また出た罪悪感

昨日は、前日のうちから、

てしごと展に出展する作品の準備を

することにしていました。


朝起きて、早速そのつもりで自分の部屋を整え、

いつでも始められる状態になったのですが

お山のリビングの掃除した方がいいかな?

ご飯だけ炊いておいた方がいいかな?

洗濯手伝った方がいいかな?etc.と

気になり、動き始める私😅


1日、自分のことに集中すると決めていたけど、

家事・掃除などやろうと思えばできることを

やらないでおくことに

ザワザワして落ち着きませんでした。


大袈裟ですが、誰かや何かの役に立たないと

存在意義までなくなってしまうんじゃないかと

不安が出てきて、

純粋に好きなこと・楽しめることをするのに

罪悪感が湧いていました。

 

つい数日前も、罪悪感があるから

自虐する方向へ自分を向かわせてしまうと

書いたばかりなのに💦

 

あぁ、こうやって自分の人生に集中することから

離れていくのかということを

後から振り返って理解できました。


話は朝に戻って、消しゴムはんこ作りに入るも

しばらくはエンジンがかからず…でしたが、

だんだんと目の前の作業に集中できるようになり

1日やり続けても飽きることなく、

無事に出展作品を作ることができました🙌


こういう時間をとったのは久しぶりでしたが、

私にはやっぱり必要だったと実感😊

自分を整える充実した時間になりました💖


やりたいことをする方が自分が整い、

結果的に物事が進みやすくなる。


だから、自分のやりたいことを堂々とやろう!

もっとスムーズに行動できるようになるまでは

意識して訓練します。

 


ありがとうございました✨

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC