混乱

今日は朝からすごく混乱して訳がわからなくなり

泣いて話を聞いてもらって落ち着きました。


人が怖いというのは前から自覚があったけれど、

人が近くにいなくても

人から発生する波動を怖がっていたのだと

自覚できました。


もともと話し声がうるさい状況や声のトーン、

ボリュームが高い状況は苦手で

「お願いだから落ち着いてー!」という

気持ちになってくるので、無意識だったけど

普段から落ち着いた状態に

自分をいさせようとしていました。


いろんな人のいろんな気持ちが交錯すると、

実際に声が聞こえるわけではないけど

一体どう整理していけばいいのか、

自分はどう対応したらいいのか

訳がわからなくなったのです。


特に今はそれぞれの「絶対的自由」を

大切にすることを訓練している最中。


ただ、「絶対的自由」の意味を

掴み切れていなかったので、

他者への思いやりや協力として動く部分と

自分の絶対的自由を主張する部分について

これでいいのだろうか??と模索する日々です。


どうしても周りを気にして

嫌われないように動いてしまうところがあるので

選択する度に自問しながらも

「感情を大事にしよう!」と選択しました。


その結果、サボっているとみられるのか?

という人の意見を気にしたり、

何かできることをした方がいいんじゃないかと

罪悪感が湧いてきたり…💦

まだまだ外側の基準で動いているし、

自分を動かしている証拠ですね。


私が自分のために何を大切にしたいかを

大事にすればいい。

例えそれで誰かに嫌われようとも。


明日も嫌われることを覚悟して

絶対的自由の選択を訓練します!

 

今日もありがとうございました✨

f:id:mamio-diary:20221107231115j:image

 

🌺私とは

わたなべ まみこ

愛着障害、エンパス、アスペルガー症候群

自閉症スペクトラム症(ASD)などの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に行けましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

 


🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感