傲慢さに気づく

昨日、一昨日の学びから

大きな気づきを得ることができました。


ずっと伝えることを求められてきたから

伝えることは「言葉で表現すること」だと

思っていました。


間違いではないけど、半分は勘違いだったんだと

今日思い至りました。


いろいろな話を聞いて、

それに対する考えを伝えるとき

私の頭の中では、

①理解できるよう伝えてもらったことを整理する

②適切な言葉を探す

③伝わる順序を構成するetc.

そこまで考えている時もあります…😅


英語脳なので、脳内ブツ切り状態だから

脳内にある情報を繋げようとしてみたり、

自動的に「訳する」こともしていたようで、

確かに誰かが話した内容を

どう解釈するのか、どんな意味なのかを考え、

私なりの理解に置き換える作業をしていました。

それはまるで、英語を日本語にするとしたら

どういう意味でどんな表現になるのか?と

考えるように…


でも、自分なりの解釈にもっていこうとするのは

相手の伝えてくれたことを素直に受け取らない

ということであり、とても傲慢で失礼なことを

していたのだと理解できました。

 

無意識でしたが、これも一種の反発なのだと。

今まで真剣に伝えてくださっていたのに

ごめんなさい。


何を理解したかを言葉でちゃんと説明できないと

ダメだという思い込みがあったからですが、

ある意味、言葉に酔い、

こんなにも余計な思考にまみれていたなんて😂


素直や正直とは程遠い状態だったと

気づかせていただきました。


逆に、これまでも何度も

経験させていただいたことではありますが、

深いところで何かを受け取った時は

言葉ではいい表せない感覚、

心が、そしてそのもっと奥が震えるような体感を

ちゃんと感じとれていました。

 

言葉じゃなくても表情や涙や波動や後ろ姿で

伝わるもの、受け取れるものがある。


だから言葉そのものに価値を置くよりも

言葉の向こう側、

存在そのものが体現するすべてを通して

何を見るか

何を受け取れるか

何を提供するか

なんだなと。

 


でも、私はこのことを「知っていた」のです。

まったく同じようにではなかったけれど

本当は知っていました。


知っていたのに「知らない」にしていたこと、

知っていたのに「やらない」にしていたことが

自分を病気や鬱にさせたり、自分に嘘をつかせ、

どんどん正直から遠ざけていました。


一体何をやっていたんだろう?


本気で自分を自分に差し出す熱意と勇気が

欠けていました。

今改めてそこを気づかせていただき、

心から感謝です🙏

本当にありがとうございました✨

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC