営業について

今日はGくんによる会計の学びでした💰

テーマは「営業」。


その言葉だけ聞くと、私にとっては、

苦手でやりたくないものですが、

話を聞いておもしろかったのは

営業とは人間関係の構築そのものだという点。


営業経験者のHさんによる話も

とてもおもしろくて、

先にものを売ろうとするのではなく、

相手の困りごとを聞いたり解決策を伝えたり

人に寄り添いながら情報の橋渡しをするという

営業スタイルに、とても納得できました。


ありがたいことに、私たちにはモコさんという

営業のスペシャリストがいてくださり、

生き様そのものが営業だということを

間近で見せてもらえているので、

Gくんが伝えてくれた「霊的に捉える営業」の

イメージがとてもつきやすかったです。


そして、感想としてお伝えしましたが、

今日の話は途中から胃をキリキリさせながら

聞いていました。


なぜかというと、1番最後の学童の仕事で

営業をしていたことがあったから。


気質的に絶対にやらないだろうと思われる営業を

まさかやっていたことが自分でも驚きですが、

毎回新しい人に会うたびに緊張し、

下手なりにも会話をして

怖いながらも怖さを超えてやれていたのを

思い出しました。


終盤、営業成績が良かった時を振り返ると

営業する目的が入会者数を増やすことではなく

きてくれる子どもたちに最高に楽しい思い出を

作ってもらいたい、

親が共働きのため家で寂しく待つくらいなら

ここで安心して過ごして欲しい、、、

そんな想いだけで自分を動かしていたことも

思い出しました。


いろんな不満や怖さや憤りはあったけど

目的と向かう先が明確だったから

怖さや弱さを乗り越えられていたのだと。

感情的にはまだ痛みが沸き起こってくるけど

あの時は一生懸命だったなと思うと

頑張ってた自分に泣けてきました🥲


最後にGくんが

「花はただ咲いているだけで蜂が寄ってくる。

ありのままの姿で営業してるよね」と

伝えてくれた言葉と、その後、Hさんの言葉で

「自然界の生き物は過去を嘆いたり、

未来を憂いたりせず、今ここにいる」という

表現がとても印象に残りました。


花はいろんな種類のいろんな大きさの花があり、

それぞれ自分のタイミングで

ありのままに咲くことで、虫や人や動物を

引き寄せ、魅了する。


シンプルで大切なことを

自然は教えてくれている。


そして、ちょっと話はずれますが、

県外に行ったことで

お山の波動、自然の波動に

ずいぶんと助けられているなということが

わかりました。


自分がおかしくなった時ほど

自然の在り方を見本にします。


ステキな学びをありがとうございました🌈✨

 

 

 

 

✳️3月にモコさんのワーク、開催します❣️

f:id:mamio-diary:20240226201309j:image


申し込みはお早めに😊

モコさん 沖縄ワーク 3月28.29日 申し込みフォーム

 

 

 

🌺私とは

まみこ

広汎性発達障害と診断され、ほかに愛着障害、エンパスなどの気質を持つ。

小中高時代は普通に学校に通っていましたが、

感情を押し殺しながら、まじめに頑張りすぎて

壊れました🤣

社会人になり、普通を目指して働いていましたが

気質を理解するまでは生きづらさ満点💯

いまやっと「本当の自分」に出会い、

自分を生き始めたところです(^^)

好きなことは書道、英語、手作りです!

 


消しゴムはんこのインスタグラム 空凛堂

@kurindo.

 

 


🌴一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

 

 

🌱🌱ご寄付をよろしくお願いします🙏🌱🌱


<単発寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6109

<継続寄付>

https://congrant.com/project/sangookinawa/6517

 

 

 

Sangoの学びの仲間のブログ

@sango.journaling | Linktree

 

 

 

🌺Family(や〜にんじゅ) 

民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉スペクトラム症 #敏感

#遺伝子易経 #遺伝子 #自己肯定感 #HSC