感覚を大事にしたら…

今朝はボーっとしながら

周りの様子を観察してはいるけれど

どうも反応が鈍いところから始まり、

やっぱりまだおかしかったんだなぁと

後から思いました😅


感覚的な話になりますが、

闇のパターンの中にいる私は、

キューっとなって縮む・小さくなる・固まる・

力み・緊張・偏狭・怖れ・四角四面etc.

元々小さい枠の中でどんどん小さく萎縮し、

偏屈になっていくイメージでした。


でも、そんな状態でいたいわけはなく🤣

じょあ何を望んでいるのか考えたら、

〇〇をしたい、〇〇になりたいとかではなく

手を伸ばしてハートからワーっと広がるような

そんなイメージが湧いてきました。


解放・拡大・のびのび・自由・オープン・軽やか

喜び・嬉しさ・温かさ・許し・柔らかさetc.


何かで読んだことと繋がったのは、

愛はオープンで、広がるものだから、

これって愛なんじゃないかということ。


だから、ただただ愛を知りたい、

自分が愛そのものだということを

感じたいのかもしれないと思い至りました。


なんとなく何かのヒントを求めて

神との対話』を読んでいたら、

次のようなことが書いていました👇


📗📗📗📗📗


魂が追求しているのは、

想像しうるかぎりの最高の愛の感情だ。

これらが魂の欲求、目的だ。

魂は感じようとしている。

愛を知ろうとしているのではなく、、

感じようとしている。


最高の感情は「すべてである」存在と

合体する経験だ。

それは真実へと帰ることであり、

魂が切望しているその真実が、完璧な愛である。


完璧な愛とは色のなかの

完璧な白のようなものだ。

多くの人は白とは色がないことだと

考えているが、そうではない。

あらゆる色を含んでいるのが白だ。

白は存在するあらゆる色が合体したものだ。

だから、愛とは感情(憎しみ、怒り、情欲、

嫉妬、羨望など)がないことでなく、

あらゆる感情の総和だ。

あらゆるものの集合、すべてである。

だから、魂が完璧な愛を経験するには、

「人間のあらゆる感情」を

経験しなければならない。


(中略)

一度も下降したことがなければ、

どうして上昇できるだろう?

一度も左になったことがなくて、

どうして右になれるだろう。

冷たいということを知らなければ、

どうして温かくなれるだろう?

悪を否定していたら、

どうして善になれるだろう?


選択肢がなければ魂は何も選べない。

魂が偉大さを体験するためには、

偉大であるとはどういうことかを

しらなければならない。


そこで魂は、偉大さは偉大でないところにしか

存在しないと気づく。

だから、魂は偉大でないものを

決して非難しない。それどころか祝福する。

そこには自らの一部、別の一部が現れるために

必要な一部があるから。      

📗📗📗📗📗


数日前に感情を感じたくないと書いたけれど

愛を経験するには人間のあらゆる感情を

経験しなければならないとすれば、

怒り、悲しみ、寂しさなどのネガティブな感情を

感じているということは

なんて順調なんでしょう❣️


そして、自分の至らなさや幼さを

また毛嫌いし残念にしていたけれど、

一方の極を知らなげば、対極は知り得ない。

だから今、

まさに必要な経験をしているのだと理解できたら、

ポンコツな部分も祝福されるべき存在なのだから、

大きな意味で私は愛であり、

もっともっと愛を感じたいという

魂の切なる願い通り行動しているんですね!


そして、これこそ、遺伝子易経48番の

「ただ平凡な人間であること」に

通じるのではないか🤔


感覚的に何か掴めました🧬


長文になったので今日はここまで😊

ありがとうございました🙏

 

 

 

 

 

🌺2023年カレンダー

 お申し込みはこちらから❣️

https://sango-okinawa.hatenablog.com/entry/2022/10/17/135744

 

 

 

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #H