


また、なぐさめの状態は常に神からのもので、

その声がはっきり聞こえる時であり、

すさみの状態からは、神からの声が

聞こえなくなり、自分の情欲や欲望、

世間の常識などの声が大きく聞こえる時。


次の段落を読んで、「まさにそれ!」と納得❗️


「でも注意しておきたいのは、

 神の意志を果たさないときにくる

 すさみの理由が怠惰のためよりも、

むしろその逆であることもある。

熱心ではあるのだが、

その方向は的が外れている。

例えば神経を使いすぎたり、

ありのままの自分でよいのに、

もっとよくしたいと自分に無理して頑張ったり

する時である。」


少し前の私はこれをやってました😅

自分はいつも不十分だから

よくならないといけないという強迫観念が

あったから(遺伝子易経58番の闇 不満)

がんばって努力して改善しようとしていたけど

それが力みになってきて💦


でもそうじゃないよね?と気づいたことで

お陰様で自分の闇を許せるようになり、

もっと楽に構えていいんだがわかりました。


もう一つ、本文から。

「悪霊(=私の中に存在する欲望、感情、欲求、

本能などが引き起こす葛藤)の一つの働きは、

秘密主義を勧めることである。

自分の弱さを話すことは恥ずかしい

という気持ちから秘密にしてしまうようだ。

しかし、恥ずかしいと感じるその心の動きの中に

悪霊からの誘惑が隠されている。」


これもよくやりがち😆

プライドが邪魔して人の反応が恐れになり、

秘密主義になっていました。

それでも最近は申し送りがシェア会並みに

自分の気持ちなどを伝える場に変化してきた

こともあり、気持ち・感情を伝えることが

前よりできてきた感覚があります。


気持ちを伝えることで

人との間に共感や反応が生まれ

それが理解や安心感につながるんだということが

私の中で前より浸透してきました✨


だからこの調子で続けていきます!


今日もありがとうございました🙏✨

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC