伝え合いから感じたこと

今日は、いろんな人の話から尊さを

感じることができた1日でした✨


研修に来ているSさんは、自分を見つめ、

自分の感じていることを言葉にする細かさが

素晴らしく、どれだけ普段から怖がっているかを

話してくれました。


本当にちょっとした質問をするにも

どんなふうに声をかけたらいいのかとか、

挨拶する時はどんなトーンがいいのかとか

いろんなことを気にして考えているとのこと。


でもそれを聞いて、

「全部わかるー!私もやってるー‼️」と

なった私がいて😅


Sさんは、伝えてくれたこと全部を怖がっていた。

ということは、私も全く同じように

怖がってたということ。


あ、そっか。私、怖かったんだ🤣

こんなにもあらゆる場面で怖がってたなんて😆

 

そこに気づいてなかったポンコツです笑


これもSさんが感じたことを

率直に言葉にしてくれたから。

ありがとうございました🙏✨✨


午後からはミーティングに参加。

そこでも、あるやり取りから

なにを考え、感じているのかを尋ねたり

伝え合う時間がありました。


その間、感情としては

怒り、恐れ、寂しさなどが行き交っていたけど

決して重苦しいものではなく、

そこでのやり取りも共有できた時間も

誰かの話を通してそれぞれが自分に対する責任を

理解するための大切な時間になりました。


誰かを傷つようという人は1人もいなくて、

みんな互いのことが大事だからこそ、

理解したいし本気で向き合いたい。

それが根底にある伝え合いができたと感じました🌈


そして、夕方の申し送り。

いい状態だけでなく闇の状態も含めて

それぞれが感じたことを伝え、

それを笑い合える場になっていることが

とても尊く感じました✨


誰のこともジャッジせず

どんな状態も許され、互いの苦しさも喜びも

共有できることが喜びだなと💛


一人一人の変化も自分のことのように嬉しく、

みんなの気づきが私への励ましや後押しに

なっています。

そんな環境にいられることに心から感謝です✨


そして最後に、

全然別の角度から湧いてきた感情がありました。

ちょうど今日からTご夫妻が、

明日からはSご夫妻がそれぞれ夫婦で

旅行に出かけるタイミングだったこともあり、

パートナーシップに意識が向いていました。


過去の経験から

苦々しさ、寂しさ、怖さが出ているけれど

身近にいるステキなご夫婦たちを見ると

羨ましさもあります。


大変だけど、大変な分、互いに信頼し、

向き合いきれたら喜びも大きいのでしょう。

 

これも相手との関係性を引き受ける責任が

どれだけあるか。

こんな自分を引き受け、関係性を育む覚悟が

どれだけあるか、なのかな。


だからどうしたい、というわけではなく、

湧いてきた感情をまずは「有る」と認めるために

書きました🖋


明日も、それぞれにどんなストーリーがあるのか

楽しみです😊

 

 


今日もありがとうございました🌈✨

 

 

🌺2023年カレンダー

 お申し込みはこちらから❣️

https://sango-okinawa.hatenablog.com/entry/2022/10/17/135744

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC